プログラマは世界を変えられる

イチロー選手が、なんと満塁ホームランで、
歴代通算安打日本記録に並びました!
ぱねっす!
ぱねっす!




さて本題。


何気なくネットをさまよっていた時に、「ITpro」に掲載されていたid:amachang氏の
記事が目に留まりました。


プログラマの魅力として、

  1. 勉強をする余地が無限にある
  2. アイデアを自分の力だけで発明に変えられる
  3. 世界を変えられる


…といったことが挙げられていました。
もう、この時点でテンション急上昇なのですが、さらに

学んだことは積極的にさらしましょう。
プログラマにとって,客観的なアドバイスはとても重要です。
それをどれだけ集めるかは,成長の鍵の一つです。
自分のやったことは自信を持ってブログなどでさらしましょう。
根拠のない自信でよいのです。
そうすれば,様々な人が突っ込みを入れてくれると思います。
その突っ込みのほとんどは,自分一人では得ることのできない,客観的な意見です。

そうなんですよねー。
先日のエントリーにも書きましたが、他人の視点というのは非常に有り難いです。
ソースレビューなんて「目から鱗」ですし…
正直、あまりソースレビューは好きではありませんが(´・ω・`)
ソースレビューに限らず、「レビュー」と付くもの全て苦手ですが(´・ω・`)

自分自身が成長できる環境に身を投じることは,何より大切です。
プログラマとしての成長過程においてとても重要なのは,自分より優れたプログラマが周りにいるということです。
逆に自分が一番できるプログラマだと思ってしまったら,いけません。
周りのすごさにへこんで,また立ち上がって進み続けるくらいじゃないとダメなのです。
なので,優秀なプログラマが集まるコミュニティや,企業に,積極的に飛び込みましょう。

なるほどぉ〜〜〜〜!
やはり環境も大事であると☆

俺も飛びこんじゃおうかなぁ(・∀・)