CrowClawの日記

2015-03-23 ファニーゲーム

「落ち度は、誘い出されたその馬鹿に反撃を許してしまった事だ。

だが、返り討ちにあって殺されてしまったのだから世話もない」

「そんな言い方……」

「何が悪い? これはそういうゲームだ」


尊師MMD」なるポリゴンモデルが人気である。第14回MMD杯で受賞した動画を幾つか見てみたが、どれも抱腹絶倒ものの傑作揃いだ。動画は↓のページから見ることが出来る。

尊師MMDとは (ソンシエムエムディとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

これら動画から、2012年頃から聞いていた「唐澤貴洋」弁護士への中傷事件が、沈静化するどころか全く違うフェーズへ拡大・深化を遂げていることを知る。


No such wiki - ShoutWiki Hub


上記は問題のまとめwikiであるが、こと「中心人物」とされた人々については実名は勿論のこと、住所、年齢、性別、職業、果ては顔写真まで掲載されており、やりたい放題の極地という趣を見せている(編集しているのは主に2ちゃんねる「なんでも実況J」板住民(なんJ民)と思われる)。唐澤氏が「尊師」と呼ばれていることも含めて、何となくネット黎明期の「オウムサイト」を彷彿とさせる。(事実、「旧尊師」の項目もある→No such wiki - ShoutWiki Hub

これだけやっても警察は動かないどころかプロバイダーから削除すらされないのだから、ネットで匿名誹謗中傷が蔓延るのも当たり前であろう。


擬似レイプに脅迫メール「ゲームにおける女性キャラの性的扱い」に反対した女性の身になにが起こったか? - ログミー

基本的にはソーシャルゲームです。普通はネット上の嫌がらせをソーシャルな活動とはみなしませんが、使用された戦略や策略から、加害者たちが単独ではなく、実際はゆるやかに互いに連係していることがわかります。


そしてこのソーシャルな部分は、プレイヤー、つまりは加害者が参加し、実際に攻撃をエスカレートさせようというやる気を起こさせる強いモチベーションとして働きます。そうすることで仲間から賞賛と承認を得られるからです。


それは、だんだん厚かましく汚くなる攻撃を仕掛けることで「ネットポイント」が得られる、一種の仲間内のポイント制度みたいなものです。そういった攻撃を記録し、証拠として伝言板に書き込み、戦利品や成績のように互いに見せびらかすのです。


ソーシャルゲームの全体的な構造がわかりましたよね。プレイヤーがいて、「悪役」つまり私がいます。戦場があり、仲間内のポイント制度もあります。


でも大事なのは「これはゲームではない」ということです。これは巨大なスケールで女嫌いの怒りをあからさまに示したものです。「男の子はそんなものさ」とか「ネットとはそんなもの」と片付けられるものではありませんし、無視したからといってなくなるものでもありません。単なるゲームじゃないのです。


彼女がそう言いたくなる気持ちもわかるが、それでもコレは単なるゲームである(そう捉えないと本質を見間違う)。

上記記事を受けて「女性差別けしからん」という声がにわかにわき上がっているようだが、誹謗中傷の度合いで言えば唐澤氏の方が悪質で酷いし、匿名者から長期間に渡り誹謗中傷を受けたという意味合いでは、スマイリーキクチ氏や多田野数人氏の方がよほど酷い目にあっている。

多田野氏に至っては、本人がセクシャルマイノリティであること*1が中傷の主な理由の一つなのだが、性差別にうるさい(自称)リベラル連中が、何故多田野氏の件では一様に口を閉ざすのだろうか。


会員登録のお願い - 毎日新聞

検挙された方々はみんな普通の社会人で、それなりの社会的地位の人もいました。しかし、検挙されても謝罪よりも被害者意識の方が強いようです。「私は悪くない」から始まって、最初は「犯人が憎い」「許せなかった」と言いますが、なぜ自分がやったかと問い詰められると、「ネット上の情報にだまされただけだ」「最初にウソを書いたやつが悪い」「みんなやっている人がいる。何で自分だけ」。そして「私もストレスを抱えてつらい」……。


 最後には「キクチのせいで犯罪者にされた」となる。「私が書いた回数は少ない」と言い張る人もいました。でも、万引きは1回でも犯罪になります。人を殴るのが1発ならいいのか、という話になりますか。


 仮に少年法がもっと厳しく改正されたとしますよね。未成年でも実名報道になって、テレビでも新聞でも顔写真が出る、名前も出る。そうしたらネット上の中傷は無くなると思いますか。僕は無くならないと思う。彼らは「新聞がやっている、テレビがやっている。だから俺たちもやる」となるだけで、結局、中傷に加担する人たちは、今と同じことを別の理由で正当化して続けていくだけだと思う。常に逃げ道を探して、無責任で人ごとになる。どうして中傷するのか、もっと根本から考える必要があるでしょう。ヘイトスピーチ差別表現も根は同じだと思います。

被害者の弁としてキクチ氏の意見は尤もだが、匿名の中傷を「無責任」から去来しているものと見るのはいかにも皮相だ。

唐澤氏への中傷では、2ちゃんねるへ殺害予告を書き込んだことにより実際に何人もの逮捕者が出ており、騒動の課程で実名や住所を晒されてしまった「ゲームのプレイヤー」も枚挙に暇がない。それでも彼らはやり続けるのである。何故か? 単なる横の繋がりや、評価経済の中で承認欲求を満たしたいから、だけではないだろう。


No such wiki - ShoutWiki Hub

騒動初期に弁護士事務所Twitterアカウントで複数人のアイドルアカウントをフォローしていたことが判明した。また、判明の5分後にTwitterアカウントに鍵が掛かっているため、なんJを覗いていた可能性が非常に高い。

高学歴を誇る金持ちのボンボンでありながら、唐澤氏がやってたことはまるで2ちゃんねらーである。


思うに、これらのような誹謗中傷事件を読み取るには、「何故彼女/彼がターゲットとして指名されたか」を考えなければならないんじゃないか。

「(中傷をする人には)共感能力が欠けている」とキクチ氏は言う。しかし、「足立区出身の元不良」で「そこそこ成功した(過度に有名でない、というとこがポイント)お笑い芸人」であるキクチ氏に対し、少なくない中傷者達は、自分と近しいもの、不可思議な連帯性のようなものを感じたのではないか。

だからこそ、誰かを集団で中傷する=集団暴行殺人の犯人である者達に対し、歪んだ黒い鏡に写った己の姿を見いだし、それをキクチ氏に「転嫁」してみせたのではないか。最も、「転嫁」された側であるキクチ氏が、そのことに気付かないのは当然であるが。


多田野氏のスキャンダルが判明したとき、球界は彼を事実上追放し、マスコミも含め、誰も彼に対して救いを差し伸べることはなかった。それは、彼が「AVに出ていた」からではなく、旧態依然としたホモソーシャルであるプロ野球界で、未だにゲイセックスがタブーと見なされているからではないか?

そして、「火遊び」によって周囲の承認を得ようとする悪芋たちにとって、「タブーに踏み込む」ことはこの上ない快楽を与えてくれるのではないか?


そう考えれば、日本の状況と異なり*2、女性がある程度の社会的地位を獲得したアメリカ社会にあって、女性差別は「タブー」であると同時に、この「ゲーム」に参加しているユーザー=自身を「弱者」「被害者」と思い込んだ男性達にとっては、抑圧された暗い鏡の中の自分へ手を差しのべる、唯一残されたアクセスの方法なのではないだろうか?


「深淵を見るものは……」の格言ではないけれど、何かを強く批判するとき、見えない鏡の中にいる自分自身を見つめられない者は、何れ火の中に己が身を投じるハメになるのではないか?


望んでそうしたいなら、まあ好きにすればいいが。


夜中に化粧してどこ行くの

自分の亡霊がやけにめかし込んでんね

俺のヘッドの中のあんたって一体誰なんだっけ

昨日ステージで何やってたんだっけ

こんなゲームにそもそもなんで参加してるんだっけ

名前すら持たずに

鏡に写ってるあんたって一体誰なんだっけ

D

*1:釈明会見で当人は否定しているが、ネット上では公然の事実と前提されている

*2:本邦においては、そもそも「ゲーム批評をするフェミニスト」のような存在は、あと20年以上経っても出てこないかもしれない。それぐらい状況は悪い

2014-12-27 奴隷の星

前の仕事を辞めて、最低賃金の職場で働き出してから、早3ヶ月が経った。

恐ろしいことに、生活はあんまり変わっていない。精神面ではむしろ以前より余裕がある。財産価値のありそうなもの(車とか)を軒並み売り払ったので、その金が入ってきたのもあるが、この社会はどんだけデフレに対応してるのか、と思う。

収入が相当に低くても、スマホをいじりつつそれなりの生活が出来てしまう。ということ自体、「奴隷的セーフティーネット」というか、貧しい大衆が現状肯定に傾く最大の理由なんだと、改めて知った。

実家の弟は、相変わらず引きこもりを続けている。以前は彼の将来を憂いて色々と余計な老婆心を発揮したのだが、母親も諦めている様子なので、もうこれでいいのかな、と(今になっては)思う。自分のことで心配をかけているのは申し訳ないが。


さて、2014年は大衆の急激な奴隷化が進行した年だった(と私は思っている)。

アベノミクスは、予想通り、富裕層を更に肥えさせ、日本のアメリカ化をより推し進めただけだった(今後もそうなるだろう)。しかし安倍さん本人さえ、大衆がここまで己を支持してくれるとは思ってなかったのではないか。しかも(本人一押しの)右翼的政策に対してではなく、大衆自身を痛めつける経済政策に対して。

はてなブックマーク - Midasのブックマーク / 2014年12月7日

Midas 「個人のブランド化」と言ってたこの人がアベノミクス大賛成なのは当然の展開。ここで声を大にして言っとくがアベノミクス民族浄化以外の何物でもない。後世の歴史書には必ず「エスニッククレンジング」と記される 2014/12/07

Midas アベノミクスは「借金して株を買ったら富を得れると国家が保証します」と主張してる。こんなトンデモはない。それと同時に(それ故に)よほど怠惰な人間でない限りこの誘惑に逆らうのも難しかろう 2014/12/07

Midas 但し狂気とは正に主観的な認識(まさかそんな旨い話がそうそうある訳ない)と客観的な行為(でもとりあえず株でも買っとくか)のギャップのことであって大半の国民「私は懐疑的だけど株は買う」は巻き込まれる 2014/12/07

Midas こうしてみると大きな流れの前には個人などというものはひとたまりもないのだとよくわかる(「スゴい踏み絵を『ふんでみろ』とつき出されてるんだなぁ」と率直に感心してる)。 2014/12/07

ちなみに、私の車を売った金の一部は株の購入資金に充てた。



D

ゆらゆら帝国坂本慎太郎がニューアルバム「ナマで踊ろう」に発表した曲で、「あなたもロボットになれる」という曲がある。寡聞にしてPVがあるのを知らなかった。アニメは画家でもある坂本の手書き水彩画で作られている。

「ナマで踊ろう」は、「人類滅亡後の地球で、ハトヤのCMだけが流れているイメージで作られたアルバム」らしく、歌詞はディストピア的な未来社会における出来事がモチーフになったものが多い。

眉間に小さなチップを埋めるだけ

決して痛くはないですよ

ロボット 

新しいロボットになろう

不安や虚無から解放されるなら

決して高くはないですよ

ロボット

素晴らしいロボットになろうよ!

日本の二割が賛成している

不安や虚無から解放されるという……

「あなたもロボットになれる」が、よくあるディストピアSFと異なるのは、上記の歌詞がテレビCMを模した体裁で歌われていることだ。

つまり、人々は(全体主義的、管理主義的な政体などによって)無理矢理「ロボットにされる」のではない。「ロボットになること」の素晴らしさを認識し、各々が持つ「自由意思」とやらによって、決して安くはない代償を支払い、自分で眉間にチップを埋め込むのである。ちょうど、生活保護費をプリペイドカードで貰うように

日本の五割が賛成している

危険のランプが点滅している……

誰のものともつかない警句を残して、曲は唐突に終わる。

ゆらゆら帝国時代から、一切政治的なテーマの曲を作らなかった坂本が、このように露骨な作品を作ったことに対しては賛否両論あるようだが、逆の言い方をすると、彼がそこまで言わなければいけないほど事態は切迫しているということだ。

スティーヴン・ホーキングは、人工知能により人類は滅亡するかもしれないと言ったが、SFテーゼに従うなら、まさしく自らが生み出したものによって人類は滅びるのである(管理社会、情報社会、人権思想……)。

ナマで踊ろう(初回盤)

ナマで踊ろう(初回盤)


NHK クローズアップ現代

風俗店の求人広告です。

寮あり、食事あり。

託児所完備。

シングルマザー歓迎。

今、貧困状態に置かれた女性のサポートをうたい文句にする、風俗店が増えています。

最も貧しい女性に手を差し伸べるのは、今や風俗産業だけになった。これは、(恐らく安倍さんが予期すらしなかった)70年越しの慰安婦制度の勝利と言える。

奴隷はいやだ、ロボットはいやだと、口で言うのは容易い。だが、奴隷になることで、ロボットになることでより豊かな生活が保証されるとするなら、誰がそれに逆らえるだろうか。かく言う私も奴隷ロボとして働いているわけだが。


では、諦めて時代に身を任せるのが賢いのだろうか。外山恒一はこう言っている*1

【総選挙2014】「良識ある不良市民」は議会政治の枠外で「横議・横行・横結」せよ!(外山恒一)|ポリタス 「総選挙」から考える日本の未来

ニヒリズムに陥ってると批判されることはよくあるし、実際私はニヒリストなのだが、ニヒルとシニカルは似て非なるもので、私に云わせればこの期に及んでまだ選挙に期待している連中こそ(「期待はしてない」などと云い訳を用意している手合いなどは一層ますます)ニヒリズムならぬシニシズムに陥っている。

絶望的な状況を直視した上で自らのとりうる行動を模索するのがニヒリズムであり、絶望的な状況をうすうす察知しながら(しているからこそ)それを直視することを避け無意味なルーティンでやり過ごそうとするのがシニシズムである。

あれこれの屁理屈で投票の意義を説くシニカル野郎は後を絶たないが、選挙結果を左右するのは諸個人の果てしなく軽い「一票」の累積などではなく、マスコミの強力な世論誘導であることは、誰にでも(認めたくないだけでシニカル野郎どもにも)ちょっと考えるまでもなく明白な事実ではないか。


かといって、いきなり路上に出て旗を振るのも何だから、個々人、脱税をしたり引きこもりをしたりすることから始めるのがいいんじゃないだろうか。

一度「反社会的存在」「社会の下層」と名指されたなら、そうではない者にとっては、それらの生存そのものが反逆的なのだから。

民族浄化に消え去ることなく、税金を無駄遣いしながら、来年もしぶとく生き延びていきたい。苦悩や不安や虚無を抱えたままで。

*1:ただし、言いながらも結局、具体的にはデモや選挙外政治行動を言外に示すことしか出来ないのが彼の限界とも感じる。結果的にそれ故「塀の中でぐるぐる回ってるような」旧左翼的なアナクロニズムの陥穽にはまっているのではないか

2012-12-01 はてなサヨクとファシズム

はてサ(はてなサヨク)判定としての週刊朝日橋下報道事件 - ARTIFACT@ハテナ系

http://b.hatena.ne.jp/Midas/20121130#bookmark-122239802

この辺の記事と、記事のブクマコメントで、差別ではないと言っている人を見ていくと、大体「はてサ」というものが見えてくるんじゃないだろうか

はてサは大衆そのもの。はてサは日本人よりも日本人的な人達。溝口や黒澤映画の中世農民のイメージ。泥臭い正義感と悪徳、仲間意識やこすっからさ、世間への怨みの共存はてサ。ウヨの方がしがらみから自由

はてなサヨク」は、kanoseさんが図らずも適切に書いているが、「これだからこうだ」と定義付けできるものではなくて、今風に言うと特定のクラスタとして理解すべき集団のことなのだろう。

はてな」はtwitterが日本で市民権を得る以前から、「お気に入り」「お気に入られ」機能を設置して、主にダイアリーブックマークを中心に住人間のコミュニケーションを促してきた。特定の話題、特定の傾向、特定の党派制で連なり「たがる」人々は、早い段階からそういう仲間意識みたいなものを持っていて、それがある機会に外部へ表出するときに、「あいつらは○○だ」と名指されてきたのではないか。

だから、この「名指し」は外部からの行為であるべきで、当人たちが自分をどう思うかは(多分)関係がない。こんなことを書いている私だって、Midasさんから見れば只の「悪質なはてサ」であろうし、またsa_tieさんの「行動が中途半端で下品なアニオタ軍オタ政治厨」という分析に正しく合致する一人であるだろう。

ライターのさやわか氏が以前「ニーツオルグ」というサイトを運営していたときに、「はてなダイアリーはコミュニケーションが目的化してるんじゃないか」(大意)と書いているのだが(ありふれた事件 #148)、2005年ぐらいからこの辺の状況はまるで進歩していない。


変わったのはむしろ、外部の社会状況の方ではないか。

東ひろきが、過去に「動物化した人々は島宇宙で暮らす」などと書いていたとき、「それは社会的課題でありつつもその中の住人は比較的幸せだからそれほど有害ではないでしょ」みたいな雰囲気があったような気がするのだが(東の意見を受容した人々の話であって、本人の主張のことではない)例えば橋下のような族長タイプの「野蛮な」為政者が本気で権力を握ってファシズムやりそうだーという段階において、そうした村人というのは一番操りやすく支配しやすい人種に分類されると思うのだ。

政治体制がこのままファッショなものになっていけば、将来的に、フォローでつながるtwitterクラスタCCCみたいなファッショ企業に情報管理されて、それぞれを分断統治するような戦略が現実化するのではないかと考えるが、(動物化した)村人はそういう社会環境を補完し成立させる存在であり、ファッショへの対抗へは決してなり得ない。

そう考えていくと、Midas閣下の「お前ら大衆全員ファシスト」という名指しは、彼の今までの意見を鑑みれば至極当然の結論ではある。


こういうファッショからは誰も逃げられないのだろうか。

福島の人々の一部がそうしたように、家族を連れて海外にでも逃げればいいのか。さもなくば、すべてを捨てて独りぼっちで引きこもるか。

新井英樹ザ・ワールド・イズ・マイン」は「抗うな、受け入れろ、全ては繋がっている」と書いたが(そういえば、あれもサブテーマはサヨク批判だな)、もう既に我々は社会に紐付けされた家畜の一群なのである。