Tumblr, Chrome, Chromium, Extension | |
Chrome Web Store - Taberareloo
Taberareloo の ver 1.0.0を公開しました.
ReBlog, Text, Photo, Quote, Videoなどなどに対応し, 一段落したのでmajor version番号を上げ, 1.0.0となります.
以下使い方および追加機能です.
Chromeには標準ではcontext menuをさわることはできません. そこで, 特定のキーを押すと, 上記動画のようにメニューが表示され, 選べるという形にしました.
まず, キーの設定です.
id:os0x さんのChromeKeyconfig, もしくはChromeGestureをinstallしている方は, そちらのほうでも設定ができます. 2つもの拡張がキーを監視するのはもったいないですからね!!!
上記画像のように, selectメニューにいつの間にかTaberareloo項目が!! やったね拡張間通信!
actionは次の3つ. Tomblooにあわせました.
これを任意のキーに登録してしまえば, 後は楽しいTaberareloo lifeの始まりです.
Chrome Keyconfig や Gestureを入れていらっしゃらないかたも, postはしたい! ということで, Taberarelooにも設定する項目があります. しかし, もしKeyconfigとかを入れている場合, 完全に二度手間になるので注意が必要です.
まず, optionのPost tabにある上記のcheckboxをoffにします. これでTaberarelooによるキー監視が行われます.
そして3つのShortcutkey入力に入れるとKeyconfigのときと同様, 3つのactionが定義できます.
お待たせしました. ついにChromeで1分間60postの時代が来ます.
Tumblrにおいてメーカー純正の LDR + Tombloo と、サードパーティ製 Dashboard + Tombloo が二大勢力として君臨し、reblog界を席巻していた体制。2008年夏に1分間に60postできる仕組みが構成されためこう呼ばれる。一般的に2009年春まで続いたとされる。
the whole world is peaceful.
id:taizoooさんの書き換えで有名な60post/1minの時代になりました.
optionでReBlog Tumblrの部分を緑色のcheckを入れておいてください.
OptionのPost tab, UserScriptのLDR + Taberarelooのcheckをonにすると, LDR上でtを押すとLDR + Tomblooと同様の使い勝手でReBlog, Postができてしまいます!
個人的にはこれでLaptop PCのデフォルトブラウザがChromiumになりました!!
Dashboardが好きなあなたにも対応しました.
現在, LDRizeが命令に対応していないので, こちらでcurrent-nodeを計算し, postを行っています. このため, pinをつかった一斉postはできないので, tを押し捲ってもらえれば.
OptionのTwitter - Always Shorten URLをonにすると, Twitterにpostされる中のURL文字列が常に短縮化されます. 従来は140文字以上になると自動でやっていましたが, 要望があるのでOptionを追加しました.
さまざまなExtractors/Modelsを追加しました. 結構いろんなところにpostできるようになったかと思います. また, login checkを厳格化し, loginしていないときにErrorをきちんと出るように修正したりしました.
bugがあるなーというときには, Githubのissues
Issues - Constellation/taberareloo - GitHub
に登録していただけると非常にありがたく, 嬉々としてbugfixに励んだりします.
また, blog commentや, twitter: [http://twitter.com/Constellation:title] に向けて文句でも言ってもらえると対応します.
id:os0x さんには拡張間連携やcodeのsampleやbugの指摘, Chrome拡張に関する秀逸な記事や, 果てはTaberarelooのiconまで頂き, 足を向けて寝られません!!!
Chromeは拡張間の連携機能が初期から盛り込まれており, これによってすべて自作しないで別の拡張に依存しつつ, 大規模な行為をbrowser一体となって行うということが可能になっています. これはFirefoxの拡張ではあまり見られないことで非常に面白そうです.(もっとも, UserScriptの間では連携が進んでいましたが)