Clockの雑文置き場

Clockの雑文置き場です。

エステロミア傭兵団ティティスの鉄獄紀行 Part99(あとがき)


というわけで、改めまして、皆!

お疲れ様でしたー!!

なお今回は私にラフニール様もちゃんと同席させていただいておりますわ。舞台後の打ち上げとでも思ってくださいませ♪

無事に変愚蛮怒勝利者になれたね、ティティス。

中の者が言うには、実のところ勝利できるとは思っていなかったようだな。鉄獄ではエルフは若干不遇である上、中の者は遠距離職に不慣れだからな……

まさかの一発勝利で、正直驚いてるみたいね。もっとも、最終戦前はもう負ける気はしなかったみたいだけど。

モルゴスやカントラスを倒せてしまった上、時間こそかかったものの物資は殆ど消費していなかったからな。

しかし終盤のティティス様は本当に鬼のような強さでしたわ。

大体の職業は90Fくらいまで行くとあのくらいの強さになるとは聞くけどね。でもやっぱり射撃楽でいいわね。

近接戦闘職だと終盤は辛いからねえ……あ、修行僧だけは別だよ。

さて、せっかくの機会だし、ちょっとテーマを決めて語ってみたいわね。

あ、ちょっとまって、その前に。ゆきなり団長が新作の4コマとイラストを上げてくれているね。これこれ

ラフニール様の意外な弱点ですわね……

混乱や麻痺が効いたりと妙な弱点も多いんだよね……

気にするな。気にしてはならん、貴様ら。
……しかしサキュバスよ。相変わらず美しいな。

やめてくださいラフニール様。照れてしまいますわ。

……可愛いのだけは認めたげるわよ。……さ、じゃあテーマトークの時間スタートよ。

【テーマ1】
印象に残る活躍をした武器防具、トップ5を上げてください!

難しい質問ね。

順当に行って、★射手バルド王のロング・ボウ?

やっぱり順当に行くとそこよねえ。1位はこれだと思うわ。最後までありがとうね、バルドちゃん。

問題は2位以下だな……

僕はワーウィンドルを推したいかな。序盤で手に入ったけど、ずっと役に立ってくれた。途中外れたけど、また最後には帰ってきてくれたし。

いや、2位はこちらではないかな……☆毛皮のクローク『知性の証』。一度装備に組み込まれてからは、常に強さの背骨を支えていた優秀な一品だ。

……知性の証、かしらね。最後の最後まで、一度も外すことがなかったのはこの装備くらいのものだわ。

じゃあ3位がワーウィンドル?

そうね。4位は……私はこれを推したいわ。☆巴御前のブロード・ソード。

これも本当にいい品だった。買ってから暫くの間、耐久力と毒耐性をカチッと埋めてくれてた。

惜しくも最終装備にこそならなかったが、装備の組み換え次第では十分ありえた。例えば★真世界アンバーの金の冠でも入手していれば、こちらが採用された可能性もあろう。

5位は……これも悩ましいところですわね……

候補は……★アルヴェドゥイ王の鎖かたびら、★アーデンの森の主ジュリアンの金属製スケイル・メイル、★エオウィン姫のバスタード・ソードあたりかしら。

長いこと活躍してた、っていう意味なら、源氏のガントレット、っていうのもあるよ。

源氏のガントレットも本当にいい仕事してたのよねえ…………悩むけど、タッチの差でこっちにしたいわ。

ということは……

優勝:★射手バルド王のロング・ボウ
2位:☆毛皮のクローク『知性の証』
3位:★ロング・ソード『ワーウィンドル』
4位:☆巴御前のブロード・ソード
5位:源氏のガントレット

うん。納得のラインナップだわ。もちろん他にも、★エオウィン姫のバスタード・ソードや源氏のドラゴン・グローブ、スピードの指輪(+12)に☆長春真人のガントレット、★槌手王の鋼鉄ヘルメットに★スロール王の鉄鋲底の靴や★シヴァの化身の軟革ブーツなどなど、いい仕事をした装備品はいっぱいあるわ。

序盤の(防衛者)鉛詰めメイスや、★ハーゲンのスピアあたりの活躍も忘れがたいね。

それらを使いこなしてこその勝利とはいえ、これらの道具も貴様の勝利に大きく貢献した。感謝して損はあるまいな。

ええ、もちろんよ。さ、次のテーマ行くわよー!

【テーマ2】
印象に残った敵、トップ5を上げてください!

悔しいけど……1位は、「彼」だろう、ねえ……

ここはさすがに「彼」以外ありえないわね。『影のジャック』

意外にも早い段階で退場したが、しかしなお、奴の強敵っぷりは忘れがたい。

そういえば……50Fに行かれる前に倒されたのでしたっけ?

ええ。森林生成持ってて良かったわ。

なんと……

あまり、駆け出しの冒険者に真似をしてほしくない所業だね。勝てたとはいえ。

……2位以降が問題ねえ……

終盤で異様な粘りを見せた、『大いなるクトゥルフ』などいかがでしょうか。

確かにそうね。あの粘り、あの本気度は異常だったわ。

並々ならぬ殺意であったな。

さて次は……

『カントラス』。正直、モルゴスやサウロン、ヨグ・ソトースより個人的には辛い相手だったわ。

光の剣にアンデッド召喚、容赦の無い相手であったな。

しかし、見事な撤退戦を演じた『サウロン』も捨てがたいところ。

容赦のなさでカントラスが上かしら……さて5位は……んんー……一人思いつくのは居るんだけど、本当に彼でいいのかしら。

おっ↓ほぅ↑?

やめてくれよ!

……やっぱり、ジョシュアにトラウマを残した功績は大きいわ。5位は『ボ帝ビル』で決まりね。

優勝:『影のジャック』
2位:『大いなるクトゥルフ
3位:骸骨の帝王『カントラス』
4位:妖術師『サウロン
5位:ビルダー帝国帝王『ボ帝ビル』

うーん。どれも印象に残る敵だったわ。

ボ帝ビルは……何か違う気もするんだけど……

まあ5位だしいいじゃない。もちろん、『混沌のサーペント』や冥王『モルゴス』あたりも記憶に残る強敵だったわ。

終戦でいきなり冷水を浴びせた『リチャード・ウォン』などというのも居たな。強敵に恵まれたものだ。

さて、それはそれとして。

中の人が変愚蛮怒(Rev. 3495)を改造して、ちょっとした追加を行ったみたいね。

Windows用バイナリはこちらにあるようですわね。ソースコードも同梱されておりますわ。ただし、私的改造版のため今のところスコア送信機能は切ってあります、ご注意くださいませ。

追加は3点。
1つ目、ユニークモンスター、滅びの魔竜『ラフニール』の追加。
2つめ、ユニークモンスター、夢魔サキュバス』の追加。
3つめ、アーティファクト竜神の宝冠の追加。

では、一つ一つ紹介していこう。



まずは私だな。鉄獄の80Fクラスのユニークモンスターとして追加されている。
ポイントは2点、「ブレス以外のほぼ魔法行動を持たないこと」そして「15d15(SUPERHURT属性)の噛み付き攻撃」だ。それと「邪悪でない」というところも留意しておけ。

召喚魔法がないというのは楽だけど……

正面切ってやりあうと相当厄介ね。近接攻撃の場合、AC175っていう、混沌のサーペントにも匹敵するほどの防御性能も中々厄介だわ。

試しに90F近辺を探索出来るくらいの戦士を作って戦ってみたみたいだけど、*体力回復*の薬を使うのを余儀なくされたみたいだね。

………あれ?混乱効くの?

うむ、原典準拠だ。他にも、「テレポートが効く」「感知範囲が狭い」というところも明確な弱点だな。
まあ、『ゴヂラ』や『タラスク』のドラゴン版と見るのがいいだろう。

意外に撤退は楽かもしれないわね。

覚悟のある者のみ、向かってくるが良い。



次は私ですわね。

また随分多彩な攻撃を持ってるものねえ……

その分無駄な行動が増えやすいということでもあります。
また、下級悪魔シンボル('u')としては最強ですが、このシンボルであるがゆえ、救援召喚がほぼ無駄な行動ですわね。

ところで、近接攻撃の最後2つ、なんだかとっても見たくないことを書いてあるんだけど。

あら、気づかれてしまいました?

全ステータス減少に魔力吸い……あんまり近くで相手したくないね……

まあ、いろいろ考えてみてくださいませ♪



最後ね、この冠は……

封じられし門でショートカットを使わずに、ラフニールを倒すと手に入る宝冠だね。

原作における非常に強力な探索補助魔力が再現されているな。全感知にテレパシー、それに状態異常をもたらす攻撃に耐性を授ける。

とはいえ、ステータスに補正は掛からない模様。頭装備は★真世界アンバーの金の冠をはじめ、★槌手王の鋼鉄ヘルメットや★ドル=ローミンのドラゴン・ヘルム、★鉄ヘルメット『恐怖の仮面』などなど、優秀な装備が揃っておりますから、「確実に使える」ということも無いでしょう。

けど、優秀なものに違いはないわね。うまく60階くらいで拾えたら大活躍しそう。

私を倒すと、4回に1回の確率でこのアイテムを落とす。拾ったならば、使うことを検討してみてほしい。

さて……こんなところね。

ゆきなり団長は今後も4コマやイラストを描いてくれるそうだよ。僕達も楽しみに待ってる。

さて、では、皆様へ。

2ヶ月間お付き合いくださり、ありがとうございました!!