Hatena::ブログ(Diary)

スカートで行く、インド このページをアンテナに追加

 

2017-02-12

[]サマー ウェーブ 23:13 サマー ウェーブを含むブックマーク サマー ウェーブのブックマークコメント

パーソナルカラーはサマー(ゴールドが好きなのでそこでつまづいていた…)で骨格診断はウェーブかな。チャート式のよくあるパーソナルカラー診断と骨格診断です。

▪サマーだと思った理由

・オレンジ系ブラウン系のメイクが浮く、あるいは肌色がくすむ

・青が得意

・黒よりネイビー

・黒目と白目の輪郭が曖昧

・美容室では暗めの赤系、紫系をすすめられる

ウィンターも疑ったけど、真っ白やビビッドピンクには負ける気がするのでサマーかな。

これから春に向けてパステルカラーが沢山出てくると思うので紫陽花系のパープルやブルー、ピンクが似合うかどうか見て決めても遅くない気もします。

▪ウェーブだと思った理由

・太っても上半身と手足に肉がつかない。

・太っても鎖骨がくっきり

・ローライズが似合わない

全て自己診断のため怪しくはある。

特に似合うものとなると自分では判別がつきにくい。もっと痩せなければというところばかり目につくので 笑

が、似合わないものの判別については自信がある 笑 ハリのある生地は似合わないしロングカーディガン、ノーアクセサリーのタートルネックもだめなのでストレートはないかな、という気もする。

トレンチがすごく好きだけど綿素材の似合わななさといったらなく、大学時代(何年前の話だ)化繊でできたウエストが絞られたドレスタイプの邪道トレンチや、結婚当時(…8年前)に買ったユニクロの艶あり細身トレンチはまだマシだった。

ここまで分かってきたらストレートじゃない覚悟を持つべきだけどストレートタイプの服が好きで 涙

しかしウェーブが得意とされている丸襟のシャツやカーディガンはそうでもない。

ウェーブが得意なパンツは、

タック、カーゴ、シャーリングボーイフレンドデニムか…

骨格診断云々も大切だけどパンツはサイズが合っていないとお話しにならない。それに全身の仕上がりででてくるボディラインの好みがありますよね。

自分はヒップがピタッとしているシルエットが好き。

だからどんだけ太ろうが二段腹だろうヒップアップだけは懲りずにやっている。

自分を知るという意味で骨格診断とパーソナルカラーは、断捨離の良い目安になる気がします。

mosmos_74mosmos_74 2017/02/13 12:35 私も自己診断だとサマーでウェーブでした。でもきちんと診断を受けた友だちの話では、他のタイプとも似合うものが重なっている部分もあるらしいので、やはり試着って大事ですね…。
確かにこの診断やってみると、服を処分するときに似合わなかった理由がわかってサクサク捨てられました 笑

CrazyVoiceCrazyVoice 2017/02/13 20:28 mosmos_74さんもサマー・ウェーブでしたか!プロの診断受けてみたいですよねえ。自分に似合う色、スタイルってなると卑屈になったり 好きフィルターが入って難しいですけど、似合わないものついてはわりとクリアーになるので断捨離はかどりますよね!同じく!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/CrazyVoice/20170212

2017-02-09

[]何事も3日3週間3ヶ月は続けろというので 22:12 何事も3日3週間3ヶ月は続けろというのでを含むブックマーク 何事も3日3週間3ヶ月は続けろというのでのブックマークコメント

断捨離続けていたら部屋が正しくなってきた感覚。

次は掃除と料理、生活サイクル(時間)も正してみる。

良いかもしれない、でも疲れてきた。

今日は朝から夜まで夫がいない。(仕事と夜は友達と食事)

ちょっと適当にしたら、 寝かしつけのときに長男が「今日は良い日!」としがみついてきた。

理由を聞くと「お母さんとくっつけたから」。

うんうん。確かに最近私は家中ぐるぐる動き回っていたね。

何が無駄で間違っていて、でも何が良いのか分からないな本当に。はあ。

長男との時間を増やすには生活を正せばイケるって自分の中で結論がでたから実行していたのに、どうもうまくいってないみたい。

それとも長年見ていたからダラダラお母さんが好きなの 笑?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/CrazyVoice/20170209

2017-02-08

[]雑誌購入の目安とサマータイプのアイメイク 14:36 雑誌購入の目安とサマータイプのアイメイクを含むブックマーク 雑誌購入の目安とサマータイプのアイメイクのブックマークコメント

雑誌は4,5,6月号、9,10,11月号。最低限しか買わないなら5,9月号。

パープル系と黒のトップスを着る時はアイメイクは濃いめ(チャコールグレーか、ネイビー、パープル)ピンクはだめ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/CrazyVoice/20170208

2017-02-04

[][]長井かおり「必要なのはコスメではなくテクニック」化粧水重視 22:12 長井かおり「必要なのはコスメではなくテクニック」化粧水重視を含むブックマーク 長井かおり「必要なのはコスメではなくテクニック」化粧水重視のブックマークコメント

スキンケア、メイクが目指すのはツヤ肌。ツヤ肌づくりはより良い化粧水の使い方から始まっているとのこと。

…私、ちょうど「今の化粧水がなくなったら化粧水は省いて美容液(オイル)とクリームの2ステップでスキンケアは済まそう」とたくらんでいました。

パウダリーファンデーションに続きどうなっているの 笑

化粧水の話に戻して。

クリーム以外、スキンケア商品の意義って怪しいと思う。

肌に水分が浸透して潤うって入浴中しか実感できない。肌が温まり常に水に浸し続いてる状態…化粧水が肌に入り保ち続けるってありえるのでしょうか。色々真面目に調べたい。

はっきり言って今でも半信半疑、化粧水の意義。

でも黙って1週間、長井さんセオリーにならってみました、美容液とクリームの使い方は今までに通り変えず…

ほ、ほっぺだけ広末涼子

化粧水の種類、使い方は書籍をどうぞ。

化粧水のセオリーだけで14ページ使ってます。ちなみにこの書籍、美容本の中では文字は小さい方で行間狭いです。そこは自分的にポイント高いし、それでいて14ページ。

騙されたと思ってでもやってほしい。

1週間で広末涼子ですよ 笑 やらずにいられます?

f:id:CrazyVoice:20170204230447j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/CrazyVoice/20170204

2017-02-03

[][]長井かおり「必要なのはコスメではなくテクニック」ツヤ肌押し 22:51 長井かおり「必要なのはコスメではなくテクニック」ツヤ肌押しを含むブックマーク 長井かおり「必要なのはコスメではなくテクニック」ツヤ肌押しのブックマークコメント

スキンケアとメイクに行き詰まりを感じていたので買った本です。

題名通りスキンケアとメイクのテクニックが重視。メイクにおいては、顔の形やシーン別にコスメの色や入れ方を変えることもしません。省いてるのではなく"敢えての"色指定

面白くないですか?

品数を抑える代わりに似合うものをデパートカウンターコスメで揃えたい自分にドンピシャでした。

真似したい、もしくは疑問に思ったパートのみ触れます。詳細は営業妨害にならないように省くので詳しくは書籍でどうぞ。

------

パウダーファンデーションは使わない』

自分の現状:BBクリーム(ドクターシーラボ)使用。

もっと作り込んだ肌にしたいのでファンデにすることを検討。

クリームファンデが好きなのだけどその場合パウダーが要る。

手間と出費を控えるためにいっそパウダリーファンデで良いのでは?とタッチアップの旅に出たとこでした 笑 危なかった。

長井さんが「パウダリーファンデは使わない」とする理由に納得…リキッドファンデを勧めているのですがクリームファンデじゃダメなのか?敢えてのリキッドファンデなのか?

と思いグーグルでリサーチすると、長井さんさんがクリームファンデやBBクリームを使用・紹介していたのでリキッドファンデである必要はないよう。

ところでスキンケアの項でファンデーションの話が出てますね。


『朝のスキンケアは、日中のツヤのためにあります。だからこそ朝のスキンケアは、夜のスキンケアよりも「気合い」を入れてください』

ベースメイクのキモであるツヤ肌は化粧下地やファンデだけで作れるもんじゃないんですね。夜のスキンケアではアンチエイジングケアで必死な自分は365日24時間スキンケアは手を抜く余裕なぞないと宣告されました、がんばるしかない 笑

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/CrazyVoice/20170203