ツール・ド・フランス 第13ステージ

今ツール最も距離が長い230キロのステージ。ちょこちょこ上ったり下ったりで逃げが決まるかスプリントになるか面白い感じ。マッタリ見たりぶつ森やったり他番組見たりしながら最終的に残ったのは4人。
CSCフォイクト、ケースデパーニュのペレイロコフィディスのシャバネル、リクイガスのクインツァート。集団はマイヨジョーヌ擁するフォナックが全く追わずマッタリペースなんで逃げが決まる事は確定。そんな事は関係なく逃げにフォイクトがいるんでクイズはCSCで応募です。
最初に動いたのはシャバネル、クインツァートが追って一瞬2人が飛び出したけど、ベテランのフォイクトペレイロは落ち着いて追いつく。俺のフォイクトは周りをしっかり見ながら駆け引きしてて良い感じ。ここでクインツァートがアタックをかけるもフォイクトがすぐに対処。クインツァートが休んだ瞬間を逃さずフォイクトペレイロが飛び出す。シャバネルとクインツァートはお見合いで2人の争いに絞られ、最後はフォイクトが終始ペレイロを見ながらレース巧者ぶりを見せて優勝。ベテランの味!って感じでした。グダグダチームトップ3で唯一ステージ優勝の無かったCSCも勝って面目躍如。何とかクイズ2勝目。
結局集団は約30分遅れでマッタリゴール、マイヨジョーヌはケースデパーニュのペレイロに渡った。ステージは勝てなかったけどマイヨジョーヌ着られるなら最高だろうな。フォナックは全くマイヨジョーヌを守る気が無かったみたいだけど、アルプスで勝負をかけるわけだな。あ、ペレイロって去年フォナックにいたんだ、追わなかった理由の一つだったのかな?