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Chikirinの日記 RSSフィード

2017-01-25 日本の自動車産業が直視すべき現実

トランプ大統領がやたらと「アメリカで売る自動車はアメリカで作れ!」と言っているので、いったいどれくらい工場をアメリカに移せば許してくれそうなのか、調べてみました。

自動車は世界全体で年間 9000万台強作られ、約 8900万台が販売されてます。(2015年)

つまり世界全体で見れば、生産台数と販売台数はほぼバランスしています。(あたりまえっちゃあたりまえです)

が、

国内で販売する台数より遙かにたくさんの車を生産している国もあれば、

自分の国の工場で作られてるより、遙かに多くの車が売られている国=車を輸入している国もあります。

アメリカは後者だと言うことでトランプ氏が怒ってるわけですね。


で、こちらこちらのデータから

各国の自動車「生産台数」と「販売台数」を調べ、その差を計算してみました。

そして、生産超過台数の大きい国から順に並べてみた。


ら、・・・大変なことになってました。

(2015年、単位:万台)

順 位国  名生産台数販売台数生産超過台数
1日本928505423
2韓国456183272
3ドイツ603354249
4メキシコ357135221
5スペイン273128146
6タイ19280112

なーんと、日本は国内で 928万台も作ってるのに、日本で販売してるのは 505万台だけ。差の 423万台はすべて海外で売ってるらしい。

(注:日本で販売される車の中には海外で作られた外国車も含まれます。なので海外で売ってる車の数はもっと多いのですが、当エントリの表では単に生産台数と販売台数の差を計算しています)


韓国やドイツも生産超過国ですが、それぞれ 200万台と、日本よりはかなり少ない。

特に、ドイツにはフォルクスワーゲン(VW)というトヨタと並ぶ、1000万台規模の売上げを誇る人気メーカーがあるにも拘わらず、生産超過台数は日本より遙かに少ない。

これはつまり、ドイツ車のほうが日本車より積極的に現地生産しているということであり、「日本車が人気があるから生産超過が大きくなるのは仕方ないのだ!」という言い訳は通じません。


それ以外の国を見ても・・・

メキシコは NAFTA を利用して世界中から自動車工場を誘致し、アメリカの工場立地(&雇用)を奪っていると怒られてますが、メキシコの超過台数だって 220万台と日本の半分弱。

アジアの自動車工場と呼ばれるタイも、超過台数は 112万台に過ぎません。

つまーり、日本は世界でもダントツに「自国での販売台数より遙かに多くの自動車を作って、ガンガン他国に売ってる国」なんです。


いやーん!


なんということでしょう!


ちなみにトランプ氏は中国にも対しても貿易不均衡を責め立ててますが、今や世界一の自動車大国である中国は、国内での生産台数と販売台数がほぼ同じなので(自動車に関しては)なんの問題もありません。

順 位国  名生産台数販売台数生産超過台数
113中国24502460-9.4

(2015年、単位:万台)


じゃっ、アメリカは何台が国内で作られ、何台が国内で売られているのでしょう?

=どんだけ輸入してるの?

その輸入台数の分だけ、「アメリカの自動車産業の雇用が奪われてる!」って言いたいわけでしょ?

それ、いったい何台くらいなの?


というのを見てみましょう。

順番は、生産超過台数の多い順。前述したように、日本は 2位の韓国を大きく引き離してワースト1位。

順 位国  名生産台数販売台数生産超過台数
1日本928505423
2韓国456183272
3ドイツ603354249
4メキシコ357135221
5スペイン273128146
6タイ19280112
7チェコ13026104
8スロバキア1009.091
9インド41334370
10ハンガリー501039
11トルコ13610135
12カナダ22819434
13ルーマニア391227
14ポーランド664323
15ウズベキスタン195.813
16台湾35269
17インドネシア1101037
18スロベニア136.96
19セルビア82.56
20モルドバ00.0-0.0
21リベリア00.0-0.0
22ブルンジ00.0-0.0
23ベリーズ00.1-0.1
24モンゴル00.1-0.1
25ブルキナファソ00.1-0.1
26ミャンマー00.2-0.2
27マラウイ00.2-0.2
28南アフリカ6262-0
29タンザニア00.2-0.2
30マダガスカル00.2-0.2
31アルメニア00.3-0.3
32ジンバブエ00.3-0.3
33コンゴ民主共和国00.3-0.3
34アルバニア00.3-0.3
35ウガンダ00.3-0.3
36ガボン00.3-0.3
37仏領ポリネシア00.3-0.3
38ザンビア00.3-0.3
39バハマ00.4-0.4
40スーダン00.4-0.4
41マケドニア00.4-0.4
42カメルーン00.4-0.4
43ジョージア(グルジア)00.4-0.4
44キューバ00.5-0.5
45ガーナ00.5-0.5
46トルクメニスタン00.5-0.5
47キルギス00.5-0.5
48イエメン00.6-0.6
49ガイアナ00.6-0.6
50セネガル00.6-0.6
51ネパール00.6-0.6
52ジャマイカ00.6-0.6
53カンボジア00.6-0.6
54タジキスタン00.6-0.6
55コートジボワール00.7-0.7
56マルタ00.8-0.8
57ボスニア・ヘルツェゴビナ00.9-0.9
58ニューカレドニア01.0-1.0
59アゼルバイジャン01.1-1.1
60モーリシャス01.1-1.1
61ニカラグア01.1-1.1
62ホンジュラス01.1-1.1
63キプロス01.2-1.2
64エルサルバドル01.2-1.2
65ケニア01.4-1.4
66ラオス01.5-1.5
67ベネズエラ01.5-1.5
68マルティニーク01.5-1.5
69アイスランド01.6-1.6
70グアドループ01.6-1.6
71ドミニカ共和国01.6-1.6
72ブルネイ01.7-1.7
73スリランカ01.7-1.7
74ラトビア01.8-1.8
75アンゴラ01.8-1.8
76トリニダード・トバゴ02.0-2.0
77ボリビア02.1-2.1
78ヨルダン02.3-2.3
79リトアニア02.3-2.3
80エストニア02.5-2.5
81ベラルーシ02.6-2.6
82ナイジェリア02.6-2.6
83レユニオン02.8-2.8
84パラグアイ02.8-2.8
85グアテマラ03.1-3.1
86パレスチナ03.6-3.6
87ボツワナ03.9-3.9
88シリア04.0-4.0
89ブルガリア04.0-4.0
90レバノン04.1-4.1
91クロアチア04.4-4.4
92ウクライナ15.2-4.4
93チュニジア04.9-4.9
94イラク04.9-4.9
95ウルグアイ05.1-5.1
96ルクセンブルク05.2-5.2
97マレーシア6167-5.2
98コスタリカ05.3-5.3
99ロシア138144-5.4
100リビア05.4-5.4
101フィンランド712-5.4
102バングラデシュ05.5-5.5
103パナマ05.6-5.6
104ポルトガル1621-5.7
105バーレーン05.8-5.8
106香港05.9-5.9
107アルゼンチン5361-7.2
108シンガポール07.9-7.9
109ギリシャ08.2-8.2
110エクアドル08.3-8.3
111カタール08.6-8.6
112プエルトリコ09.3-9.3
113中国24502460-9.4
114カザフスタン010-10
115モロッコ013-13
116ニュージーランド013-13
117ブラジル243257-14
118クウェート014-14
119アイルランド015-15
120ベルギー4157-16
121オマーン017-17
122ペルー017-17
123アルジェリア018-18
124ノルウェー019-19
125スウェーデン1940-21
126ベトナム021-21
127オーストリア1335-22
128パキスタン023-23
129イラン98122-24
130デンマーク025-25
131アラブ首長国連邦026-26
132イスラエル026-26
133コロンビア027-27
134フィリピン029-29
135エジプト433-30
136チリ030-30
137スイス036-36
138フランス197235-38
139オランダ452-48
140イタリア101173-71
141サウジアラビア083-83
142オーストラリア17116-98
143イギリス168306-138
144アメリカ12101747-537
順 位国  名生産台数販売台数超過台数

(2015年、単位:万台)



うわー!


アメリカやばっ!

じゃなくて、

日本やばっ!


順 位国  名生産台数販売台数生産超過台数
1日本928505423
144アメリカ12101747-537

(2015年、単位:万台)


数字の辻褄だけで見る限り、日本の自動車工場の半分を潰して、アメリカに移したら許してもらえる感じ?

「トランプ氏の頭の中は 1980年代で止まってる」とか言ってる人いますけど、これ、2015年のデータですからね。

てか、日本はこの翌年(2016年)国内販売台数が更に減少、いまや 500万台を割り込んでおり、今後も人口減と車離れで販売台数が増えることはないでしょう。

一方、人口が増え続けるアメリカでは、まだまだ販売台数も増える可能性が大きい。

つまり、二国の差はこれからも更に大きくなるのです。


・燃費も品質もいい日本車が消費者に選ばれてるのも事実、

・トヨタがアメリカ経済やアメリカの雇用に大きく貢献しているのも事実、

そして、

・80年代に比べれば、日本のメーカーがアメリカでの現地生産を大幅に増やしてるのも事実です。


でも、そういう「自国に都合のよい事実」だけでなく、

・いまでも日本は、国内で売れる数の倍近い自動車を生産し続けている、というのも事実であり、

・ここまで生産台数と販売台数に大きな乖離のある国は他には存在しない

 =日本同様、大人気の車を多く持つドイツでさえこんな大きな生産超過にはなってない、

というのもまた事実だってこと。


トランプ氏の側近が、このブログを読んでないことを祈ります。


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そんじゃーね。


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