百合党結党のための、百合分類チャート

ジャンルの衰退を防ぐ、唯一の手段

「百合」という言葉の意味するところは、もはや曖昧になってしまいました。
実際、同じ「百合」の下に集まっている者同士で内紛が勃発し、その結果当該ジャンルから撤退してしまうユーザさんも少なくありません。
排他的すぎる(一部の)ユーザと、あまりに思慮のない(一部の)ユーザの責任である、と切り捨てるわけにはいきません。
ミステリ、という言葉も同じような局面になりました。そして、今でもその問題を抱えたままです。
どこまでが、ミステリなのか?

同様の問題を、わたしたちは、「百合」にも投げかけねばなりません。
しかし、百合はまだまだ弱小ジャンルです。拡大のためには、出来るだけユーザを切り捨てたくない。
「それは百合じゃない」とは言いたくない。
ですから、「派閥」という形で、緩やかな連携をしたいのです。
もちろん、派閥内でもまた色々とあるでしょう。
それでも、「百合」という一枚岩を持ち、なおかつ決定的内紛を起こさないためには、このような形式が一番だと思うのです。

どんな「百合」か?

それが、このチャートの示したいものです。


実現するかもしれない「百合党」の先達として、このチャートをよりよいものにしていきたいと考えています。

精細な画像はこちら
ver.1.1  http://filetwt.com/f/2thr8vx0d9

ぜひ、ご意見をお寄せ下さい。
質問、内容、ジャンル、作品についてでも何でも構いません。