マンガを同時に発売する利点って?

最近、マンガが同時に発売されることが多いのです。


とはいっても『Q.E.D』と『C.M.B』がいっしょに出るとか、
複数の出版社から、同作者のマンガが出るって話ではなくて。
マンガの「1巻」「2巻」などが、同時に発売されるケースが多いって話。


1年半ほど、仕事でコミックの発売リストを見続けたのですが、
当初は文庫や豪華版以外の同時発売は少なかったように思います。
目立って来たのは半年〜1年前くらいでしょうか。


「同時発売が多いなぁ」と、気にして見るようになったから
目に付くのかもしれませんが。


とくに、講談社のマンガによく見かけるイメージ。
『じょなめけ』も『かぶく者』も、1・2巻は、同時発売。
この2タイトルが出たのが、同じ月だったので
「あれ?」と思った次第です。

4063726738じょなめけ 3 (3) (モーニングKC)
嘉納 悠天
講談社 2008-03-21

by G-Tools

4063727106かぶく者 3 (3) (モーニングKC)
たなか 亜希夫
講談社 2008-06-23

by G-Tools


1、2巻だけではありません。
最終巻だって同時に発売されます。


『アウト・ロー』の13、14巻(全14巻)は同日に発売されました。

4063616029アウト・ロー 13 (13) (ヤングマガジンコミックス)
コウノ コウジ
講談社 2007-11-06

by G-Tools

4063616037アウト・ロー 14 (14) (ヤングマガジンコミックス)
コウノ コウジ
講談社 2007-11-06

by G-Tools

今月も『諸刃の博徒麒麟』の4・5巻、
『MAIの部屋』の2・3巻は同時に発売されます。
そういえば『諸刃の博徒麒麟』は1・2巻も同時に発売されました。

4063616959諸刃の博徒麒麟 4 (4) (ヤングマガジンコミックス)
土屋 多摩
講談社 2008-07-04

by G-Tools

4063616967諸刃の博徒麒麟 5 (5) (ヤングマガジンコミックス)
土屋 多摩
講談社 2008-07-04

by G-Tools

4063755053MAIの部屋 2 (2) (KCデラックス)
唯 登詩樹
講談社 2008-07-04

by G-Tools

4063755185MAIの部屋 3 (3) (KCデラックス)
唯 登詩樹
講談社 2008-07-04

by G-Tools

これってなぜだろう? 気になります。


本屋でも出版社でもないので解りませんが、
とりあえず、想像ではこんな感じ。

 1.同時に出た方が平積みになりやすい(店頭で目立つ)
 2.ついで買いが増える
 3.2冊くらい同時に読まないと面白さが伝わらないから
 4.キリがいいところまで一緒に出版したい
 5.クライマックスはまとめて読んで欲しい

いや、もっとほかに理由があるんでしょうか? 知りたい!


個人的には、まとめて出ると「面白いんじゃないか?」と思って、
ついつい買ってしまうので、
こんな客層を狙っているのかな?と思ったり、思わなかったり。
これまではいい出会いが多かったので、
今後も同時発売は買ってしまいそうです。
(メカタ)