Chuck’s Log

電子工作関係はg:ecrafts:id:Chuckへどうぞ。ご興味ある方のE-Craftsグループへのご参加をお待ちしております。


検索エンジンより飛んでこられたかたで、お探しのキーワードが見つからないかたは、↑の検索をご利用ください。

2004/08/27

はてダラ テスト

ためしにやってみているはてダラ。

Cygwin + Perl 5.8.5 + LWP

はてダラ ver.1.0.0

試してみました。はてダラ 1.0.0 (d:id:hyuki:20040826#1093468523)。

日付タイトルのところに <br> が入っています。改行コードの問題だと考えました。

アップロードするべき 2004-08-27.txt は Windows上のエディタで Shift-JIS, cr+lf で書いていました。

実は同じように (Windows側から) cf+lfで書いた config.txt を用いて Cyngwin 上からのPerlでアップロードしようとすると失敗していました。config.txt を改行コード lf で書き直したらうまくいったのが、上の id:Chuck:20040827#p1 の項というわけです。


ちなみにこの項ははてなのフォームから書いています。

近い

しかし、はてダラ と はてダロ、ハミングの距離が近いです。

はてダロ の使い方、私の場合

今のところ*1はてなに書くのは用意されたWEBフォームからです。家から書く場合ももちろんあるし、出先から書く場合も少なくありません。

参加しているあるグループでの日記では、日々(不定期)のやったことを手元のドキュメントに残しつつ、はてなにもあげるという使い方をしています。で、先の家からも出先からも書ける、という点から、はてなにはあがっているけれども手元のドキュメントには記録されていない、せいぜいはてなへのリンクが記録されている、なんていうことが起きるようになりました。

それなら、書く作業ははてなのWEBフォームでやっちゃって、出来上がった日記から はてダロ で落としてきて、ドキュメントに貼っちゃえばいいかな、と思いました。この使い方でしばらく使ってみます。

*1はてダラの常用に至っていないの意。