高松高等学院の日記

穴吹学園高等学校 2021年4月開校予定

★Campus Report★ 北海道の食文化体験 Hokkaido Memories vol.4

先日の北海道体験学習では、生徒たちは北海道の郷土料理であるジンギスカンのバーベキューを体験しました。


ジンギスカンは北海道の家庭で親しまれている羊肉料理です。


今回はタレに漬け込まれたものを焼いて食べました。


一緒に焼いた野菜はいずれも新鮮。


特にピーマンについては、クラーク高校元気の泉キャンパスにある「クラーク夢農場」で生徒が収穫したばかりのもので、生で食べても甘くてフルーツのようでした。




今回の北海道体験学習では、大自然の中での植樹・自然体験や観光に加えて、北海道の食文化にも触れることができました。また、初めてのことに挑戦し、やり遂げることの大切さを実感できる体験学習でした。



今日のひと言:

「諦めなければ夢はいつか叶う」という言い回しがありますが、本当にその通りだと思います。夢や目標を持つといっても、そんなに大それたものでなくていいんです。富士山に登ってみようとか、高尾山に登ってみようとか。旅に出ようでいい。何か夢や目標を持って行動につなげてほしいと思います。 三浦雄一郎先生/クラーク記念国際高等学校校長)