佐藤さんの便り

こんにちは。
相変わらず雪が積もっていて、毎日寒いです。
1月になり、また授業が始まりました。気持ちを新たに毎日頑張っています。
新年はドイツ人の友達の家で迎えました。こちらでは新年になったら花火をします。
みんな外に出てロケット花火をしたり、普通の手持ち花火をしたりと、とても楽しい新年を迎えることが出来ました。

もうそんな1月も終わりですが…
ドイツに来てから、本当に1カ月が経つのが早いです。こちらに来る前は1年間って結構長いと思っていましたが、気付けばもう留学生活の半分が過ぎてしまいました。まだまだやりたいことや、やらなくてはいけないと思っていることがたくさんあるので、残り半年で、しっかりやっていこうと思います。
1月2月は半年間や1年間の留学を終えて帰国する留学生がたくさんいるのでとても寂しい季節です。こないだはそんな友達のバイバイパーティがありました。今度はお互いの国で会おうという素敵な約束をして別れました。
こちらに来ていろんな国の友達が出来たことは本当に嬉しいことです。毎日とても楽しく過ごせているのも友達のおかげだと思います。みんないろんな考え方を持っていて、普通の話でも、感心してしまったりといい刺激をたくさん受けています。
今度会ったときには、もっともっと話せるように語学の勉強はしっかりやりたいと思います。

写真は12月にチェコプラハで撮ったものです。