ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

Chikirinの日記 RSSフィード

2011-01-20 「ゆるく考えよう」 発売日です!

昨日の朝日新聞の一面に「ちきりん」の文字が載っててびっくりした・・・


f:id:Chikirin:20110119201749j:image

(1月19日朝刊。首都圏だけかも)


みなさん、そもそも「ちきりん」って何から来てるか知ってます?

これは昔、私がダビスタ(ダービースタリオンという競争馬の育成ゲーム)にはまっていた頃に、馬につけた名前なんです。


これ↓が私の遊んでたバージョン

ダービースタリオン

ダービースタリオン


このゲームでは、次々と生まれてくる(もしくは買ってくる)新馬全部に名前を付ける必要があり、長くゲームを続けていると何十頭の馬に名前を付ける必要があり、余りにめんどくさいのでよく考えもせずにつけた、とある牝馬の名前なんです。たいして血統もよくなかったと思う。

ところが、この「ちきりん」という牝馬が強いこと強いこと。次々とGIを制し、この馬の稼ぐ賞金で牧場も拡張に継ぐ拡張。最後は海外のレースにまで活躍の場を広げ、結果として私は「うはうはダビスタ黄金時代」を築くことができました。

で、それ以来ゲームをやる時は、キャラ名は常に「ちきりん」で統一。もちろんブログを始める時も迷わず「ちきりん」に。おかげでブログも大流行。まさに“勝ち馬にのれる”スーパー幸運キャラネーム!


てか、私は今も「ちきりん」の育成ゲームをやっているのかもしれない・・・


今はDSやPS2もあり。

ダービースタリオンDS

ダービースタリオンDS

ダービースタリオンP

ダービースタリオンP


ところで、あの頃ゲームの中で育ててた馬の中には他にも強い馬が何頭かいたんだよね。その中には「するりん」とか「ちょこりん」というのもいた。もしもそれらの馬の方が強かったら、今頃この日記は「するりんの日記」になってたかもだし、「ゆるく考えよう」の著者は「ちょこりん」だったかもしれない。



というわけで、昨年末にお知らせしていた、「ゆるく考えよう 人生が100倍ラクになる思考法」の発売日となりました。予約をしてくださった皆様、お待たせでした。どうぞお楽しみ下さいませ。


ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法


表紙にあるように過去のエントリをベースにしながら、ちきりんの考え方や人生の選択について、全体として「つまり、どう生きたいわけ?」が伝わるよう書き加えたりまとめなおしたりしてあります。ここ1,2年にちきりん日記を読み始めて下さった方にはもちろん、長らくのファンの方にも本としてまとめて読んで頂ければ新たに伝えられるものがあると思います。


ちきりん初めての本を、あなたのお手元に


そんじゃーね