C#の本まとめ

2006年あたりより以前の書籍は、基本的に除外した。
注意点として、俺はC#はおろかプログラミングに入門して数日である。
しかも、ここにある本のどれ1つとして手に取ったことがない。

入門書


Amazon.co.jpC#の絵本: (株)アンク: 本
http://www.amazon.co.jp/dp/4798114618

本書は、絵本シリーズの特長であるイラストを多用した画面で、C#を基礎から
やさしく解説します。

入門に良さそう


Amazon.co.jp: 独習C# 第2版: ハーバート・シルト, NRIラーニングネットワーク株式会社 矢嶋 聡, 株式会社テック・インデックス: 本
http://www.amazon.co.jp/dp/4798113611

C#の文法についての本。データ型、演算子などの基礎から、デリゲート、ジェネリックなどの高度な文法までをすべて網羅している。ただしGUIアプリケーションの作り方についてはまったく載っていない

初歩がきっちり網羅され丁寧に解説された入門書らしい


Amazon.co.jpC#エッセンシャルズ 第2版: ベン アルバーリ, ブラッド メリル, ピーター ドレイトン, Ben Albahari, Brad Merrill, Peter Drayton, 竹内 里佳: 本
http://www.amazon.co.jp/dp/4873110912

チュートリアルというよりもリファレンス的な内容が多い。
しかし、単なる体系的な説明の羅列ではなく、
言語仕様の詳細までが丁寧に書かれているので、
特に既に他の言語でプログラミングを行なったことがあるような
中級プログラマであれば、巷の入門書や参考書よりも重宝する。
コンパクトなサイズゆえに、デスクサイズでも幅をとらないのも良い。

2002年刊だが、仕様がきっちり書かれているらしいから、良さそう


Amazon.co.jp: 標準講座C# (Programmer’sSELECTION): ダニエル・ソリス, 田中 正造, 和田 隆夫: 本
http://www.amazon.co.jp/dp/4798114731
Amazon.co.jp: Illustrated C# 2008 (Windows.Net): Daniel Solis: 洋書
http://www.amazon.com/dp/1590599543

.NET Framework 3.5(Visual Studio 2008)に完全に対応し、新しい機能も
盛り込みつつ、.NETFrameworkの基礎からC#によるアプリケーション構築まで網羅。
これ一冊で確実にC#を、そしてプログラミングをモノにできます。これまでのC#言語
学習書では、言語学習というより“オブジェクト指向学習”という側面が強かったのですが、
本書ではあくまでも主役は“データ”であり、データを加工するためのツールという
側面からC#を解説します

この書籍は、文法書です。オブジェクト指向の分かりずらい説明を、簡単に図で説明しているところが、持ち味の本です。

翻訳の仕方が変だったり、
英語の言い回し?なのか、少しまわりくどい説明だったりするので
少しわかりにくかったです。
また、プログラム未経験者にはオススメできません。

これも図解本。


Amazon.co.jp: プログラミングC# 第5版: Jesse Liberty, Donald Xie, 鈴木 幸敏, 首藤 一幸, 株式会社情報技研: 本
http://www.amazon.co.jp/dp/4873113962

多くのC#プログラマに支持されてきたロングセラーの第5版です。
C# 3.0対応で全面改訂され、3.0の新機能LINQや.NETの新機能WPFについての解説が大幅に加筆されました。

浅く広く解説が不親切といった印象

本書は、C#の仕様を正確に詳細に解説した書籍というよりも、著者の判断により、プログラミングする際にあまり使わない方が良い内容については割愛したり、故意に特定の一面にのみ限定した解説を行っていたりしています。

有名なようだが、レビュー読む限りでは、必要なさそうな本


中上級者への道


Amazon.co.jp: 絶対現場主義Visual C#実践講座―開発の現場から生まれた実践テクニック&TIPS集: 丸岡 孝司: 本
http://www.amazon.co.jp/dp/4899771975

Visual Studioの使い方、C#コーディング技法、Windowsアプリケーション作成、.NET Frameworkにおけるデータベース処理等のテクニックやTIPSをできるだけ平易な文章で解説。

「なぜこう書くのか、なぜこう作るのか」を大変上手く説明しています。

この著者の文章は非常に面白くよくできています(好き嫌いもあるかも)。

そしてかなり実践向きでいろいろな知識も得られます。
初心者や入門者は対象とされていませんので
C#の入門書を読んだ後に是非読んでほしいです。

初歩をしっかり学んだあとに、理解を深め、実践的な基礎を固めるのに良さそう。是非読んでみたい。


Amazon.co.jp: [完全版] 究極のC#プログラミング ~新スタイルによる実践的コーディング: 川俣 晶: 本
http://www.amazon.co.jp/dp/4774138622

本書は、とにかく実際にC#を使い倒した著者が本当に必要なことを重点的に解説していますので、いまC#でプログラムを作成している人にも、これから学習したいという人にも有益なものとなっています。C# 3.0により、新しいスタイルで具体的なコードを書く力が養われることを目的とする点が斬新。

C#3.0の機能がひととおり解説されている。
しかも、ひとつずつ丁寧にコードで解説されている。

現在WEBで出回っているC#のSampleはほとんどがC#1.Xを対象にしたものであり、
C#3.0を使いこなしている情報はほとんど見かけない。

本書はC#3.0をがっちり使い込んでいるコードが多数掲載されているため、非常に参考になる。

LINQに関しても初歩的だがほぼ全部カバーされているので、
LINQの参考書としてもぜんぜん使える。

MSDNだと説明も機械翻訳っぽくて、コードsampleもイマイチのが多いですが、
本書の例はちゃんとした?日本語ですし、コードもわかりやすく良いと思います。

かなり良さそう。


Amazon.co.jpC#クックブック 第3版: Jay Hilyard, Stephen Teilhet, 鈴木 幸敏: 本
http://www.amazon.co.jp/dp/4873113741

C#プログラマが頻繁に遭遇すると思われる150あまりの問題と、その解決方法を示すレシピ集。
C# 3.0の新機能、LINQを自在に操る方法や、例外処理、ファイルシステム、セキュリティ、スレッドと同期などを収録。
中上級者を対象に、より高度なプログラミングをする際に必要となるテクニックを解説しています。

著者自身かなり突っ込んでC#を研究されているようです。

プログラミングC# 第5版を読んで不完全燃焼だったのですが、本書を読んで大変満足しました。
曖昧になっていた知識がスッキリ整理されていく感じがしました。

かなり良さそう。


Amazon.co.jpC# .NETアプリケーション開発 徹底攻略 C# 3.0/.NET Framework 3.5対応: 伊藤 真二: 本
http://www.amazon.co.jp/dp/4839930422

本書では.NET Frameworkアプリケーションのチューニング・リリース・セキュリティ等、業務アプリケーションの開発に必要となる実践テクニックについて解説します。C#言語仕様の特性と開発現場での経験・知識等を交え、これらを理解しやすいよう体系的にまとめています。本書の内容を理解し実践できるならば、開発現場における“即戦力”となれることでしょう。

ビジネス的な。
書籍紹介: C# .NET アプリケーション開発 徹底攻略 - NyaRuRuの日記
http://d.hatena.ne.jp/NyaRuRu/20090712/p2


洋書

アマゾン本家のURLも記したのは、英語レビューが参考になるため


Amazon.co.jp: Pro C# 2008 and the .NET 3.5 Platform, Fourth Edition (Windows.Net): Andrew Troelsen: 洋書
http://www.amazon.co.jp/dp/1590598849
http://www.amazon.com/dp/1590598849

米国ではC#および.NET 3.5の代表的な入門書として地位を確立している同書。

C#および.NETプラットフォームの基礎を一通り網羅して取り上げています。その内容は、C#の文法だけでなく、.NETの基礎(アセンブリやAppDomainなど)、.NETのクラスライブラリ(入出力やGUI)、ADO.NETASP.NETLINQWCFWWF にまで及びます。

1370ページもあるけど、気になる。


Amazon.co.jp: Effective C#: 50 Specific Ways to Improve Your C# (Effective Software Development Series): Bill Wagner: 洋書
http://www.amazon.co.jp/dp/0321245660
http://www.amazon.com/dp/0321245660
Amazon.co.jp: More Effective C#: 50 Specific Ways to Improve Your C# (Effective Software Development Series): Bill Wagner: 洋書
http://www.amazon.co.jp/dp/0321485890
http://www.amazon.com/dp/0321485890
この2つも評価が高い本らしい。


Amazon.co.jpC# in Depth: Jon Skeet: 洋書
http://www.amazon.co.jp/dp/1933988363
http://www.amazon.com/dp/1933988363
非常に評価が高い。


Amazon.co.jpC# 3.0 in a Nutshell (In a Nutshell (O'Reilly)): Joseph Albahari, Ben Albahari: 洋書
http://www.amazon.co.jp/dp/0596527578
http://www.amazon.com/dp/0596527578
評価の高い"Desktop Quick Reference"。


Amazon.co.jp: Programming Microsoft Windows with C#: Charles Petzold: 洋書
http://www.amazon.co.jp/dp/0735613702
http://www.amazon.com/dp/0735613702
古い本だが、著者が有名らしい


WPF

Amazon.co.jpWindows Presentation Foundation Unleashed (WPF): Adam Nathan: 洋書
http://www.amazon.co.jp/dp/0672328917
http://www.amazon.com/dp/0672328917

洋書だが、変な和書を読むよりとりあえずこれを読んで欲しい。
2007年9月12日の段階でこれに勝るWPFの和書は無い。

Amazon.com: Applications = Code + Markup: A Guide to the Microsoft Windows Presentation Foundation (Pro - Developer) (9780735619579): Charles Petzold: Books
http://www.amazon.co.jp/dp/0735619573
http://www.amazon.com/dp/0735619573
Amazon.co.jpWPF Recipes in C# 2008: A Problem-Solution Approach: Allen Jones, Sam Bourton, Sam Noble: 洋書
http://www.amazon.co.jp/dp/1430210842
http://www.amazon.com/dp/1430210842


刊行予定

Amazon.co.jp: Programming C# 4.0: Ian Griffiths, Matthew Adams, Jesse Liberty: 洋書
http://www.amazon.co.jp/dp/0596159838
http://www.amazon.com/dp/0596159838
Amazon.co.jp: Essential C# 4.0 (3rd Edition) (Microsoft .NET Development Series): Mark Michaelis: 洋書
http://www.amazon.co.jp/dp/0321694694
http://www.amazon.com/dp/0321694694
Amazon.co.jp: Pro C# 2010 and the .NET 4.0 Platform, Fifth Edition: Andrew Troelsen: 洋書
http://www.amazon.co.jp/dp/1430225491
http://www.amazon.com/dp/1430225491