Champions League Final

明日はチャンピオンズリーグのファイナル。
予想ではミランが有利といわれている。ユーベ、チェルシー
破ったリバプールも中盤では互角に渡り合うような雰囲気が
する。
まあ、以前のリバプールとユーベのファイナルのような守り
あいになる確率は高いと思うけれど。守りあいでも構わないか
ら、先日の日本とペルーのゲームのような気の抜けたゲームに
だけはなって欲しくないな・・・

リバプールといえば、僕がサッカーをTVで見だした頃、キー
ガンとトシャックの2トップを軸にいいチームだった記憶が
ある。ヨーロッパでも80年代初頭までは圧倒的な強さを
誇っていた。あの頃は、チェルシーマンUリバプール
敵ではなかった。
プレミアが始まった頃からかな?資金力のあるチームが覇権
を握るような時代になったのは。

実力のあるチームどおしのファイナルだから、それなりに
見応えのあるゲームになるとは思うけれど、純粋にサッカーの
楽しさを感じたいなら、バルサとリヨンのファイナルが見た
かった。

■今日の本紹介:「知性の磨き方」 林望

知性の磨きかた (PHP新書)

知性の磨きかた (PHP新書)