Chuck’s Log

電子工作関係はg:ecrafts:id:Chuckへどうぞ。ご興味ある方のE-Craftsグループへのご参加をお待ちしております。


検索エンジンより飛んでこられたかたで、お探しのキーワードが見つからないかたは、↑の検索をご利用ください。

2011/06/23

Picasaでネットワーク上(LAN)のフォルダをスキャンする

アプリケーション『Picasa』はネットワーク上(LAN)のフォルダをスキャンすることができません。(ネットワーク前提のアプリなのに!)

具体的にはメニューから [ツール] → [フォルダ マネージャ] でネットワークを指定できません。

これを解決する方法です。これが解決できれば自宅のファイルサーバに直接アクセスして監視対象にすることができます。

Entry is not found - kisaragi-mint

方法は簡単です。

『システム環境設定』>『アカウント』より、

自分のアカウントをクリックした状態で『ログイン項目』をクリック。

『+』をクリックして、ネットワーク上のマウントしたいドライブを選択して『追加』をクリック。

no title

ついでに、

ネットワークドライブのアイコンをデスクトップに表示させるには、Finderメニューから「環境設定」を開き「一般」パネルで、「接続しているサーバ」にチェックを入れる。

ASCII.jp:ネットワークドライブをデスクトップにマウントするには?|ビギナー必見!【OS Xクイズ】

これでパソコン側の設定は終了。

Picasaに戻って [フォルダ マネージャ] から対象のドライブを選択して監視対象にすれば全て終了。

これで多少は便利になるのではないでしょうか。

Entry is not found - kisaragi-mint

以上、Macでのお話でした。

追記

我が家のWindows機、Macから同一のフォルダを引っ張れるようになりました。

これを応用してiTunesのライブラリもNAS上に置いて、Win/Mac両方から排他アクセスできます(できています)。

参考サイト

以下の記事から引用してまとめました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証