Cosmo-kun2004-12-27

マイナス10℃のサン・モリッツ(St. Moritz)から、20℃のマルタ(Malta)へ。 どう考えても体に良くなさそうなプラン。 夜の11時にヴァレッタ空港に着き、レンタカーを借りる。 しかし、雨がかなり降っていて、かつ街灯があまりないため、標識が良く見えない。 まあでも地図はそんなに複雑でもないし、と適当に車を進めると、V字型の急勾配の道に入ってしまった。 すごく不気味な感じで、車の窓を開けるのさえちょっと怖い。 暗闇の中にそびえる要塞と通行止めに阻まれ、うまく抜け出せず途方にくれはじめた時、Le Meridienのネオンが。 とりあえず行って、取り乱し気味にConciergeに事情を説明すると、「まあ、落ち着いて。 今日は車をここに止めて、ウェスティンにはタクシーで行くといいよ。 ちなみに知ってるかい、ここはヴァレッタの中心で観光も至便。 朝早くからとても混むので、君たちはすでに駐車場をゲットしたと思えばいいんだよ」。 まったく地獄に仏とはこのことだろう。 彼のおかげで落ち着きを取り戻した私たちが、ホテルにチェックインしたのはなんと午前2時前だった。