ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

Chikirinの日記 RSSフィード

2013-02-01 めっちゃ重要な基礎スキル その1

仕事に必要なスキルと言うと、(1)技術力や営業力、もしくは財務、法務の知識、化学や電子工学の知識など、各業界や職務に必要な固有スキルと、(2)どんな職業の人でもある程度は身につけないといけない、職種横断的なスキルがありますよね。

(2)に関して、「これからは職種に関わらず英語くらいできないと」とか、「財務の基礎知識はすべての人に必要」、「問題解決能力が大事」などとよく聞くんだけど、そのたびに私は「その前に、もっと必要なスキルがあるでしょ」と思ってたわけです。

なので今日より何回かのシリーズで、「社会人としては、これこそ必須スキルでしょ」とちきりんが考える、仕事の超重要スキルつについて、書いてみます。


★★★


しかも今日は1日目なので、中でも最も重要だと思うスキルについて。それは、


1.マルチタスク・マネジメント (スキル)

より簡単に言えば、マルチタスク・スケジューリングですかね。

とりあえずコレがないとアウトです。コレがないと仕事にならないです。新入社員の人は、とにかくまずはコレをさっさと覚えてください。

仕事って基本がマルチタスクです。どんな職種でも部門でも会社でも、ひとりで最低3つくらいの仕事は同時並行してるもんです。場合によっては10個くらいの仕事が並列で進みます。

自分がリーダーのもの、サブリーダーのもの、メンバーのもの、など関わり具合は異なるし、重要さも必要な時間も違いますが、多種多様な「いろんな仕事」や、「いろんなお客さん」の仕事を、併行してこなしていく必要があります。


仕事がひとつだと巧くこなせるけど、3つになると、「うっかり忘れてました!」みたいなことが増えたり、締め切りを守れない場合がでてくる人は、このスキルが足りないんです。

これ、料理でも不可欠なスキルで、豚汁だけを作るなら上手に作れるけど、ご飯炊いて、豚汁作って、焼き魚とほうれん草のお浸しをセットで用意する、となると、とたんに手順がわからなくなる人がいます。

冷めてもいいものと冷めると美味しくないものを分けて、それぞれにかかる時間を勘案し、全部がほぼ同じ時間にできあがるように段取りする。これが料理におけるマルチタスク・マネジメントです。

(言うまでもなく、仕事の場合は同時にできあがる必要はなく、それぞれが締め切りまでに仕上がる必要があります)


料理の場合、ハイスキルな人は、野菜から肉へと下ごしらえして、道具が不衛生にならないように気をつけたり、ゆでた鍋で炒めるなど、洗い物を少なくする手順も併せて考えてます。

仕事でもハイスキルな人は、仕事を次々こなしながら部下も育てて、周りの人に恩を売ったりいろいろ手伝って貸しを作ったりまでしちゃいます。

「シングルタスクなら完璧にこなせます!」なんて人は、大半の職場で全く使えません。マルチタスク・マネジメントができることは、最低限必要なスキルです。てか、問題解決とかより圧倒的に大事。


これが下手な人、まだ身についてないと思う人がやるべきことは、「カレンダーに to do list を書き込むこと」です。

一般的なカレンダーって、イベントしか書かないでしょ。会議とか商談、外出とか。

マルチタスクが下手な人は、そういったイベントに加え、やるべき作業も全部、カレンダーに書くべきです。たとえば明日の午前中の3時間にやるべきことが、メールの返事、資料作成、出張切符とホテルの手配なら、それを全部、カレンダーに書き込むんです。


最初にイベントの予定が決まるでしょ。それと同時に、付随する to do list もわかりますよね。たとえば、来週の火曜日に会議がスケジュールされれば、月曜日までに資料を作成し、金曜日までにデータ加工が終わらなくちゃいけない。みたいに。

そしたら、火曜日の会議をスケジュール表に書き込むだけではなく、木曜日の午後に「データ収集と加工 3時間」、金曜の午前中に「火曜日の会議の資料作成 3時間」という予定も、入力するんです。もちろん、それに必要な時間をちゃんと考えて記入します。

さらに、その「データ収集」のために、誰かのアポを取る必要があるなら、「アポを取る」という作業も、カレンダー(の適切なタイミング)に記入します。

やるべきことは、すべて最初から、カレンダーの「それをやるべきタイミング」のところに書き込んでしまうのがポイントです。そしたらあとは、そのカレンダー通りに進めればOK。


すでにマルチタスク・マネジメントができてる人は、カレンダーと to do list を統合する必要はありません。でも、そのスキルがない人がそういう一般的なやり方をすると、to do list は止めどなく伸び、締め切りまでにすべての to do を終わらせる時間が足りないと気がつくのが、締め切り直前になるんです。それでは、


アウト!


でしょ。


なので、スケジュール表に(カレンダーに)to do も、必要な時間分、全部、予定として書き込むこと。まずはここから始めてください。


マルチタスク・マネジメントできないと、爆発です。


そんじゃーね。


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+personal/  http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/