2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人は、社会をポジティブに変えられる仕事に向かう

先日、厚生労働省が発表した「労働経済の分析」という資料、副題が「分厚い中間層の復活」となっていました。労働行政や福祉行政の担当省庁が、「我が国では、分厚い中間層が失われてしまった」と認めてるわけですから、これから少しはいい方向に向ってほし…

“ボタンのありかを知る人”が選ぶ道

「鎌倉投信」の社長である鎌田恭幸さんのお話を聞く機会がありました。んで、「こういう生き方って最近、増えてるよね−」と思ったので、書いてみます。「鎌倉投信」は“独立系の直販投信”のひとつです。“独立系”とは、大手金融機関等の子会社ではないという意…

アンケートのお願い for SBRw/C

最近、書店で平積みになっている 『ワークシフト』 と一緒にこの(↓)POPを見つけると、「ああ、やばい・・」と、ちびまるこちゃんのように、顔に縦線が降りてきます。 「なんかオオゴトになってきてるよね。10月6日の夜、うっかり忘れて遊びにいってしま…

市場を創るということ

追記)当サービスは、2014年8月に「産地直送便」となった後、2016年8月で終了しています。 先日紹介した「やさい便 by クックパッド」という新サービス。最初は「食材通販事業に参入するの?」と思ったのだけど、そうではなく「野菜を売買するマーケットプレ…

PR)やさい便 by クックパッドを注文してみた!

ネット通販好きのちきりん、今回はレシピサイトのクックパッドが新しく始めた「やさい便」というサービスを利用してみました。画面はこんな感じ。クックパッドの写真はどれもやさしくて素敵ですよね。 → やさい便 by クックパッド これ、注文する野菜を個別…

戦車と情報

北朝鮮の三代目親分、金正恩氏の動きがいろいろと斬新で楽しいです。正式の奥さんを国民&外国メディアに積極的に露出させるのも金日成氏、金正日氏にはなかったことだし、本人がカメラの前でニコニコと笑顔を振りまいているのも、仏頂面の多かった先二代と…

日本の構造改革が始まる前に、世界の構造が変わり始めた件

「みんなでひとつの本を読んで、Twitterで感想を言い合いましょう!」という Social Book Reading w/Chikirin を 10月6日(土)8pm-10pm に行うことになりました。3週間ちょっと先ですね。 (ちきりんと一緒に「未来の働き方」について考えよう!) この試み…

汚部屋廃人にならないために

ちきりんは過去5年くらい「断捨離」をしています。これは「何度も脱原発を決めているドイツ」とか、「何度も禁煙を決意しているオレ」みたいな状態で、決意だけして結果が伴なわない典型的にアホな状態なのですが、とはいえ何年もやっていると学びもあります…

領土問題の変遷と、その背景の世界構造

最近は韓国、中国との領土問題(というか、島の領有権問題)について、メディアでも世論でも大いに盛り上がっているけれど、これって「なんでこんなに盛り上がってるんだっけ?」というのがよくわからず、ちょっと考えてみました。関係国はみんな「あそこは…

「働くこと」に関するエントリまとめ

いよいよ9月、夏休みも終わりですね。そろそろ就職活動が気になり始める大学3年生&大学院生も多いと思います。そういった方を惑わせるため、「働くこと」に関する“ちきりんの過去エントリ”を整理してみました。就活生だけじゃなく、大学1,2年生、高校生、…

ちきりん流 災害への備えについて

今日は「防災の日」なので、防災のために私がやってることをまとめておきます。 1.長い時間、滞在する場所から対策をとる地震は「いつ起こるか、わからない」です。これは「自分が滞在する時間が長い場所で、地震に遭う可能性が高い」ってことを意味します…