Hatena::ブログ(Diary)

スカートで行く、インド このページをアンテナに追加

 

2016-08-22

[]布ナプキン 14:20 布ナプキンを含むブックマーク

2010年くらいから細々と布ナプキンを使っています。

状況によって紙ナプキンと使い分けています。が、6年経った今でも布ナプキンの日は楽しいですw

紙だろうが布だろうがナプキンをあてるのが楽しいって正気の沙汰じゃないですよね。

まず色が好きなんです。こちらのお店の、パッションピンクと黄色のチェックなど割とパキッとした色のものを使っています。

パッションピンクは色として好きだけど服はもちろん小物で持ちたい色でもない。でも好きだ、せめて股間に…元気でますよ!

一般的に挙げられる布ナプキンの良いところが自分に当てはまったたかどうかをレビューしていきたいとおもいます。

・生理がなくなる…× 一番これに期待していましたが、全く変化ありません。

・量が減る…△ 特に変わりはない。が、ダラダラ続かず生理期間は確かに短くなる。これは本当に不思議。

・むレ、かぶれ…○ ないです。だってほぼ下着にちかいですもの。むしろ夏はムレないなくて気持ち良い、冬はそれプラスむしろ股間に隙間がなくて暖かい、暖がとれてる状態。

・ニオイがしない…紙ナプキンの時からしょっちゅう取り替えるのが好きなので不明。

デメリットも検証していきます。

・手洗いが面倒…× 手入れの方法→使用したら水とスーパー等で普通に売っているアルカリウォッシュを入れた桶にポイ。

殺菌効果があるということで時々ティーツリーのエッセンシャルオイル一滴をプラスしてます。

基本はアルカリウォッシュのみで数時間したら経血が9割とれてます。一応石鹸等で手洗いでジャブジャブしっかり洗う。その後洗濯機に入れて他の下着と一緒に洗います。

布ナプキン否定派は手洗いが面倒か否よりこの過程が衛生的にどうなのか疑問を持つことがあるようです。

うーん、そんなに汚れたものと考えなくてもいいんじゃないかなと私はおもいます。が、そこは各家庭・個人の事情や好みがありますよね、極論布ナプキンだけで洗濯機回す手もありますしw

ただ。私は外に干せる時か室内干しだと冬などカラッと乾く時にしか布ナプキンは使用しません。というのも布ナプ自体に厚みがあるタイプを使用しているので、乾くまで時間がかかると衛生的に悪い気がして。なので湿気が多い時や雨の日は布ナプキンは諦めてます。

・モレ、ズレ…気になる。布の厚みが足りなくてモレるのではなく、ズレるからモレることはありました。主にパンツスタイルやスカートの時だとストッキングやタイツを履いているときはわりと大丈夫、でも生足でスカート履いているときは結構信用できない。そういう時は、スパッツを履く、安全ピンで留めるなど対策はあるみたいですが、生足でスカート履くくらい暑いときじスパッツ履きたくばいですし、股間に安全ピンってちょっと私の中ではやってはいけないことをやっている感があるので、そういうときは大人しく紙ナプキンを選びますね。

結論として、家や短い時間での外出は布ナプキン、2、3時間以上超える外出は紙ナプキン、量が多い日の夜と雨の日や多湿の日も紙ナプキン、ってとこです。

もし私に娘がいたら勧めるくらいには布ナプキンが好きです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/CrazyVoice/20160822

2016-08-18

[]漫画『イノサン17:34 漫画『イノサン』を含むブックマーク

この夏、子供たちが寝静まった21時以降から漫画を読むのが至福。えーとミニマリ…もういいってね。漫画を購入する事は滅多にないのでゲオのレンタル漫画にチャレンジ…

表紙買いならぬ表紙借りしたのはこちら。

イノサン

1巻から9巻まで一気に読み、

イノサン rouge』

まで終わったところです。

あらすじをwikipediaより抜粋。

フランス革命に生きた「処刑人」一族サンソン家の数奇な運命を描く歴史漫画である。安達正勝『死刑執行人サンソン』(集英社新書)が本作品の出典。

本作品では、国王ルイ十六世の斬首刑の指揮を執った実在の死刑執行人シャルル=アンリ・サンソンを主人公にしている。「処刑」「拷問」「解剖」などのエピソードの写実的な描写と、人間心理を克明に描く耽美な比喩表現が特徴である。

あらすじから予想できるように、拷問、死刑、折檻とグロテスク描写満載。しかしそれを上回る絵の美しさ、すべてのキャラの魅力から目が離せない読者は多いのでは。

漫画はシャルル=アンリ・シャンソンの少年期からスタートし、途中からその妹マリーが登場、rouge版でな完全にマリーが主役。

個人的には、幼少期は死刑執行人という家柄(世襲制なので)と職業を呪い、自分自身を責めるも経験を積むにつれ死刑なき世の中を未来に夢見ることで折り合いをつけていこうとするシャルル=アンリ・シャンソンがとても魅力的に描かれていたので、あくまでもシャルルをメインにストーリーが進むことを期待していました。

というのもマリー、処刑人でいてサイコパスというのは意外性がなく、無垢なだけじゃないシャルルの魅力を追い越せていない。

マリーを主人公にするなら、代々男の職業である処刑人の職を自ら望んだという動機をサイコパスだから自由を求めるから、ではなく徹底してフェミの立場からあるいは甘美なものとして描かれていれば良かったのにな、と生意気にも思いました。

とにかく。

まあ私はビジュアル的にもシャルルかな←

シャンソン家の主要人物たちは徹底して眉毛が描かれてないですよね。にもかかわらず優美な目元…イノサンのストーリーも絵のも好きな私は、メイクでひそかにシャルルリスペクトしてます…!

ちなみにリップメイクはビスクドールのメイクがとても参考になる。だから歳を考えろって?

あと私…やっぱりこういうファッションや耽美な雰囲気が大好き!

とあらためて認識できました。

それもヴェルサイユ宮殿の煌びやかさやマリーアントワネットの豪奢なファッションじゃなくて、森にあるお屋敷やそこに住む適度に貴族的なファッション…適度な貴族ってなんだw(処刑人は貴族じゃないしね)

それにしてもこの漫画の単行本1巻の発売日が2013年…3年も知らずに勿体無いことをした!ってくらい好きな漫画です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/CrazyVoice/20160818

2016-08-04

[]2016年夏、猛暑。朝しか動けない。 11:41 2016年夏、猛暑。朝しか動けない。を含むブックマーク

5時に子供たちと共に起きて朝食、洗濯、掃除。掃除機の熱風が嫌でクイックルワイパーのドライとウエットを駆使。汚れはちゃんととれているのだろうか?

子供たちを庭で遊ばせひと汗かかせたところで私含めお風呂にぬるま湯ためてプール遊び。10時頃に子供たち昼寝…このあと午後は何すれば…

夫は身内に不幸があり単身で渡仏。これについては落ち着いたら書きたいことがある…

[]トムフォード スキンイルミネイティング パウダー デュオ 11:42 トムフォード スキンイルミネイティング パウダー デュオを含むブックマーク

7月は化粧品類の使い切りが続いたので色んなものを買ったけど、当たりが多かった〜

まずトムフォードハイライト・シェーディングから。購入したのは4月なんだけど(え)、使用したのが7月。もはや…これナシでは生きられない、コスメ類で一番好き。

f:id:CrazyVoice:20160804113526p:image:w640

ハイライト部分はね、正直他にももっといいのありそうと開拓したい気持ちはある。

あ、持っていたMACのライトスカペードよりは好きだった。ライトスカペードの評価は高いらしいが私は粉が粗い気がしたし仕上がりも好みではなかった。なので手放しました。

トムフォードのスキンイルミネイティングに話し戻して。

ものすごっく愛してしまったのはシェーディングのほうです。

私は映画や化粧品のレビューがほんと下手なのでイメージを使ってガンガンいきます 笑

f:id:CrazyVoice:20160804125123j:image:w640

f:id:CrazyVoice:20160804141451j:image:w640

グレタガルボにヴィヴィアンリー…

美しい…

彼女らの目の窪みや頬の骨の下の影って本当に惚れ惚れしますよね、むしろその骨欲しい!ちょうだい!!ですよ。

それがね、スキンイルミネイティングのシェーディングを使えば手に入るんです。

もっと分かりやすく言うと、

f:id:CrazyVoice:20160804143953j:image:w640

レンピッカの絵のような陰が自分のモノに。

陰なのにツヤ、ツヤなのに陰。

ものすごく美しい。

私はトムフォードのアイシャドウパレット、5つ持っていたうち3つを手放しました。スキンイルミネイティングでベースを作るのが理想のアイメイクだと気付いたのでアイシャドウパレットで色のバリエーションなど必要ないと思ったのです。

色を使いたければシャネルのペンシルのカラーアイライナーを使うのが自分がしたいアイメイクに近い。

ただフェイスラインのシェーディングには向かない気がするので、エトヴォスのミネラルファンデーションの一番濃い色をシェーディング代わりに今度試してみます。

レンピッカと言えばクレドの秋コレクション。

クアドリn(アイシャドウパレット)、とルージュリキッドがすっごく綺麗。が、口紅は2016年上半期に2本新調してしまったのでミニマリストの道を歩んでいる身としてはせめてどちらか一本使い切ってから出直してきます…

いま我が家、めっちゃ散らかってますけどね。居間の写真撮ってアップしたいくらいミニマリストと対極のとこにいる…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/CrazyVoice/20160804

2016-07-02

[]神はトムフォードは見ている 13:54 神はトムフォードは見ているを含むブックマーク

こちら梅雨がない地方と言われているけどそれでも6月中旬から雨ばかり(いつだったか一週間ずっと雨)。

いま、育児がすっごく楽しい。

それでも乳幼児2人とジメジメした家で缶詰の日々…さすがに気が滅入る!←言っちゃった

だいたい家の中がプールみたいな匂いしてきたんだけど。え?掃除が足りないって?

ミニマリストの話を続きを。

-------

きっかけその2はトムフォードのコスメ。

ある日トムフォードのインタビューをみてファンになった。ウェブに散らばる彼のインタビューを読めるだけ読んでも更に憧れるばかり。

f:id:CrazyVoice:20160702152214j:image:w420

目元がセクシーすぎて吐きそう。

靴やカバンはとてもじゃないけど手が届かない。でもコスメなら…トムフォードはデパコスのなかでも更に高級コスメというくくりらしい。同じ価格帯ではバーバリーアルマーニ、これからルブタン、グッチでしょうか。

けどねえ。この世には色んなものをコレクションできるけど化粧品に至ってはいくら高級って言ってもひとつ数千円。高級クリームだって10万以下。

良心的。

それにわたくし今年で35歳。

憧れのナンチャラいつかは使ってみたいな、っていつだよって話です。

大事に使い無理ない範囲で買えるものならそろそろ手元においてもいいかな、って思って。買ったからにはお出掛け用とかではなく普段からフルに使う。

で、早速買い揃えていくと、こんな素敵なコスメを散らかった棚におけないとまずコスメ周りの断捨離。

次にこんな生活感溢れた場所でトムフォードの化粧品なんか使いたくないわとリビングの断捨離。(子供たちをみながら化粧をしているので現在リビングにおいてある棚がドレッサー替わり。エレガントじゃないけどこればかりは仕方ない)

出来過ぎだね 笑

多分高級化粧品を買ったからというだけじゃなくて、憧れの人がプロデュースした化粧品を自分の側においたから身が引き締まったのかもしれませんね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/CrazyVoice/20160702

2016-06-23

[]ミニマリスト向かって走れ 00:34 ミニマリスト向かって走れを含むブックマーク

正確には20年後くらいの未来にミニマリストになる予定で断捨離中??

きっかけその1。

次男が生まれて長男のおもちゃ片付けに付き合い切れなくなったため。

親の私がおもちゃの片付けをしちゃえば部屋はきれいになるがそれでは解決にならない…子供の片付けが上手くできるよう誘導するのが理想的だけどそんな精神的余力もなく。

…もうね、とりあえず期間限定で息子が一番好きなおもちゃひとつだけを残すことにした。

生き残ったおもちゃとは…学研のニューブロックとミニカー。←ひとつじゃないな

ニューブロックはほんと良いおもちゃ!

段ボール大に入った大容量版が我が家にはあって、それがあれば息子は自分の好きなロケット、電車、大型車、ガソリンスタンド、宇宙ステーションetcマルチに作ってくれる。これで充分。

ミニカー。これ本当は片付けたかったけど情けで残しましたw

この2種類のおもちゃを片付けるだけなら割とすんなりいく。怒られない息子、怒る自分に自己嫌悪かつ散らかった部屋をみてヒスを起こさなくて良い母…とーっても平和!

平和がイチバン。

躾?今度ね今度 笑

それ以外のBRIOの電車、BRIOの工具、公文の工具、レゴ、ミニカーの立体駐車場と工場のおもちゃは一時的に封印。

居間にベビーベット、バウンサーがなくなったらひとつずつ戻していこうと思う。

ところで。これを機に少ないもので足りるんだなあ、そうしたら家中他の物ももしかして…とワクワクしたのが始まり。

とっかかり始めにまずは断捨離の頂点にいるミニマリストの方々のブログ見て、すっかり彼らの考え方が面白くてハマってしまった。

とはいえミニマリスト、断捨離の書籍を読んだりはしてないので、セオリーなど知らないまま気の向くままに、化粧品→服→台所(食器、戸棚全般)→洗面所(タオルなど)→玄関(靴や工具)と着手。

こんまりさんの本など読んでみたいなあと思いつつも、とりあえず手を動かすことが肝心なので。

毎日捨てたりネットのフリーマーケットに出品。こんなものが!と思うものが売れるので面白い。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/CrazyVoice/20160623