Cucco’s Life Hack diary

生活を豊かにする記事を書いていきます。

帆船日本丸

横浜の桜木町方面でちょっと予定があったので通りかかったら、帆船日本丸の進水記念をやっていたのでふらっと立ち寄り。写真は、船しかないけど、隣の博物館も入れました。おかげで予定にちょっと遅れてしまいました・・・

今までは、一度も入ったことがなく、外から見るだけだったので得した気分です。

↓こんな感じ。進水80周年にちなんで入場料金が80円*1!!

↓正面からの写真。

↓側面というか、陸地と船の間から撮影

↓パンフレット

↓甲板に、真っ二つのヤシの実が干してありました。
さて、なぜでしょう?答えは最後に。

↓船のいろいろな部品の名称について解説がのってます。
これは救難ボードを縛り付けるロープの金具(ペリカン)の説明。他にもたくさんあります。動物に由来しているものがおおかったです。

↓船は揺れるので、とびらには、開いたまま固定するためのフックがついてます。

↓干してあったヤシの実の使い方。下の写真のなかの写真を見てください。
「亀の子たわし」も原料は同じですからちょうどいいんでしょう。

*1:お釣りが面倒だから100円してもいいんじゃない?とか思ったり思わなかったり。