市場規模一覧(多分、永遠に未完成)

いろんな業界の市場規模を知りたいなーと思うのだけど、バシッとした一覧表が見つからない。データはあそこにある、ここにあるという人は多いけど、じゃあ、この業界は○兆円ですよ、教えてくれる人は少ない。ので、自分で作ってみた。

とりあえずこのサイトの数字をベースに作ったんだけど、普通にググッてでてくる数字と大きくかけ離れている場合もあるんで、他の情報もいろいろ勘案してます。

自分用のメモなんで中途半端かつ超適当です。感覚的に「んっ?」な数字もあるので信じないように。適宜、直します。気長にやるつもり。10年計画くらいで。

どれかについて知ってる方、ツイッターやブックマークなどで教えて頂けると感謝です。ただし、台とかケースとかトンとか興味ないです。金額が知りたい。数千億未満の市場は割愛。「市場規模ってなにさ?」という質問はボツ。


そんじゃーねー


★★★


<乗り物関連>
・自動車 44兆円(自動車メーカー11社の売上合計。つまり、海外売上を含む)
 法人企業統計でも自動車産業の合計は50兆円とのこと。そんな感じなのね。
・自動車部品は20兆円と言われるけど、かなりの部分が上記に含まれるんだと思う。
・二輪、バイク 2.4兆円(ほとんど海外売上かも)
・中古車販売 0.4兆円 (ふーん)


<運輸関連> *1
・航空 2.5兆円くらい?
・鉄道 営業収入 JR4.3兆円、JR以外2.5兆円
・タクシー&ハイヤー 2兆円弱
・トラック 13兆円
・乗り合いバス 1兆円
・貸し切りバス 0.4兆円
・海運 4.4兆円(大半が海外から石油運んだり、物品を運んだり)
・ガソリン 10.4兆円



<素材>
各社の売上の合計額なので、多くが海外売上だと思います。
・鉄鋼 13.4兆円
・非鉄金属 10兆円
・化学 21兆円 (化学ってデカイのね)
・ゴム、タイヤ 4.5兆円
・製紙 4.4兆円
・ガラス 2.8兆円
・繊維 1.9兆円
合計 約58兆円 でかー。


<機械関連>
ここも海外売上の比率が高そう。
・機械 19.5兆円
・造船 7.2兆円
・プラント 2兆円
・建設機械 4.7兆円
・工作機械 2.1兆円
・半導体 7.2兆円(これは他とダブってる気もする)
・重電 6兆円 (原発関連で相当減りそう・・)
・医療機器 1.8兆円
いろいろ抜けてる気がする。


<家電・機器関係>
・家電 64兆円(家電メーカー39社の売上合計、当然、海外売上を相当含む。)
このうち10兆円がいわゆる“家電”らしい。PCもこの64兆円に含まれてると思います。
・OA機器 6.2兆円
・時計 0.9兆円 (時計市場って1兆円もあるの!?)


<通信&IT>
・通信 25兆円
 うち携帯が10兆円くらい?
・SI、ITコンサル 5兆円〜13兆円 いろんな数字がありすぎ。10兆円くらいはありそうだけど。
・ちなみにセキュリティソフト&サービスだけで0.8兆円らしい。すごいね。*2


<建設・不動産関連>
建設全体では120兆円(09年度売上額、法人企業統計)
うち、
・建設(大手ゼネコン) 15兆円
・不動産 10兆円
・住宅 6兆円
・住宅設備 7.4兆円 (住宅よりでかいんだ!)
・土木 1.9兆円
・住宅リフォーム 7兆円という数字もありますが、上記の住宅設備とかなり重複してると思う。
全体で120兆円には全くたりないですね。地方のゼネコン、工務店が星の数ほどあって、全部合せると大きいのかもしれません。


<食品関係>
・食品 16.8兆円 (これももうちょっと分けたい。生鮮食品、冷凍食品とか)
・菓子 1.3兆円
・パン 1.3兆円
・製粉 1兆円(小麦は規制市場だと思う。あと、上記とかぶってると思います。)
・ビール等 2.9兆円 (これ、でかすぎない??他のお酒が入ってるのかな)
・清涼飲料水 4.5兆円 (これ大きすぎる気がするんだけど・・)


<外食>
・外食24〜32兆円と、数字の幅あり。内訳知りたい。ファストフードと普通のレストランとか。


<ファッション&家庭用品>
・家庭用品 2.3兆円
・アパレル 10兆円 (ユニクロが世界で5兆円売る!とか言ってるのってスゴイな・・)
・化粧品 1.6兆円
・ブランドグッズ、鞄など・・・0.7兆円(大半が輸入品)
・他にもアレコレありそうな気がする。


<エンターテイメント>
・レジャー施設 2.3兆円
・ホテル1.5兆円 (0.98兆円)
・旅行 0.65兆円 (取扱額ではないです)
・旅行市場って20兆円とか言われるんだけど、あれは何の数字だろ?運輸を含むのかな。

                                                          • -

・映画 0.6兆円 (興行収入のみでは、一年間で0.2兆円。洋画と邦画が半々)*3
・ゴルフ場 0,24兆円

                                                          • -

・ゲーム 3兆円 (←海外売上含む。国内ゲーム市場のみなら 0.5兆円)
・モバイルコンテンツ 0.5兆円(モバゲー、グリーはこっちに入ってます)
・アニメ&オタク市場 0.4兆円 *4
内訳は、マンガ同人誌(553億円)、コスプレ衣装(360億円)、プラモデル(268億円)、フィギュア(260億円)、電子コミック(250億円)、カード&トレカ(800億円)、アイドル(505億円)、アダルトゲーム(341億円)鉄道模型(152億円)、ドール(135億円)、メイド(105億円)、トイガン(53億円)の合計で3782億円だって・・
・キャラクタービジネス 2兆円以上! *5

                                                          • -

・出版&雑誌 2兆円弱(うち書籍8213億円、電子書籍650億円、残りは紙の雑誌かな)
・音楽関連市場 1.6兆円 (CD,配信、カラオケや有料音楽放送含む)
・ちなみにカラオケは0.14兆円、配信は0.086兆円くらい?
・アダルトビデオ等 0.5兆円

                                                          • -

・パチンコ(台の製造) 0.7兆円
・パチンコ業界は21兆円とか言われているけど、これは「貸し玉料」総額らしい。9割が換金されるらしいので、1割の2.1兆円がパチンコ屋さんの売上になる計算。ところで、この比率(9:1)はギャンブルとしては、ありえないくらい良心的では??
・競馬 3.3兆円
・宝くじ 1兆円
・その他のギャンブルの市場規模も知りたいなー。

                                                          • -

・スポーツ施設、用品 1.3兆円 (これ案外でかい。何が大きいんだろ?)
・ペット産業 0.4〜1.3兆円*6 何を含めるかで数字が違うみたい。それでも結構でかいですねー!

                                                          • -


<ヘルスケア関連>
・医療 40兆円 (保険分の拠出を含む)
・製薬 9兆円(これは医療とかぶってると思う)
・介護 7兆円 (これも保険分含む)
・健康、スポーツ関連 5.6兆円 (さっきでてきたスポーツ関連とダブル。それにしてもデカイ!)
・風俗産業 5.6兆円(ヘルスケアなのか??)*7 内訳は、デリヘル(2.7兆円)、ソープ(0.9兆円)、キャバクラ(0.9兆円)など。
・眼鏡 0.15兆円、コンタクトレンズは0,17兆円だって!*8


<サービス>
・人材サービス 5.4兆円とか1兆円という数字あり。わかんない。
・警備保障 3兆円
・教育 0.9兆円 (公教育は含みません)
・ブライダル 2.7兆円 (これ新婚旅行が入ってるっぽい。結婚指式だけだと半分以下かも)
・葬式 1.7兆円 
・サービスは他にもいろいろあるはずだよねー。


<その他>
・電力&ガス (20兆円 まじ?でかいな。でも、業界規模=福島の事故の補償金くらい??)
・広告 6兆円 
・印刷 4兆円 (印刷ってこんなでかいんだ?)


<小売り関係>
・百貨店 6.2兆円
・スーパーマーケット 18兆円
・コンビニ売上げ 8.3兆円
・ホームセンター、ディスカウントストア 6.5兆円
・ドラッグストア 5.4兆円
・家電量販店 6,1兆円

                                                          • -

・電子商取引 6兆円(2008年) 今は10兆円くらい?
・通販 4.3兆円*9

                                                          • -

・総合商社
・卸業者

                                                          • -


<金融>
・銀行 20.5兆円(経常収益)
・証券 3.8兆円(営業収益)
・損害保険 6.3兆円(保険収入?)
・生命保険 40兆円(保険料等収入) その他、共済組合などの生保系商品の掛け金が5兆円くらい? *10
・消費者金融 1.2兆円 (売上かな?)
・クレジットカード 2兆円(営業収益)
・リース 4兆円(売上。。。うーん、これって売上でいいのかな。。)



という感じでしょうか。たいした情報ではないと思うのにネット上に一覧がないのは、ベースを揃えるのが難しいからでしょう。個別業界に関する有料調査レポートはたくさんあるみたいですけどね。日経産業新聞と日経流通新聞、あと日刊工業新聞を半年ほど購読すればできあがるのかなーとか思いました。