さくら河Volley-boys

BOYSエステ』の真崎総子さんの新刊。
今回の舞台は、イケメン揃いのバレーボール部。

さくら河Volley-boys 1 (1) (デザートコミックス)
さくら河Volley-boys 1 (1) (デザートコミックス)真崎 総子

講談社 2008-08-11
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ボーイズラブが好きで、特撮も好きなオタク系の中学生、的場里子が主人公。
里子は、10歳年上で血の繋がらない兄「拓麻」が大好きで、
将来の夢は、兄のお嫁さんになること。


拓麻は、元全日本の代表メンバーとして活躍していたイケメンバレーボール選手で、
周囲からはカリスマ視されていた。
足の故障が元で引退した拓麻のところに、
高校時代の恩師からバレー部監督の話が持ち込まれて、彼らの生活が動き始める


拓麻がスカウトしてきたのは、イケメンで性格にクセのあるプレイヤーたち。
さくら河高校に入学した里子と、プレイヤーの一部は同居もすることになって……

今後、話がバレーボール寄りに展開するのか、
恋愛寄りになるのか、1巻を読む限りでは解りませんが、
これまでの作品よりも、もっと面白くなりそうな気配を感じてワクワク。


最近、少年・青年スポーツジャンルマンガには、
プレイヤーではなく、監督を主人公にしたものが増えているようです。


GIANT KILLING』『ラストイニング』『アウト・ロー』など
クラブを取り巻く人を主人公にしたものなら『オーレ! 』も。

4063727165GIANT KILLING 6 (6) (モーニングKC)
ツジトモ
講談社 2008-07-23

by G-Tools

4091820964ラストイニング 18 (18) (ビッグコミックス)
神尾 龍
小学館 2008-07-30

by G-Tools

4063612058アウト・ロー 1 (1) (ヤングマガジンコミックス)
木内 一雅
講談社 2004-02-06

by G-Tools

4107713520オーレ! 4 (4) (BUNCH COMICS)
能田 達規
新潮社 2007-09-08

by G-Tools

もしかしたら、少女マンガにもその波が?
って、昔からマネージャーとかが主人公のマンガはあった気がしますし、
『メイプル戦記』や『甲子園の空に笑え!』もありました。

4592883128甲子園の空に笑え! (白泉社文庫)
川原 泉
白泉社 1995-03

by G-Tools

ですから、少女マンガでなら“いつもの”パターン”なのかもしれませんね。
(メカタ)