Hatena::ブログ(Diary)

中国よもやま慢歩計

      うたかたの慢歩計は転居しました。


             転居先:http://china21.hatenablog.com/

         今日からはとにかく楽しい話題をできるだけ選んで、
         行列のできるサイトを目指したいと思います。引き続き
            ご愛読よろしくお願い申し上げます。
            
       しかし、しつこく中国にターゲットを合わせたいと思います。
       どんなに冷え込んでも、隣同士であることは、いわば宿命です。

                           (管理人 敬白)

2012-09-30 テスト

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/China21/20120930

2012-09-02 寝室の為の風水

大地震に対する備えという意味からも、自分の寝室をもう一度点検してみよう

10:01

寝室の風水中国風水の歴史は歴史と同じで4,5千年の風雪に耐えている。その中には単に迷信というものもあると思うが、それなりの根拠をもったものも多いと思う。

中国で建物を立てる時は未だに風水師が幅を利かせ、かなり細部にわたって「アドバイス」を加えていると聞く。ITを駆使したかなり大きなビルでさえ、未だその様な噂を耳にする。

 さて今日は漢字サイトで「寝」という文字を取り上げていたので、寝室?に伴う風水を探してみた。中国のサイトで「風水」というキーワードで検索すると、実に多くのサイトがヒットされる。ここではその中でも比較的「ちゃんと」しているであろうものを紹介する。ただし、これを信じるか否かはあくまでも自己責任でお願いする。このサイトではいかなる責任も負わない

占いや風水に当たっての心得

 私は思うのだが、占いを信じる、風水を信じるときに大切なのは、占い師の言うことや風水師の言うことをそのまま鵜呑みにするのではなく、自分自身の要求や気持ちをしっかり持ち、その上で一つの参考意見として考えるぐらいでないと間違うことになりうる。さもなくば良い時は風水師等の手柄に、悪い時は自分自身のせいに(得てして、彼らは本人のせいになるように誘導する)なってしまい、まったく何も見えなくなってしまう危険性を持っている。

 これは以下のサイトを著者が勝手に解釈したものである。正式なものは「風水学・寝室25禁」です。直接参照戴きたい。

寝室は普通の人にとっては最も長い時間を過ごす場所です。だから最も深い影響を与えるところでもある。寝室とベッドの吉凶は、直接的に健康、財運、夫妻感情などに影響するので、慎重にしなければならない。

(1) 寝室は休むカ所で、静穏が必要で、窓には風鈴などを掛けてはいけない。でなければ、脳神経は衰弱する事もある。

(2) 寝室の空気は流れを保持しなければいけない、夜就寝する時はドアや窓の開口部を全部閉鎖してはならない。

(3) 寝室内光線は過度に薄暗くしないこと。

(4) 寝室の床は毛の長い敷物を敷くのはよろしくない、湿ったりカビ臭くなったりして、気管に良くない。もし子供がいれば尚更のことである。

(5) 寝室の出入り口に向かって冷蔵庫は置かない。病気になることもある。

(6) 寝室の出入り口に向かって位牌は置かない。心が平安でなくなる

(7) 寝室の床や壁は淡色系とすべし。

(8) 寝室は色とりどりにしてはいけない。

(9) 寝室内に水槽を置くのは据える。でなければ、病気になり易くなり、脳神経を衰弱させる。

(10) 寝室の入り口付近に、部屋内に鏡を相対的させない、あまりごちゃごちゃ多くするべきではない。

(11) 寝室内に高く雑物を盛り上げることは避けるべきである。自分のストレスが大きくなり、緊張、気持がいらいらする。

(12) 寝室内に石の飾り物を置くのはよくない、性格が執拗で、腫れ物が出やすくなる。

(13) 寝室内に猛獣の絵をかけたり彫刻品などを置くと、意外に血の気がなくなることもある。

(14) 寝室は階上に乗せ、床下を人や車が流動すると、財が来て去っていく。

(15) 二つの寝室のドアを相対させると、口論や争いが多くなる。気流の相対して流れるため、それぞれの部屋の気流は混同してしまう。

目下の部屋が年上の者部屋より大きいと、不幸はいっそう明らかだ。

改善方法

1は、ドアの向きを変えて、正対させない。

2は、衝立をたて気に当てる。

(16) 寝室のドアの正面に上り階段があると、病気や痛苦、手術、血の気がなくなる。真正面の下り階段は、主は散財する。衝立てを立てそれに当てるとよい。

(17) 寝室内に盆栽が多すぎるのもよくない、気の乱れが生じ、病気、苦痛などの原になる。

(18) 寝室内ソファーも多すぎるのもよくない、夫妻の口論は多い。

(19) 寝室のドアが玄関に対面していると、心身が安らかにはならなく、身体は不健康で、気の流れが速く留まる事がない。

(20) 枕元とドアが一面の壁に偏っている場合は、反睡と呼んで、言い眠りが取れなくなり、悪い夢をみ易くなったり、びくびくしたり、長く続けば脳神経衰弱に陥ることもある。別人が入った寝室では、自分で誰が部屋に入って来たか見ることができない。枕元がドアに近い過ぎる時は、ドアの開閉時気流の流れの為、頭部のエネルギーが逃げ、めまいや頭痛、何事にも自分の考えがまとまらなくなる。

(21) 枕元の窓が開いていたり、壁に依るときは、頭痛、何事にも自分の考えがまとまらなくなる。

(22) ベッドが右の壁に依っていると、他人がいじめを受けることもある。

(23) ベッドが低すぎると臭気が下に沈んでいくために多くの病や痛みが出ることもある。45センチメートル以上なら比較的によい。

(24) ベッド下に雑物を積んでおくと、主には胎児を損なって、雑物の堆積する時間が長いと、臭気が発生しやすくなる。

(25) ベッドの底の通気性が全くないと、主に腰がだるくなる。

結論は「寝室は平穏で清潔に保ち、飾り物や物をあまりごちゃごちゃ置かない、通気はよくする。」ということになるようだ。そしてこれらの結論は、筆者も阪神淡路大震災で経験して、寝室に関する防災心得とも合致することがよく理解できた。寝ている上に箪笥が倒れてくるときの恐怖は筆舌に尽くし難し。

南海トラフの活動の前に、もう一度点検を!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/China21/20120902

2012-08-28 誕生日プレゼント

今日も中国笑話を拾ってきました。

 

 妻の誕生日に夫は妻の為に首飾りを買った。妻はその値段が大層高いのを知って、大変喜んだ。しばし眺めた後、妻は言った。「ねえ、もしあなたが私にベンツ車を買ってくれたら、もっと幸せなんだけど。」

 「うん、そうだね。」 夫は、つい口を滑らして続けた。「だけど、惜しいことにベンツはまだ偽物は出ていないよ」

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/China21/20120828

2012-08-23 避妊

飲んで効くコンドーム??

15:57

 中国ではコンドームのことを避孕套とか安全套とかいう。今では外国人が泊まれるようなホテルには必ず常備している。チェックアウトのときにルームメイドが員数をチェックし、消費された数が請求される。

 ところで香港で振動するコンドームがホテルに置かれていた。うぶな私はそんなものがこの世にあるとは知らなかったので、友人にお土産に買って帰った。

 ブランド名は「邦徳007」というもので、多分ボンド007の中国語標記だろう。

 かえって友人に使い心地を尋ねると「うん、なかなかいいね。自分のものが自分じゃないみたいだったよ」とのことであった。

 値段的にも、珍しさもあって、お土産にはもってこいじゃないかな。一度お試しあれ。ただし、それが本当に安全であるか否かは、自己責任でお願いしたい。

 

中国のサイト「笑話」より

ある新婚ほやほやの夫婦、まだ子供は要らないと考えている。しかしどうやって避妊をしたらいいか知らない。

そこで医者に聞いて見た。医者は早速彼らにコンドームを出した。

夫婦は喜んで家に帰った。ところが何ヶ月か後、妻は懐妊した。夫は腹を立て、医者に文句を言いに行った。医者は訝って尋ねた。「ところで、あんたがたはあれをどう使ったのかね。」

夫は、「妻に一度に2個飲ませました。」

こりゃだめだわ!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/China21/20120823

2012-08-21 笑話 「憂鬱」

中国のサイトで見つけた笑い話です。身につまされます。

夫は妻が満面暗い顔でいるのを心配して聞いた。 「ねえ、君どうしたの?」

妻が答えて曰く、「私憂鬱なの」

「どうして?」 夫は訝しげに尋ねた。

妻は答えて、「私はあなたがいつまで私と一緒にいられるか分からないもの。」

夫は優しく妻に言った。「心配しないで。僕はいつまでも君と一緒だよ。」

「それが私が一番心配していることなのよね」 妻は深い溜め息をついた。

中国のサイト「笑話」より

t1227t1227 2012/08/22 08:57 おはようございます 色々勉強になります
文化って やはり 少し違うのですね
私達は視野が狭いように思いますが

China21China21 2012/08/22 10:56 t1227さん
コメントありがとうございます。本当にいろいろありますね。「視野が狭い」ということを仰っていますが、「視野の違い」ということではないでしょうか。
これを理解することが、文化の違いだと思っています。少し口幅ったいことを言ってすみません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/China21/20120821