Hatena::ブログ(Diary)

それでいいです

2014.4.03 ペルー日本友好の日

全身の痛み

6:30

起床。おべんとうつくる。

7:30

朝食にしらす入りオムレツごはんEverything you've ever Dreamedのログ読み返して憂鬱になる。

9:00

読書理科系の作文技術の続きを8章まで読む。

11:00

理科系の作文技術の要旨をまとめる。レポート書く時に使う予定。

13:00

大学ゼミ教授面談就活について相談。途中で学科先生から電話がかかってきて心配される。面談後さらに別の先生にこえかけてもらってまた励ましてもらう。

お、おれは、、うう、、

15:00

お昼。おべんとうたべる。おいしい。

15:30

奨学金復帰のための異動届を書く。奨学生番号がわからないので完成しなかった。

16:30

足に違和感。そして全身の痛みへ

17:00

帰宅。ねむい。ごまかすためにKindle触ってたらいつのまにかハクメイとミコチ(1)を買って読んでた。なにこれすごいかわいい。

ハクメイとミコチ 1巻 (ビームコミックス)

ハクメイとミコチ 1巻 (ビームコミックス)

あと西風旅団まおゆうとむろみさん予約した気がする。

18:30

だらだらツイッター

途中、ircnet.ne.jpの#Twitterチャンネルからbanされてるのに気づく。#Twitterチャンネルはここ数日乗っとり攻撃を受けてて、経緯はわからないけどそのためにチャンネルに入れなくなったのだと思う。残念。かろかろさんが見れないのが残念。

母に1年前に買ったと思われるミンティアをもらう。捨てる選択肢はなかったのか。

19:00

昨日の日記で言ってたドイツ語テキストを買いに書店へ行く。イングリッシュジャーナルも買う。

20:00

帰宅。ねむい。ねそう。夕食は雑炊カレイフライギャル曽根サービスエリアですごいいっぱい食べてた。

22:00

風呂の中でいつもどおりミニスカ宇宙海賊を読み進める。いまは二隻の白鳥号の第三章。読んでる裏でいつのまにかハクメイとミコチ(2)がダウンロードされていた。こわい(白目)

22:20

風呂あがりに日記全裸で。振り返ってみると特に大したことしてないのがよく分かる。


あー列挙する形になったわー。今日マンガの予約分含め4000円くらい使った気がします(震え声)。震え声よく使う。日常的に震えてる。チリ地震があったんだった。不謹慎だ。

温まったら筋肉痛落ち着いたので寝ます。なおこの日記商品紹介をクリックしても私には一銭も入ってきません。明日はiTunesでなんかのアルバムひとつ買う。

2014.4.02 CO2削減の日

日記…!圧倒的日記…!

学生証の有効期限が切れたから更新しに来いや」と通知が来たので、2ヶ月ぶりに大学に行ってきました。

新しい学生証を受け取ったあと、大学そばのパン屋さんでジャーマンポテトパンとかぼちゃのパンとチョコレートクリームのパンを買って食べました。美味しかったです。

そのあと、大学図書館へ行って「理科系の作文技術」を6章まで読みました。一章読み進めるごとに打ちのめされました。辛かったです。

17時半から21時半まで読んだあと、大学を出て街をさまよいました。

このあと本屋さんヘ行ってドイツ語テキストを探しましたがなかったので帰りました。無駄足でした。明日また別の本屋行く。

そういえば消費税増税後初めて買い物しました。ラーメン屋のおっちゃんが「525円ね〜」と言って540円持ってったので8%になったんだなーと思いました。一日のトータルで1200円くらい使った。

帰宅後、シャワーを浴びて日記を書いています。3時半就寝6時半起床ののち外出、8時から14時まで2度寝というクズぶりを発揮し、今日もいい調子でした。ほんとだめなやつだ。おわり(日記ってなんだろうな)


理科系の作文技術はかなりいい本です。読み進めるたびに自分の文章の至らなさを痛感しますが、もっとよく出来るんだという気付きにもなるので頑張って読めます。文章は本書の内容に則った法則記述されているため、非常に良い参考書でもあります。「目的と結論を明確に設定し、具体例を交えながら決して脇道にそれることなく、簡明にわかりやすく書く」とこういう文章になるのかと、読んでいるあいだ感心しきりです。お勧めです。

理科系の作文技術 (中公新書 (624))

理科系の作文技術 (中公新書 (624))

2014.4.01 綿抜

日記について

しばらく正月日記も書いてなかったし、全然はてなダイアリーを利用していないのがずっと気になってました。今日から休み休みでも日記を書けたらいいですね。

今日

を食べました。おいしかったです(小並感) こなみかんもだいぶ廃れたような感じですね。日記書いてない間にたくさんのミームが生まれ、そして死んでいった。

はてなダイアリーを放置してたのはデザインが出来上がってから日記書きたいなーと思って、デザイン考えてるうちに数年経過してしまったんだったような気がする。「素敵な日記帳ができてから日記を書きたい」とかほざいてた気がする。とりあえず文字色と.sectionheaderまわりだけいじって今日お茶にします。


そういえばはてなブログが始まりましたが、どうでもいい日記基本的にここに書きます。はてなブログのURLだけはある。

なんとか今日中に書けたで寿司

2011.1.01 初詣

1111

あけましておめでとうございます。昨日の晩は…なにしてたっけ…分からない…僕は……まあいいや。今日は9時半起床、小雨の降るなか初詣へ行ってきました。行ってきたのは前田利家公が祀られている尾山神社。毎年除夜の鐘と共に参拝客が長蛇の列を作る人気参拝スポットな尾山神社ですが、日が昇ってからなら空いてるだろうと車で乗りこみました(乗りこんではいません)。案の定、道も神社もそれなりの人出だったのでゆったり参拝。ニレイニハクののち健康!健康!健康!と心の中で叫んできました。去年は風邪をこじらせて何度か死を覚悟したので今年は健康になりたい。人間のいるところへ行くと病気をもらってくる引き籠りにありがちな体質をなんとかしたい。神様まじ頼みます。境内にはテレビカメラが何台もあって外ってこういうのが怖いよねって思いました。でもどれも準備中だったので全部回避成功、幸先がいいですね。その後バイトさんからお守りを買って屋台を見てまわりました。お昼にはしまき*1と林檎飴と大判焼き(時系列)を買い、途中デパートに寄って12時半帰宅。初売りが激しかったです。13時から16時まで寝て過ごし、17時からお風呂のちテレビ、おせち、お雑煮、インターネット。芸能人格付けとペケポン*2をザッピングしながら観てました。相棒元旦スペシャルやってたけど鬱展開が予想されたので見ませんでした。で、うっかりタワーディフェンスゲームに手をつけてしまい現在に至ります。Easyで何回やっても43waveで詰む。まあまあいい寝正月でした。あ、そういえば今年も日の出は曇ってて見れなかったらしい、でも寝てたのでどっちにしろ見れません。

日記っていうのは何をどう書くものか、或いは時系列順にだららと連ねるのは日記だったかと考えています。

*1:お好み焼きを割り箸に巻いたやつ

*2:こんなタイトルじゃ数年経ったら絶対何の番組だったか思い出せない

2010.12.31 大祓

一年の計は元旦にあり其の二

今年も残すところ(本当に)あと僅かとなりました。振り返ってみましたが、今年は本当に散々な一年でした。

ということもなかったですね。なんやかんやあってニート引き籠りは卒業しました。毎日外へ出て人間に接しています。でも人間こわい!誰か助けて!戦々恐々とした毎日が辛…おっと、大丈夫ですなんでもありません。

今日は6時半起床ののち二度寝、14時半起床。髪を切りに出かけて、17時帰宅。午前中にやるはずだった大掃除をやろうと思って押し入れをのぞいてみたのですが意外ときれい、部屋には机と本棚、ピアノしか置かないので特に散らかる要素もなく年中整頓されています。なんとなく掃除機をかけて今年最後の仕事が終わりました。今日は一晩中起きてテレビとインターネットを眺めて過ごし、明日は朝から初詣に出かける予定です。なんか3年前とあんまり変わってない…。しかし私は学習しましたので日が暮れてから買い物に出るとか非常識な行動はとりませんでしたし毎日きちんと朝起きるようになってますし、この一年で非常に人間らしくなったと感じています。人間…人間やめたい!インターネットに住みたい!実態のないネットの妖精になって私は電子の海を羽ばたくのです!そし大丈夫です、ちょっと出ちゃっただけです。とにかく常識的な生活を送るようになった私は常識的な晩御飯を食べて常識的な地酒を飲んでこれから常識的な年越しそばを食べる予定です。もう3〜4カ月家から出ないとかそういうことはない、大丈夫、意外と外へいき、まだ大丈夫…紅白でSMAPが歌っています、今年ももうすぐ終わりです。本も読まない、文章も書かない、ピアノも弾かない、WebではTwitterにちょっと書くくらい、普通にするので精いっぱいでした。どうしよう、3年前の模倣で始めたものの日記の着地点が分からない…なんなんだ!うるさいぞ!私を自由に、解放しろ!監視するやつは誰だ!

2011年は趣味に力を入れられるように、起きて寝るだけで疲れないようになりたいです。目標、健康。