Training for Instrument Rating - 4th Day, 2nd Stay

Basic Instrument Flying

Wind 300 at 6。同乗は Ka 教官。N5464K で 1.2 H、2 Landings。

RW24L から上がって Left Turn to Practice Area B へ向かいながらフードを被る。今回は Freq. Change の指示が出なかったため、そのまま Agana Tower にしておくが、他機との無線交信が喧しい。

昨日の Maneuver をいくつか実施。Steep Turn で、Bank 30°にしてしまう、Roll Out が遅く行き過ぎてしまう、という失態を犯すも、それ以外はおおむねスムーズに対応。本日の訓練メインメニューは Power-On/Off Stall と Timed Turn。

Power-On/Off Stall は Procedure を憶えており、なんなくこなす。Stall 直前の York の引きがやや甘いかと自覚するが、教官からは問題視されず。

次に初めての Maneuver である Timed Turn。Standard Rate/Half Standard Rate Turn はこれまでにもまねごとで実施したことがあるが、Turn Coordinator の Standard Rate に合わせて Turn し、計時してみると実際には 20% ほども時間に対し旋回が早くなってしまう*1。Turn Coordinator の Standatd Rate マークの内側を目指し、また、計時のチェック・コールに合わせて Bank 調整するものの、Turn Coordinator の針がゆさゆさ揺れて内側を狙いにくい。

Basic Instrument Flying (Full Panel) 訓練はほぼ問題ないとのこと。ATIS をとり、Reporting Point のタイミングを見計らって Agana Tower へ "Approaching Leo Palace, Inbound for Touch & Go" とリクエスト。"Left downwind 24L, approved" と許可が出てしばらくして、"Right downwind 24R, approved" と許可が変更になったため、Read back し、Heading を Left downwind から Base へ向ける。すると教官から "24R" と言い直せと指摘されたため、「?」と思いながらも指摘に従う。

初めての Right Downwind of RW24 を回り、RW24R へアプローチ。本日は PLASI が運用されていない様子。距離感が少し掴めなかったせいか、降下がブレて、上下に高度調整を繰り返しつつも穏やかな Landing。すかさず、Flap Up、Full Power、Carb Heat Off にして Take Off。

Downwind が指示されていないため、400ft くらいで "Agana Tower, N5464K upwind, request downwind" とリクエスト。Tower からは "Right downwind 24R, approved" と許可されたため、Read back するとまたもや教官から "24R" と言い直せと指摘。「私、なんて言ってますかね?」と尋ねると "6R" と言っていると。Radio は正確に聞けて正確に理解しているが、口が悪い意味で RW6 に慣れてしまっていて、正しく言えていない!

800ft に達してから Turn し、Right Traffic Pattern を回り、Abeam Touch Down Point で Tower Contact。今度は "24L cleared to land" とのことなので、意識して "Cleared to land, Runway TWO-FOUR LEFT" と Read back。またまた Short Final でアプローチ高度がフィットせず、Too Low 気味になってしまったため、安全を考慮して Aiming Point を度外視し、Throttle をふかして降下率を下げ、 Runway にかかってから Throttle を絞って Landing。Smooth ではあったが、Touch Down 地点が伸びてしまい Taxiway E を超えた。

このまま Taxiway D まで走るのか、ちょっと長いな、と思いながら、Throttle を押し込みかけると、Tower から "Make 180 to exit via E" とのこと。慌てて Throttle を抜き、初めての滑走路上転回を行って Exit via E。

本日の重要ポイント

  • Timed Turn は HDG 90°ごとにチェック・コールし、Bank を調整する

*1:先週、JAPA のシミュレータで 2 min = 360°回転 = 1,000ft 上昇/下降 (しかも A/S 指定) という、より難しい Standard-Rate Turning Climb/Descent を訓練したのだが。