Hatena::ブログ(Diary)

使徒‘業’伝

2010-02-14 赤柯山高山烏龍茶

毎年恒例の数字

 31%……なにがあったかというと、平均年齢も大きく下がったというかなんというか。なにはともあれありがたい話です、感謝。

そんな中

 秘密基地もいよいよ佳境に。「こんなの初めて」と言いつつもきっちり仕上げるのは流石プロ。中間検査も無事パスして、そろそろこちらも引っ越しの準備です。さて、プロバイダはどこにしようかな。

2010-02-11 キャンディ ヘルボダ

近況

 某所の締め切りと副業が爆発状態なので、いつにもまして簡素な更新となっております。いつも1月中旬から3月中旬はこんな感じとはいえ、今年は……ねぇ(溜息)

 Twitterで時折呟いてますので、興味がありましたらそちらでご確認ください。

久々の茶会案内

 2月27日(土)の午後2時から新宿周辺でお茶会を開きます。興味のある方は19日までにお問い合わせください。場所が場所なのでいつものような無法ぶりはない……はず。普段はあまり紅茶を飲まれない方、お子様連れ等も歓迎いたします('-'*

2010-01-22 無音無景2009

舞台の裏側

 昔仕事でご一緒した方からお誘いを受けて、某所の裏側で一部始終を拝見させていただきました。TVでは何度か見たことありますが、主演が主演だけに面白い、というのは他人事だからでしょうね。他の方々はどんなアドリブが出てくるか、とヒヤヒヤし通しで無事幕が下りた後も安堵感というか脱力感を感じました、お疲れ様です。

ティーブレイク

 その後、新年会まで少々時間があったので、ちょっと足を伸ばしてこくーんさんへ。入って早々

○○さん*1も今日顔を出すという話なのですがー

と言われて一寸期待したのですが、今回は縁がありませんでした、いずれまた。

いただいたのは

  • 今月のセット(あったかスィートポテトパイ)
  • 無音無景2009(と焼き菓子)
  • ジンジャーミルクティ

 スィートポテトパイのアクセントにパイナップルというのはアクセントとして大変よい塩梅。酸味をどうとるかにも夜でしょうが、こちらの方が一般的なアップルよりも好み、という人も少なくないかも。渋谷時代には出来なかったメニューの一つですが、喫茶店としてメニューの選択肢が増えるのは嬉しいですね。

 無音無景は作り手さんの望みとは裏腹に色々と考えてしまいました、職業病やねん(涙 『球体』という表現がとても的確で、流石だなあと感心。ブランドとしては既に高い評価を受けている数多のブレンドがあるにもかかわらず、これを送り出し、そして受け入れてもらえるというのはとても幸せなことですね。シンプルな焼き菓子の味わいを充分に引き出すそのつくりに只感動。*2

 堪能したが故に、最後にもう一杯。スタッフの方々を悩ませて出てきたのがジンジャーミルクティ。これから冬の寒空に再度戻るにあたり、充分に身体を温めてくれました。感謝。

新年会

 某所の新年会。時期的に慌ただしいのもあっていつもよりも少な目の人数でしたが、久方ぶりにお会いできる方々もお元気そうでなにより。ついつい仕事の話にもなってしまいましたが、これからを生き抜くための『付加価値』の付け方というのはやはり単純なことではないなあ、と一頻り。次回予定も決めて、再会を誓いつつ戦場*3へと戻るのでした。

*1:言わずと知れた、血液がとってもさらさらな方

*2:それでいて、舌の奥に充分な旨味を感じさせるんだものなあ

*3:若干名本当に『戦場』な方が……無事に帰ってきてくださいね