ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

Chikirinの日記 RSSフィード

2014-02-25 下から7割の人のための理科&算数教育

今日のトピックは「理科教育」についてです。このテーマも議論紛糾は必至ですが、めげずに極論を展開してみましょう。

私は「あたしなんかに理科とか数学とか教えるのって、ほんとーに時間の無駄だよね」って思っていました


義務教育である、小学校、中学校、それに事実上の義務教育である高校をあわせた 12年間の理科教育のうち、私に必要だったのは小学校レベルの理科だけで、中学・高校で、化学、物理、生物、地学などを学ぶ必要は全くなかったと思います。

算数に関しても、中学校1年までに学んだことで十分で、中学校の後半以降、算数&数学の授業を受けてなくても、これまでの人生において、何の問題もなかった。


以前からそんな気がしていましたが、先日、今使われている中学校の算数や理科の教科書をじっくり見る機会があり、改めて確信しました。

今、教えられている内容を前提とすれば、数学や理科に関しては、全体の 3割程度の生徒が学べばよい(ちきりんを含め、下から 7割の人には不要)と思います。


反対に、上位 3割の人は今よりもっと早くから専門的な内容について学び、実験や観察、製作などにも、より長い時間をかけるべきです。

理科教育といっても、物理と生物は大きく違うし、物理の中でも「この分野だけが好き」という人もいるだろうから、「生物だけは特進クラスで学ぶ」みたいに、細かく分ければいいと思います。

もちろんクラスもレベル別に編成し、どんどん飛び級させればいいし、トップレベルの子には、中学生、高校生でも大学レベルの内容を教えればいい。


彼らに、平均的なレベルの子供が理解できる理科教育しか与えないことは、日本にとって大きな損失につながっていると感じます。そういう人には、ちきりん含めアホな生徒に足を引っ張られることなく、どんどん先を進んでいってほしい。

「技術立国のために科学教育が大事」とかいうけど、あたしにいくら科学教育を与えても、技術立国には一歩たりとも近づきません。

かわりに私たち下から 7割の人には、「生活するために必要な科学知識」を教えてほしいです。


たとえば、算数の時間には、

・リボ払いを選んだ場合の利子の額

・大半の人が選んでしまう住宅ローンの“元利均等払い”の恐ろしさ

とかを(台形の面積の計算方法や、ルート2=?とかを暗記させる代わりに)教えてほしいし、


生物の時間には、

・命にかかわる病気になった時、医師が提示した治療方法の中から、自分の意志で方法論を選ぶ際の考え方

・妊娠のメカニズムと、不妊治療やその限界

・副作用も指摘されてるワクチンを勧められたんだけど、摂取すべきかどうか、どう考えて決めればいいのか?

・太っちゃって、脂肪吸引に興味があるんだけど、大丈夫かな?

みたいなことを(カエルの解剖をする代わりに)教えてほしい。


化学の時間には、

・トイレ掃除のとき、何と何の洗剤を一緒に使うと危ないのか。もしくは、ガスファンヒーターの前にヘアスプレーのカンがあったら、どれほど危ないのか

・ホテルで火事にあったら、煙は上下、どっちに流れるのか

・天ぷら油から火がでたら、水をかけるのとマヨネーズをかけるのはどっちがいいのか。なければケチャップでもいいのか?

などを(リトマス紙で遊ぶ時間の代わりに)教えてください。


物理の時間には、

・イオンのでる家電って、なんか意味あるの?

・放射能が怖いんだけど、ラジウム温泉でダイエットするのは大丈夫?

とかね。それ以外でも、暑いからといって赤ちゃんに扇風機をむけて一晩過ごしたらどーなるか、夏の自動車のなかに「ちょっとだけ」赤ちゃんを放置したら何が起こるか、とかも、科学的な知識として教えて欲しい。


私は「数学的な考え方を理解することや、科学教育が不要だ」と考えてるわけではありません。

日本には血液型判定を始め、偽科学が溢れているし、「技術は失敗を経るごとに進歩する」という基本的なことがわかっていないと、失敗や事故のたびに「この技術を使うことは止めるべき」と言い出す人がでてきます。

「国民統一番号を導入すると思想調査につながるから絶対反対!」といった新技術導入への忌避感も、技術のメリットとデメリットを議論する訓練を経ていれば、違う考え方ができるようになるでしょう。技術そのものというより、技術や科学について、学んでおきたかったと思えることはたくさんあるんです。


ひとことでいえば、「全員に与えるべきは、技術者や研究者になるための専門教育ではなく、生活者として自己決定ができ、健全に安全に生きていけるようになるための科学リテラシー」だってことです。

日本の教育では(理科や算数の分野には限らず)「生産者(技術者)になるための教育」には熱心ですが、「生活者のための科学教育」には重きが置かれていません。

富国強兵のための教育という思想が強いからでしょう。


だから、今の理科や数学で教えられている内容は、技術者にならないほとんどの人には生涯を通じて無関係です。

そんな内容を義務教育として教えられ、7割近い生徒を「落ちこぼれ」や「勉強嫌い」にしてしまうことにポジティブな意味があるとは思えません。

私には社会に出てから知ったことで、「これくらい学校で教えておくべきでは?」と思うことが、たくさんありました。

それを「教えておくべき」と主張するなら、その一方で「これはもう教えなくていいんじゃない?」ってことも書かないとフェアじゃないと思い、このエントリを書きました。


世の中では様々な事件が起こります。

・自己破産という制度を知らずに自殺して保険金を得ようという人がいたり、

・高額医療費の補助制度を知らず、病気の家族のために借金を抱える人、

・他国の刑事罰を知らず、お金のために(麻薬の入った←本人は知らない)スーツケースを運ぶ仕事を安易に引き受ける人

・小さな子どもはちょっとしたコトで死んでしまうとも知らず、生後間もない子どもを殺してしまう若い親、などなど。


そういう事件を見たとき、「これくらいのコトは学校で教えておくべきでは?」と思うことがよくあります。


でもそういうことを教えるためには、

・今より学校の授業時間を増やす、か、

・今教えていることの代わりに、そういうことを教える

しかありません。


あたしは学校での授業を増やすことには反対(学校が最も効率的な学びの場だとはとても思えないため)なので、

今、教えられている内容を今一度よく見直し、必要に応じて入れ替えるべきだと思っています。

特に義務教育というのは、その人がこの社会を生きていくために「不可欠な」知識を与えるべきものなのであって、日本を技術立国にするために必要な知識を与える場所ではないと思うのです。


「全員で同じことをやるのが平等だ」という歪んだ平等思想こそが、多くの人たちを不幸にしていると感じます。


f:id:Chikirin:20150810175729j:image:medium

そんじゃーね


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+personal/  http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/