2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶

年の最後に、なんらか感動的なエントリを書きたいと思ったのだけど、何も思いつかなかったので、適当に書きます。 ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法 (文庫ぎんが堂)posted with amazlet at 14.12.27ちきりん イースト・プレス 売り上げランキング…

富裕層に富を偏在させよう!

格差について語る時、「トップ 1%の人が全資産の 30%を持っている」とか「全体の 5%にすぎない富裕層が、アメリカの資産の 50%を保有している」みたいな言い方がされるんだけど、これって何が問題なのかわかりません。(以上の数字はすべて例です)日本で…

通貨ってホントにめんどくさい

9年前にも こんなエントリを書いてるんだけど、支払い手段って 9年たってもほーんの少ししか変わってない。最近、モノを買う時に使う決済手段が多様化してることもあり、「通貨ってホントにめんどくさいな」と思うことが増えました。 私が使う決済手段を“決…

投票しよう! そして、ちきりんとお茶しよう!

先月の『多眼思考』、そして『自分メディアはこう作る!』の発売を記念して、「ちきりんとお茶する会」を開催します! 追記)お茶会は無事、終了しました。アンケート結果はこちらで発表しています。 過去の新刊記念イベントは大会場での講演が多かったので…

健康寿命を延ばす本当の要因

世の中にはお金と手間を惜しまず玄米や有機野菜など「からだに良いモノ」ばかりを食べ、定期的に運動したりサプリを飲むなど、いろいろ気を使ってる人も多いけど、いわゆる“健康寿命の長そうな人”を見ると、その理由が「有機野菜を喰ってるから」って感じは…

問題の前で、常に前向きであること

ちょっと前、医師で病院経営者の 「北原茂実先生と対談したよ!」 と書きました が、医療制度に関して以外でも学びが多かったので、忘れないうちにまとめておきます。まずはコレ↓ 「焦る必要はない。一足飛びに成功できたりはしないのだから」 北原先生はカ…