ミニ・ロビーコンサートin栃尾又温泉自在館

2018年12月11日12日
新潟県栃尾又温泉・自在館でミニ・ロビーコンサートの参加お誘いが友人のUご夫妻からあった。*腕前に自信がない人大歓迎*出演する人の宿泊費半額の特典ありと聞いて取り合えず宿泊予約した。
<11日>午前7時Uさんの車で草津温泉出発。中之条町、(国道17号線)みなかみ町湯沢町新潟県南魚沼市経由で栃尾又温泉自在館に15時頃到着。途中、法師温泉長寿館、「八開山」酒造、西福寺(魚沼市)を見学。
<12日>午前11時頃自在館を出発。(国道117号線)十日町市津南町から長野県に入り、栄村経由飯山市へ。昼食はウナギの「本多」。小布施町から須坂市へ。買い物後、菅平高原、上田市群馬県嬬恋村を経由して草津町の自宅へ。
法師温泉・長寿館>
標高800mにある一軒宿。日本秘湯を守る会秘湯の宿。明治の面影を残す「本館」を始め、大浴場、別館は国の登録有形文化財になっており、与謝野晶子川端康成ら多くの文人も訪れ多くの作品を残した。JRの全身国鉄時代ののフルムーンのポスターの写真=上原健と高峰三枝子の入浴写真=撮影の温泉として全国に知れ渡った。


<魚沼の里>
日本酒・八海山の醸造所に加えてカフェ、売店、キッチン雑貨店等を併設した「八海山雪室」やそば屋、食堂、和菓子屋などが八海山の麓、のどかな田園風景が広がる里山に展開する。
みんなの社員食堂は八開山醸造の社員食堂を昼食時間帯に限り一般の人に開放し、社員食堂のメニューを一般の人に提供しているユニークな施設。

八開山雪室
焼酎発酵樽
焼酎発酵タンク

社員食堂建物

社員食堂からの雪景色<西福寺>
本堂の隣に位置する開山堂内外に施された石川雲蝶の彫刻、絵画、漆喰細工がこの寺の目玉。
幕末に活躍し、日本のミケランジェロと呼ばれている「石川雲蝶」が手掛けた作品は新潟県文化財に指定されている。日光東照宮にも劣らないほど素晴らしい彫刻であることから、西福寺は「越後日光開山堂」とも呼ばれている。なかでも開山堂の天井を飾る「道元禅師猛虎調伏の図」は圧巻。岩絵の具で彩色された迫力ある彫刻は見る者の目を奪う。古美術品鑑定家の中島誠之助NHKのテレビ番組『古寺巡礼』で新潟県を訪れた際、雲蝶作品を見て、感嘆のあまり「これは越後のミケランジェロだ」と叫んだといわれている。


栃尾又温泉・自在館>
尾瀬の玄関口魚沼市栃尾又温泉の自在館は全国有数のラジウム温泉、日本秘湯を守る会の宿。源泉掛流しの大浴場、無料の貸し切り露天風呂など温泉施設は充実。30〜37度の自然湧出のラジウム温泉に1〜3時間つかる「長湯」という伝統的な入浴法が人気を集めている。


部屋からの雪景色
<コンサート>
コンサートの出場者は5組16人、60歳〜85歳、腕に自信のない方大歓迎とあるように技量は???。ピアノ、ギター、クラリネット、リコーダー、合唱などで演奏。一組10分、2曲以内の制限あり。旅館のロビーで浴衣着で日頃の練習を披露。我がパーティーはU夫人のリコーダー演奏と「夏の思い出」合唱。4人全員宿泊費半額。高い出演料であった。