Hatena::ブログ(Diary)

スカートで行く、インド このページをアンテナに追加

 

2016-09-28

[]陳 慶恵『私はリトル・アインシュタイン(天才少年)をこう育てた』 19:54 陳 慶恵『私はリトル・アインシュタイン(天才少年)をこう育てた』を含むブックマーク 陳 慶恵『私はリトル・アインシュタイン(天才少年)をこう育てた』のブックマークコメント

私はリトル・アインシュタインをこう育てた

私はリトル・アインシュタインをこう育てた

いわゆるギフテッドの子供を育てたお母さんの本。

矢野祥君、テレビで以前見かけた記憶あり。日本人のお父さんと韓国人のお母さんをもつアメリカ人の男の子で今は20歳過ぎてるんじゃないかな?

いやーお母さん。文中で私は普通の人間、普通に育てたと繰り返すけどね。

全然普通じゃない 笑

完璧すぎて…躾も学習方法も普段の生活すべてこの在り方は理想の生活。

そう、書いてあることが理想の教育、じゃないとこがいい。

ギフテッドと呼ばれる我が子同等にお母さんも勉強し自分を律しているから人間として素晴らしい。

シュタイナーモンテッソーリ本等と同じく、この本も日々の育児のモチベーションを保つため、そして子供に(他人に)指示してるばかりじゃなくて親も生活を正し日々勉強(勉学。語学でもペン字、そろばん、歴史の勉強など)することは無駄じゃないと思えて自分にとってもためになった。

すでに絶版みたいでもったいない。

読んで「よし、明日から我が子にあれこれさせよう」いう育児本ではなくて(あえて育児本と呼ばせてもらう)、「あ、親である自分の生活を治さなきゃいけないわけね」という書き方がしてある育児本は良い本と言える目安のひとつにしているんだけど、この本もそう。

まさに"人を変えるより、自分を変えるほうが容易い"んですね。

こちらも読みたい。ちなみに祥君のお母さんの慶恵さんが書いてあることは、以前夫から聞いたユダヤ人家庭のお母さんの姿勢とよく似てる。この話は後日。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/CrazyVoice/20160928

2016-09-24

[]NHK教育地球ドラマチック23:47 NHK教育『地球ドラマチック』を含むブックマーク NHK教育『地球ドラマチック』のブックマークコメント

今やっている地球ドラマチックが面白い。

10代はなぜ朝が弱いのか

ホルモンの影響。大人より2時間ほど遅れて起床するのが望ましいとイギリスの研究結果で出ており、実際に11時始業の学校もある。

35歳過ぎた自分は、朝いくらでも寝れてかつ昼寝もして何なら夜も普通に寝るので乳児並みの睡眠時間だと家族間で主に嫌がられてるが、まさか10代の身体をもっていたとは…どうでもいいですね←

この情報は何気に家族円満になる朗報じゃないかな。

さすがに平日に寝坊で学校遅刻の常習犯にはできないとしても、休日は無理に起きなくても起こさなきくても、誰も悪くないと思えば親子間でモメなくて済むわけで。

だってホルモンのせいですよ。

直近で妊娠中あれだけホルモンに苦しめられたので、ホルモンに逆らうのは無理って身をもって知っている。というわけで長男次男が思春期を迎えたら心置きなく寝坊できるらしい。早く思春期よ来いw

10代はなぜ危険を好むのか

ホルモンのせいで脳がドーパミンの分泌を増やすため。危険な行動を止めようとすればするほどドーパミンの分泌は増える。

…思春期の人間がかわいそうになってきた。またホルモン…!

自分の思春期の頃を今思い出すと気分悪くなる。それにどうりで危険な恋を好むはずだよ、しかも抑えると増えるって。

こんなんじゃ親の方がもたないね。

もし自分の子供が思春期を迎えたら「お母さんもこれからまた思春期だから」って逃亡しよう、割と真面目に言ってみる。だって夫は相変わらずだしっぱなしやりっぱなしで部屋散らかすしさー、やってられないわ色々と。

話戻してこの解説からの、

10代はなぜ集団行動を好むのか

・「10代が危険を好む」からこそ、危険に遭ったときに仲間と助け合うため。

集団行動で狩りをする肉食動物みたいで清々しさすらある。

このテレビの情報が100%正しいか否かは別として10代の子供と接して悩むときは、ホルモンについて勉強すると良さそう。

ちなみに、本来13歳頃から始まると考えられていた思春期の開始が現在は早まり、女の子だと9歳くらいから始まる。その原因は豊かになった食生活にあり、身体の成長が早まったため。

しかし脳の発達が昔より早まるわけではない、との解説もあり。

勉強になったともに、自分の苦かった青春を少しは容認できそう…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/CrazyVoice/20160924

2016-09-19

[]実録・台所 22:28 実録・台所を含むブックマーク 実録・台所のブックマークコメント

断捨離は文章だけで綴っても嘘くさいので実際の画像も載せて更新していきます。

まずガスコンロの下の引き出しは、フライパン深めと浅め各1にティファール鍋の大小各1。お味噌汁用の雪平鍋が1つ。サランラップの大小各1。これ以上断捨離したくないし、フライパンとサランラップは縦収納、といたって普通なのでパス。

その下の引き出しは保存食入れで同じく断捨離直後なのでパス。

毎食開け閉めする調理道具が入っている引き出しがカオスだったのでそこを断捨離しました。

早速ですが閲覧注意です。

f:id:CrazyVoice:20160919145606j:image:w440

赤い仕切りトレーの意味w 調理道具がハミ出過ぎで仕切っている意味がない。

早速断捨離開始だ。そして台所の床の艶がなさ過ぎてだめなことに写真を見て気付いた。台所は毎日水拭きしているのだけどワックスも大事だな…

気を取り直して、赤いトレーをよけて引き出しをアルコール拭き。

f:id:CrazyVoice:20160919150043j:image:w540

断捨離の基本は、まず収納場所から全て物を出すことだと聞きますが本当ですね。こんな小さなスペースでさえ、全て取り出し引き出しを消毒するだけで整理整頓作業の8割は終わったような気さえします(え

とにかく断捨離のモチベーションがあがるということです。次。

f:id:CrazyVoice:20160919150937j:image:w440

まずライター集団、集合!

いきなり危険物が大量に…昔のimacのようだ、とりあえずグラデーションにして並べてみた。

これはね、負の遺産なんですよ。

第一子目が生まれたあと、夫にイラつく毎日だったのですね。そこで授乳が終わった時期から夫と子供が寝静まったあと、家の裏に行って1日1本煙草を吸って憂さ晴らししてた時期があったんだな。で、煙草もライターも夫に隠すんだけど、どこの引き出しに隠したか忘れる→ライター買い直すの繰り返しでこんなに溜まってしまった…

喫煙癖はすぐになくなったけど、夫にバレてて意味なかったし。

にしてもこのライター、断捨離しようにも中の液体を使い切るまで捨てようがない。がんばって何かに使います…

断捨離したものは、小さじと中さじ。

f:id:CrazyVoice:20160919150853j:image:w440

大さじさえあれば使い回しできるので捨てます。

残すものはコチラ。

f:id:CrazyVoice:20160919151054j:image:w440

左上は生クリーム買った時についてきた絞り出し袋と絞り出し器。これは必要だけど、毎日使うわけでもないので製菓用品の小さいものを入れてるジップロックへ移動。

f:id:CrazyVoice:20160919151235j:image:w440

これらは保存容器や製菓道具の引き出しへしまう。そちらも無法地帯なので後日手をつけます。

左下のチャッカマン(ライター)と右の紙のお香。

これは最低週2で使う。大事。

でもこれを台所に置く意味w 自分でもさっぱり分かりません。

ちなみに紙のお香はパピエ ダルメニと言って、香りを楽しむと言うより部屋の匂いを消して均一にする目的。(だと思うんだけど…

夫は教会のお香と紹介してくれたけど真相はいかに。

ノーマルとローズと唐辛子のイラスト付きのスペシャルバージョンがありますが(ノーマルが一番安い)ノーマルが一番清潔感があってオススメです。フランスだとファーマシーで1,5ユーロくらい、日本では400円くらいで買ってます。

話が脱線した。食事の後の匂いを消したい時に使うことも多いが、食品がある場所に香りがあるものを置く事は好ましくないので、台所の次に使うことが多い場所である玄関に移動。

という事で意味ない物が多い割に、種類数?は多くなかったので、整頓時間はかからなかった。

白い紙を敷いて…

f:id:CrazyVoice:20160919153926j:image:w540

並べただけ…!

長さが違う物が多いので無理して収納道具使うより並べるのが一番良い気がして。収納トレーは買い直さずひとまず保留。

調理道具はoxoが好きです。でも木ベラ、木の菜箸も必需品だ。

[rakuten:soukai:10213093:detail]

左から、

・オレンジのゴムベラ(粉系の混ぜ物かく拌用)

・調理用木ベラ2本(匂いの強い食品用と普通用)

・おヘラ

・トング

・味噌マドラー

・菜箸

中間部分、

・開封済みのワイン、シャンパンの栓

・缶切り(もっと使いやすいのが欲しいがこの形が夫の謎にこだわり…)

下、

・小分け袋(3時間おきに何かしら使っている)

↑ちなみにこの小分け袋の箱や、紅茶のティーバックなど箱を開け閉めするのが手間なので最初に切るのが私の時短です、小物すぎですねハイ…

これらの箱切りは長男にやってもらうのですが毎回上達していくので成長の目安になっている、と言いたいところだけど小分け袋の箱、どう見ても手で千切ったぽいし裂けてるw

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/CrazyVoice/20160919

2016-09-17

[]ワンピース、買うか否か 00:18 ワンピース、買うか否かを含むブックマーク ワンピース、買うか否かのブックマークコメント

あの↓朝のあと、子供達が昼寝し出すと共に私も寝て精をつけて、断捨離作業。

嫌なことがあった時は、断捨離や掃除、整理整頓するといいかんじよね。状態は良いけどデザイン若すぎる服をメルカリに出品して、イマイチイマサンな服は捨てて…

プチバトーのサイトを出来心で覗いたのが運のつき…欲しいワンピース2枚も…

[]世間はシルバーウィークらしいけど 09:58 世間はシルバーウィークらしいけどを含むブックマーク 世間はシルバーウィークらしいけどのブックマークコメント

あ、朝から愚痴です…

ここ数日長男重度の鼻風邪。本人元気だけど他人にうつさぬよう幼稚園を休ませている。一昨日から次男も似た症状。

連日交互に病院連れていく、薬飲ませるのにひと騒ぎ、離乳食作りその他通常の炊事掃除洗濯…夜は子供の眠り浅くて起きるのに付き合うためか4日目の今日とうとう私のリウマチが悪化して、足全体と肩が激痛でヨロヨロ。

ここまでは想定内。

好きで産んだんだし、次男が3歳くらいになったらこういう生活は落ち着くだろうことも分かってる。

夫は仕事だし仕方ない。

それよりさ。

うちの両親。

我が家の車庫にあるクーラーボックスをとりにさっき来たのだけど…うるせー 笑

「まだ朝食の片付けしてないの?」

(昨日、干した洗濯物のうち旦那のパジャマのズボンが風で飛ばされて落ちていたのに気付かず取り込み忘れていたらしい)

「洗濯物落ちてるよ?何やってんの?」

だのなんだの憂さ晴らしのように次々と…

正直さ…本当に困った時は手を貸してくれるし、普段から果物野菜、パンだのコーヒー豆だのお米だのの良いランクのものを差し入れしてくれたりする。

俗に言うお金も手も貸してくれる方だとは思う。

が、もちろん口も出す。

母親が過干渉なのも父親があまり考えずにもの話す人なのも知っているから、私は普段言われっぱなし。で、流してる。

母親は他人に反論されると倍返し逆切れの気が荒い人だし、父親は人の話聞かないから 笑 私が反論したとしても聞いちゃいない、糠に釘。

普段はそれでもハイハイとやってるんだけど、絶不調の今日はそれはできないよ、無理だね。

3連休は携帯の電源切ろう 笑

はー…なんか色々考えさせられる。私自身大した親でも大人でもないし、うちの両親もああはなりたくない初老の人たちなんだよなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/CrazyVoice/20160917

2016-09-16

[]「モナリザ」と「一角獣を抱く貴婦人」 16:37 「モナリザ」と「一角獣を抱く貴婦人」を含むブックマーク 「モナリザ」と「一角獣を抱く貴婦人」のブックマークコメント

f:id:CrazyVoice:20160916164449j:image:w540

レオナルドの「モナリザ」に強く影響を受けて描かれたラファエロの「一角獣を抱く貴婦人 la Dama con liocorno 」。

先日の『芸術ハカセ』の番組内で初めて知りました。

モナリザを盗作したものか?というセンセーショナルな取り上げ方をされいたけど(実際そうではないかということで有名らしい)、好みで言えば「一角獣を抱く貴婦人」の方にグッときてしまって、ポスターでもなんでもいいから自分のベッドの側にこの絵を置いて、夜の寝る前と朝の起きるときに眺めたいな。

イタリアには秋しか行ったことがないけど、空が絵のような青。クサイこと言うけど、神に祝福された地って言葉がぴったり。もう一度行きたい。

そして元から動物を小脇に抱いた絵が好きなのもあり…

たまに観るテレビ、運んでくる感動が大きい。テレビとはこれくらいの距離感がいい 笑

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/CrazyVoice/20160916