ライムグリーンの気持ちwith YAMAHA BLUE

バイク、デジもの、ゲーム(レトロ気味)、その他諸々の趣味と買い物と遊びとつぶやきを綴ります。

TANAX モトフィズ(Moto Fizz) ミニフィールドシートバッグ レビュー

妙高市はすっかり雪に覆われて,そろそろ「かんずり」の雪上干しが始まる季節となりました。
何もかもが白いベールで隠れて,降りしきる雪の中,空を見上げれば,だんだんかrだが空に吸い込まれていくような浮遊感を感じることができます。
妙高は通年を通して本当に自然に恵まれた観光地なのですが,そんな妙高の四季の中で,私は冬が一番好きです(^^)

しかしだ。

冬はバイクに乗れないのです(TT)。
ここ妙高高原で雪のシーズンに走っているバイクと言えば,郵便配達のカブがチェーン巻いて勇敢に走る姿だけ。

早くバイクに乗りたい気持ちは強いですが,雪が道路からなくなる4〜5月頃まではお預けです。

春になったら行きたいツーリングのことばかり妄想していると,あれを積んでどこへ行って,地図見て,写真撮って,あれを食べて〜とどこまでも妄想し続けてしまう私ですが,シーズン到来前に自分が持っているツーリングバッグのレビューをまだ書いていないことに気づき,今日はその記事を書いてみようと思います。
TANAX モトフィズ(Moto Fizz) ミニフィールドシートバッグです。
実際の製品の写真付きで,できるだけ詳しく使用感など書いていきます。よろしければお付き合いくださいませ。

まず,うちの愛車。D-Tracker2006で,ラリーのキャリアをつけています。この製品は,キャリアがあることが前提となっている作りだと思います。Kawasakiの純正キャリアでもイケます。

製品の概要はこんな感じです。

ブランド タナックス (TANAX)
商品重量 1.6 Kg
梱包サイズ 30 x 37 x 20 cm
メーカー型番 MFK-100
商品の寸法 奥行き × 幅 × 高さ 30 x 37 x 20 cm

840Dのナイロンを使用した,ミニサイズながらがっちりしっかりとしたシートバッグです。

●日帰りから一泊二日のツーリングに適した小型フィールドシートバッグ
●本体両側ファスナを開閉することで容量可変19⇔27リットル
●荷物を取り出しやすい大きな開口部
●上部に衣類やグローブなどの積載に便利なホールディングコード装備
●500mlペットボトル対応サイズのドリンクホルダー2つ装備
●小物の収納に便利なサイドポケット装備
●下部がインナーフレーム構造で荷崩れしにくい
●レインカバーなど付属

では,うちの子の写真で順番に解説していきます。
アメスピのメンソールしか比較できる対象物がなくてすみません。大体の大きさはこのくらいです。
840Dのナイロンと,本体の蓋部分はそれが厚手のゴムっぽいビニールでコーティングされており,小雨で10分程度なら本体中身は浸水しません。
内容量については,あとでノートパソコンを収納した写真で解説したいと思います。
この状態は,19リットルの容量で使用する場合です。
このシートバッグの良いところは,内容物が増えたら,バッグ両サイドのアジャスタで27リットルまで容量を変更できること。
27リットルにしたところの写真を次に紹介します。






サイドのアジャスターを広げて,27リットルに容量アップしたところ。
バッグの底面は可変しませんが,天面に向けて扇が開くような形で容量を上げられます。
だいたい薄手のジャケット1枚くらいの余裕ができます。
この可変機能がなかなか優れもので,例えば買い物に出かけてうっかり多めに買ってしまったという場合や,ツーリングで1枚多めに着ていたジャケットを脱ぎたいけど仕舞える場所がない(特にD-Trackerは積載量がほぼないことで有名)など,ちょっと増えてしまった荷物を収納することができるのです。
また,本体のカバー上部にはゴムのホールディングコードが標準で付いているので,シートバッグの外にも,荷物を積載することができる仕組み。




本体のカバーを開けたところ。カバー裏側には,ツーリングマップル(B5くらい)が楽々入る大きめのメッシュポケットが付いています。
さらに,バッグにはジッパーでもう一段階カバーが付いているので,軽い雨の短時間走行であれば耐えうる防水性があります。ただしこれはあくまで私の使用感なので,ご注意を。きっちり防水装備をしたい場合は,付属のレインカバーですっぽりと全体を包んでしまえばOK。
この付属レインカバーもなかなかいい仕事をしてくれます。耐久性もそこそこあるので,使用2年目ですがまだヘタレません。








付属のレインカバーですっぽり入ります。容量アップした状態ですが,まだ余裕があります。また,ドローコードが付いているので,もさもさしなくてピシッと閉められます。使わないときは,シートバッグ両サイドにある小さいポケット(タバコとライターは余裕で入ります)に収納しておけば,スマートさを保ったまま,まさかの雨に備えられるという設計。良いです,これ。








サイドポケット(シートバッグの両サイドについています)。500mlペットボトルが楽々入ります。写真は、折りたたみ傘を収納したところ。コードが付いているので、引っ張れば落下防止になります。








バッグ本体にMacBook Air11インチを入れたところ。楽々入ります。本体内部に2本のアジャスターが付いていて、内容物をしっかり固定することができます。







付属している手提げハンドルとベルト。本体についているハンドルはしっかりしていて、ベルトは調節可能ですので、肩からかけることもできます。便利便利。

わたしは、送料、本体価格で最安だったアマゾンを選びました。

追記:タナックスはバリエーション豊かなバイクバッグをラインナップしています、ご自分のバイクにぴったりのバイクバッグが見つかるといいなあ。
アマゾンで見つけられるタナックス製品リンクです