キーロックしなくてもいいんだ

X02HTはストレートタイプで、キーボードが剥き出しなので、キーロックは必須と思っていました。
最初は、左下の*キーを押してその都度キーロックさせていました。
KeyLockというソフトがリリースされたので、これをハードボタンに割り当てると共に、AutomaticKeyLockもインストールして30秒後に自動的にキーロックされるようにしていました。
格安のデカバッテリーを使い始めたのですが、どうも減りが早く、デカバッテリーなのに1日で半分以下になってしまいます。変だなと思っていたら、KeyLock作者よりソフトによるキーロックではサスペンド状態にならないので使用中止して下さいとのこと。
ソフトを使って簡単にキーロックすることに慣れてしまったため、*キーを押すのが面倒になり、キーロックさせることを止めてみました。
胸ポケットに入れて使っているのですが、別にキーロックしなくとも勝手に液晶バックライトが付くこともなく、なんだ『キーロックしなくてもいいんだ』ということに気がつきました。
バッテリーは純正の薄型に戻したのですが、私の使い方ならば、1日使っても60%は残っています。
今は、本来の薄型X02HTに戻り、胸ポケットから取り出してセンターボタンを押せば、すぐにホーム画面があらわれ、便利に使っています。