Hatena::ブログ(Diary)

Automat Svět

2014-12-31

2014年になに読んだ?

あまりに久しぶりで、ブログの書き方(書法)も忘れてしまっている。

続きを読む

2014-01-01

二〇一三年のマイ・ベストファイブ

日付が変わって二〇一四年になりました。皆様にとって実り多く幸せに満ち、心穏やかに過ごせる良い一年となりますように。

続きを読む

2013-12-31

今年はなに読んだ?

あっという間に、とも言えるし、長かったともいえる一年。いずれにしても二〇一三年も残り僅か。

続きを読む

2013-11-30

本は溜まる

読んだほうがいいとは思いながらも、積極的に読もうとは今まで思っていなかったものがいくらもある。そういうものの中からいくつか、読まざるを得なくなると、ある程度の覚悟ができてくる。予想していた以上に面白いのかもしれない、と思ったりもする。ここしばらく、そのような経験をしてはいるが、読んだものをすぐに形にすることを迫られてもいるので、毎週が自転車操業状態。

本を読むこともさまざまなありようがあるなぁ、と思う。

****

そうなると他の本をゆっくり読む余裕がなくなってくる。買う量だってぐっと減りそうなものだが、残念ながら「ぐっ」というほどは減らない。やっぱり三十冊くらいは買っている。ということは当然、溜まっていく。読むつもりで買った本が山の下に埋もれていくのを見ているのは悲しいものだが、次にその本が山の中から出てくるのがいつになるのか、予想ができないのはもっと悲しい。本棚を置くスペースがないのは相変わらずの状況だから諦めるしかないのだけれど。

2013-07-02