月刊少年ジャンプ休刊

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007022300469

まさかと思うニュースが入ってきました。『CLAYMORE』がアニメ化直前に驚きの一報。
しかも、新作が相次ぎ、3月号では『エトワール』が新連載、『NORA』の第2部が始まったりしているというのに……

さて、「時代に合った新雑誌」を立ち上げるということですが、今までの連載陣をいくつかピックアップして引き継ぐのか、まったく新たな視点での雑誌となるのかが興味深いところ。

冒険王ビィト』が長期の休みになってしまい、その影響もあるんでしょうか。『CLAYMORE』『テガミバチ』『ギャグマンガ日和』、あと……『黒姫』は、どこか別の雑誌に移籍するだろうというのが、世間の大方の予想でしょうね。

子ども時代の「月ジャン」といえば、『やるっきゃ騎士』『どっきりマイクローン』など、僕らの股間を直撃する漫画雑誌で、周りに見つからないよう、影でこっそり読まないといけない雑誌でした。まあ、その後気が付いたらアニメやらゲームのメディアミックス作品がどかんとやってきて、「ああ、もう僕らの知っている『月ジャン』じゃないんだなぁ」と、少し切なくなったものです。

超私的な意見ですが、『たたかえ!たらんてら』の柔らかそうなチチはよろしいですな。まっことおなかいっぱいおっぱいでござる。『つきあってよ!五月ちゃん』とか『爆骨少女ギリギリぷりん』の血脈を受け継いでくれているようで、非常に頼もしぅ感じる次第。

たたかえ!たらんてら! 02 (ジャンプコミックス)

たたかえ!たらんてら! 02 (ジャンプコミックス)