突如、化け始めたGmail…

Gmailを使って、友人にメールを送信したところ、
「文字化けしてて読めない」
と言われました(´・ω・`)


以前にメールのやり取りをしていた時は問題無かったのに、
今日になって突然化けるとは…


送信したメールのエンコードを、「ヘッダー情報を表示」リンクを
クリックして確認していきました。


化けていない時の送信メールのエンコード
「charset=ISO-2022-JP」
となっていましたが、化けたメールのエンコード
「charset=UTF-8
となっていました…(´・ω・`)


なぜUTF-8になる!?


Gmailの設定でエンコードを確認したところ、
送信メッセージにデフォルトのテキスト エンコードを使用する
が選択されていました。
ここで「UTF-8」が原因かどうかを確認するため
送信メールに Unicode (UTF-8) エンコードを使用する
を選択して、再度、友人にメールを送信してみました。
結果は、やはり化けてしまったとのこと…


友人のメーラ側に原因があると思うのですが(´・ω・`)



==============


後日(1月21日)、友人に
「メーラは何を使ってるの?」
と聞いたところ
Eudora
という答えが返ってきました。
Eudoraは文字化けで有名なメーラーみたいですが、私は使ったことがないので
詳細については分かりません(´・ω・`)


どうやら、友人が送ってきたメールにそのまま返信すると文字化けするみたいですが、
謎だ。。