漫画の樹海へご案内

2008-08-19

男性はなぜ女性向けマンガを読まないのか その2



こちらの続きです
 → 男性はなぜ女性向けマンガを読まないのか その1


男性がなぜ少女・女性マンガを読まないのか。
周囲の人に聞いてみたところ……


基本は「恥ずかしい」「面白く無さそう」との意見が優勢のよう。


「恥ずかしい」のはともかく、
なぜロクに読みもしないのに「面白く無さそう」だと思うのかを問うと、
「内容が恋愛ばっかり、好きとかキライとかどうでもいいから」との答えが。


姉妹の買う雑誌やコミックを通して、
またテレビアニメを通じて、
子どもの頃に少女マンガに触れる機会はあったものの、
「○○くんが好き」など、恋愛の絡む内容が中心であったため、
「面白くない」と感じたとか。


小学生の男子には、確かに闘いや友情の方が
圧倒的に面白いですものね。


その後、早熟な姉妹がマンガを買わなくなったり
アニメを見なくなったりします。
さらに周囲から「オンナのマンガ読んでる〜」とのチャチャも入ります。


結果「面白くない」のイメージを持ったまま、
少女マンガとの距離ができてしまったのだと思います。


大人になっても、少女・女性マンガとの接点はなかなか生まれません。
散髪屋や喫茶店、医者の待合室にもあまり置いていませんし、
コンビニで立ち読みできるマンガもほとんどありません。
ネットカフェに行っても、少女・女性マンガの割合は非常に低く、
「あえて読もう」と思わなければ、疎遠なままです。


深夜アニメやドラマで、マンガ原作のものを見て興味を抱いても、
当該タイトルと、その周辺を読むくらいがやっとなのではないでしょうか。



まぁ、大人の女性だってなかなかマンガを読まないのですから、
男性に読めというのが、土台無理なのかもしれませんが、
でも、面白いのも多いんですから、もっと読んで欲しいなぁと思います。
(メカタ)

菜梨菜梨 2008/08/21 10:31 >小学生の男子には、確かに闘いや友情の方が圧倒的に面白いですものね。

大人になっても、基本的に恋愛だけで進行する作品は苦手な人が多い気がしますよ。
あと、少女漫画はコマ割が全然違うんで読みづらいです。

メカタメカタ 2008/08/21 14:58 菜梨さん、コメントありがとうございます。
そうですね、恋愛モノは苦手な人がいますよね。わたしもあまり得意ではありません、女性、青年マンガには恋愛を主軸としたものも多いので、おとなの男性は、恋愛も苦手じゃないのかな? と。そのアタリはどうなんでしょうか?
コマ割りは確かに! 子供心に難しかったのを覚えています。

ななしななし 2008/08/21 19:05 でも少女漫画って、読まない男性が思いこんでるほど「恋愛ばっかり」でもないんですよね。
恋愛が絡んでてもそれが主軸じゃない話はけっこう多いと思います。
ジャンルも意外と豊富ですし。(コメディー、歴史、ホラー、冒険、スポーツ etc.…)

メカタメカタ 2008/08/21 19:21 ななしさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ! 恋愛ばっかりではないんです。でも男性に聞くと「恋愛ばっかりでしょ」みたいな。少年マンガよりも恋愛の割合(1つのマンガの中でも、全体的なパーセンテージでも)は高いとは思いますが。ジャンルも豊富で、じっくり読むと知識も増えますよね。

AA 2008/08/21 19:59 20代の男ですが『ハチミツとクローバー』と『のだめカンタービレ』は読めたけど『NANA』は1巻でギブアップでした。(汗)
「コマ割り」も確かに違うし、男性と女性では考え方の違いもあると思います。
『ぼくの地球を守って』はSFアクションとして見ても面白いので、男性におすすめ出来る作品だと思います。

メカタメカタ 2008/08/21 20:20 Aさん、コメントありがとうございます。
考え方はどうしたって違いますし、好きや苦手もありますから、のんびり楽しむのがいいと思います。
「ぼく地球」は男性人気がかなり高いです。ちょうど連載していた時代に学生だった世代ですから、同年代の男性マンガ好きはほとんど読んでいるかもしれません。同時期の「ここはグリーンウッド」も男性人気が高いようですから、未読でしたらぜひ!

ルリカC3RルリカC3R 2008/08/21 21:06 >小学生の男子には、確かに闘いや友情の方が圧倒的に面白いですものね。
小学生の男子で少女マンガなんて読んでいると、
ギャルゲー・エロゲーやるような男になってしまう・・ってそれは私だけか・・・。

マジな話、ギャルゲー&エロゲーやりはじめたら少女マンガ読まなくなったような?
「恋愛モノ」を読みたい!という欲求が満たされたからか?

なおギャルゲー&エロゲーも「恋愛ばっかり」「Hなシーンばっかり」なモノでなく
「物語」としても面白いのもありますよ。

メカタメカタ 2008/08/21 21:40 ルリカC3Rさん、コメントありがとうございます。
ギャルゲー、エロゲーを遊ぶと、恋愛マンガがいらなくなるってのは面白いなぁと思います。なんとなくですが、判る気がします。わたしはギャルゲー、エロゲーはあまり経験ありません。『ときメモ』で、みんなにいい顔するのに矛盾を感じたんですが、そんなのばっかりでもないんですか? 泣ける話や名作もあると聞く一方、ウツになるのもあるらしいと聞きますので、なんとなく躊躇してしまいます。

meinekomeineko 2008/08/21 22:08 (すでに4半世紀前)通っていた男子校で、クラスで回覧されていたマンガは、少女マンガばかりでした。
あのころは、マニアが読むマンガといえば、少女マンガという時代でしたが。
最近は、絵柄への抵抗も大きいように思います。エロゲでも、少女マンガ的な絵柄のものは敬遠されているようですし?

なまえなまえ 2008/08/21 22:17 やっぱり月刊だからね、ちょっと読もうと思っても立ち読みも出来ないし。

valuvalu 2008/08/21 22:50 オタク男の印象として参考までに。

苦手→矢沢あいさん、花より男子
読んでる人多い→フルバやカレカノ、CLAMP作品(アニメの影響?)

自分は、杜真琴さんや武藤啓さんの作品をよく読んでましたね。西洋骨董洋菓子店やハチクロも好きです。

感覚なんですが、”いかにも女性的”な作品が苦手です。

momomomo 2008/08/21 22:50 上の方のコメントで上げられている理由の他に、少女漫画というジャンルが「女児向け(例:きらレボ等)」「スイーツ及びその予備軍向け(例:NANAやハチクロ、いじめシリーズ等)」に二極化されつつあり、中間が殆ど無くなって来ているのも原因のひとつかと思われます。

ミステリーやファンタジーも白泉社やプリンセスが頑張って続けては居ますが、どうにも作家が一世代前の雰囲気で元気が無い。活きの良さそうな若い作家さんは、「ライトBL系(ASUKAやゼロサム等)」「女児系(ちゃお等)」「スイーツ系(フラワーやメロディ等)」に流れてしまっている印象を受けます。要するに、少年漫画における角川・メディアファクトリー的な”ちょっとオタク傾向のある若年層”に受ける少女漫画がめっきり少なくなったんじゃないでしょうか。かつてはASUKAがそれを担ってましたが、いまやすっかりライトBL雑誌ですし…。

それから95年以降の「女子高生がブームを作る」という世情も大きく影響していると思います。少女漫画の主人公である女子高生に、「ギャル」という手垢が(端的に言えばチャラチャラしてて誰とでもセックスするというような世間イメージは)ついてしまった。漫画の内容も、それに引き摺られて「ギャル」を題材にしたものが急激に増えた。ギャルは漫画を読む男性の好む女性像(清純で素朴で恋愛に初心)とは間逆の、性に対する好奇心が旺盛な存在ですから、漫画の主人公にギャルがあふれ出した時代から、ただでさえ少なかった男性読者が更に少なくなったのではと思います。

タチバナタチバナ 2008/08/21 23:48 自分も5つ上の姉貴がいたために、少女漫画を読む機会があったので今でも抵抗なく読めますが、友人の中には「目の中のきらきらした星が受け付けない」という、絵柄的な拒否感もあるようです。
尤も、自分が当時読んでいたのは和田慎二さんの『ピグマリオ』や柴田昌弘さんの『ブルーソネット』などで、一般的な「少女漫画」だったとは言いづらいですが。
逆に、少し前に人気があった森薫さんの『エマ』なんかは掲載誌が違えば立派な少女漫画だと思いますけど、あれは男性の漫画読みにも人気があったと思いますね。

風花風花 2008/08/22 00:11 自論ですが、脚本家の性差において、男性脚本家は「シナリオの完成度」優先、女性脚本家は「シチュエーション優先」というものがあると思います。(的中率はかなり高いです)
男性は、ストーリーの繋がりを重視し、女性はその場の雰囲気を重視する、と言い換えることもできると思います。(ヤクザが「スジ通せや」スイーツが「ムードにクラクラ」でも可)
私から見るに、女性漫画は欲しい場面を作るために、ストーリーを捻じ曲げてでも推し進める傾向が強いと思います。男性からはその流れや理由を理解できないので、女性漫画が敬遠されることが多いのだと思われます。もちろん、全ての場合において当てはまるわけではなく、例外も多々あります。

メカタメカタ 2008/08/22 02:13 meinekoさん、コメントありがとうございます。
高校生くらいの時、男女混じってマンガ回覧してましたね。男子からは『こち亀』とかスポーツ系が、女子からは白泉系や篠原千絵さんのマンガが流れていました。なんだかいい思い出です。

メカタメカタ 2008/08/22 02:14 なまえさん、コメントありがとうございます。
コンビニの雑誌段の下のほうに、読める状態のマンガがあったり、書店によっては立ち読みできるところもありますよ。一度探して手にとって見てください!

メカタメカタ 2008/08/22 02:16 valuさん、コメントありがとうございます。
CLAMPさんは男性ファン多いですよね。知人のマンガオタク男性はハチクロがダメでNANAや花男は面白いと言っていました。当たり前ですが、人によってそれぞれで面白いです。男性向け雑誌でも連載されている作家さんから入るのがいいのかもしれません。

メカタメカタ 2008/08/22 02:19 momoさん、コメントありがとうございます。
女性向けのマンガ雑誌売り場に行くと、すごい数でクラクラしてしまいます。なので全部はとてもチェックできていませんが、確かにそうかも! ちゃんと読めば、ギャルやスイーツに席巻されているワケではないんですが、それをわかってもらうのは難しいです。それに男性/女性の線引きが難しい雑誌もありますよね。とんがった系のマンガは、個人的にはマッグガーデンの「avarus」とかに期待しているのですが、難しいでしょうか?

メカタメカタ 2008/08/22 02:24 タチバナさん、コメントありがとうございます。
絵柄への拒否感は当然ありますよね。あまりお目メキラキラは、この年になると厳しいものがあります。またわたしが小・中学生の頃、女子には、原哲夫さんや荒木飛呂彦さんは苦手とか、ゆでたまごさんはダメとかって人がいました。それと同じ感覚なのかもしれません。『エマ』は男性からの人気がすごかったイメージです。もちろん女性が読んでも面白いのですが、雑誌的に女性には知られていない気がしますが、どうでしょう?

メカタメカタ 2008/08/22 02:28 風花さん、コメントありがとうございます。
確かに女性はムード優先のところがありますし、話もとび勝ちかもしれません。普段の会話でも、女性にはそういう傾向が…… 女性なら問題なく読める内容でも、男性には「イキナリ?」と思うことがあるのかも。調査(というほど大げさではないですが)してみたいです。

ムゲムゲ 2008/08/22 03:03 最近、少女漫画を読み始めたものです。
一人っ子なのでいままで接点なしです。
以前から「パタリロ!」を姉のいる友人から薦められてはいましたが。
「ホスト部」というアニメが面白かったので逆流したのですが、描きこみすぎてて読みづらい…
大方そうなんでしょうか。

あと、単純な理由に「背表紙がピンクで出版社統一」ってのがあるとおもいます。例外もありますが。
本屋で見るとすごい雰囲気;

多分、ギャグからだと入りやすいのだと思います。

exex 2008/08/22 06:50 少女漫画は背表紙がどれも似たようなもので固体識別しづらいです。

ぼびぼび 2008/08/22 08:56 私は今も少女漫画は大好きで全然違和感はないですし、
平気で少女漫画を立ち読みしたり、買ったりしていますが、
私も少女漫画よみ始めの頃は絵柄が苦手でしたね。
特に女性の体型などは典型的で、ふくよかな女性が
好みな男性は多いと思いますが、それでも女性は
もっと細い方が良いというような感じで、良い
と思う体型が男女で異なることも多いですよね。
その点はまず少年誌や男性誌の方が男性の視点に
忠実なのかもしれません。

ちょっと違う視点としては、
今の漫画文化を支えている(特に購買層として)のが
圧倒的に30代から40代前半(?!)ぐらいまで
というのも影響しているのではないでしょうか。かれら(われ等)
が、10、20代だったころは多少読んでいた少女漫画も年とともに
読まなくなっていく・・・
特にその時期は少年漫画でコブラ、Cat’s Eye、北斗の拳など
おおよそ子供向けとはいえない作品で大人の世界を垣間見た
少年達はあえて、少女漫画に行く理由が無かったのではない
でしょうか(笑)

上記の2次ベビーブーマ前後層をターゲットにした女性雑誌
も出ていないことはないでしょうが、働き盛りの年代に様々
な漫画を幅広く読ませるのは難しいでしょうからどうしても
少なくなっていってもおかしくないような気がします。

ですので、絵柄がとっつきにくい、恋愛が多いというのも
極めて大きい要素ですが、・・・「知らない」というもの
実は大きいのではないかと。

槇村さとるさんや成田美奈子さんのように恋愛が
テーマでもストーリもしっかりした作家さんも多いのですから
女性向けというくくりを外すような紙面展開も必要かも
しれませんね。
昨今では、渡瀬悠宇さんが男性紙に読みきりを出したり
してまし、例えば浦沢直樹さんに恋愛もので女性誌で連載
したらすごいことになりそうなのですが(笑)

ずらずらと失礼しました。

メカタメカタ 2008/08/22 13:00 ムゲさん、コメントありがとうございます。
女性向けは男性向けに比べて、書き込みが多いものが多いと思います。慣れれば多分大丈夫かと。OLさん向け系の雑誌に掲載されたものの方が、スッキリしているものが多いかもしれません。表紙は統一されてますよね〜、キレイだけど探しにくい。ピンクのはあまりないと思ってたんですが、まだ多いんでしょうか? イメージの問題かもしれませんね。

メカタメカタ 2008/08/22 13:01 exさん、コメントありがとうございます。
確かにそうですよね! ただ、最近は少しずつ背表紙にイラストが入ったりして華やかになってきました。白泉系は昔のままですが。家の本棚に並べると、イラストとかない方がキレイかもしれません。

おたくはおたくは 2008/08/22 13:03 一般と違いおたくの場合は男女逆になることがあるなあ。セーラームーンがあるから男がなかよし買ったり、
テニスの王子様があるから女がジャンプかったり

メカタメカタ 2008/08/22 13:14 ぼびさん、コメントありがとうございます。
女性誌と男性誌の交流、進んでいますね。最近では神尾葉子さん、よしながふみさん、こやす珠世さん、羽海野チカさん、CLAMPさんのように男女両方で連載する人も多いですし、芳崎せいむさんのように、男性誌がメインになった人もいらっしゃいます。そこから世界が広がったりもするかなと思います。ただ男性と同じように、女性にも絵柄の好き/嫌いやストーリーの好き/嫌いがありますので、浦沢直樹さんが人気になるかはちょっとわからないなぁとか。もう少し柔らかめというか、女性絵に定評のある人の方がよかったりするかも知れません(個人的に浦沢さんのマンガでは、中年以降の男性に惹かれますが、そこは女性誌ではあまり発揮できないかもなので)。きたがわ翔さんが、昔少女漫画を描かれていましたが、かなりファンでした。

メカタメカタ 2008/08/22 13:15 おたくはさん、コメントありがとうございます。
1つのマンガが購買層を広めることも多いですよね。「ハガレン」とかもそうでしたし。そんなキラーコンテンツが生まれると、垣根なんか一気になくなるのかもしれません。

RKRK 2008/08/22 13:42 というより細すぎる絵柄とかホモくさい描写とかが体質的に受け付けない作品が多いんですよ。

らいすらいす 2008/08/22 15:16 全体的な傾向として『男が綺麗すぎ』てリアリティが感じられないんですよね。
外見、性格ともに女性向け漫画のほうが男キャラが綺麗に設定されています。
これは女性向け漫画での男性キャラは憧れる異性として設定されやすいことが関係しているようです。
女性が男性向け美少女ゲームの女の子を見て「こんな子いないよねー」という感覚に近いかと。
それから人は漫画や小説などの物語を読むときに、作中のキャラに自分を投影して読むもので、これは年齢が低ければ低いほどその傾向が高いそうです。(ソースを提示できなくてすみませんが・・・)
そうするとリアリティの感じられないキャラクターに自己を投影することが難しい漫画は、違う楽しみ方をしないととっつきにくいものになるということでもあるんじゃないでしょうか。

もちろんそうじゃない漫画もいっぱいあるのは知ってます。

にのまえにのまえ 2008/08/22 16:27 丁度考えていた事があったのでトラックバックさせて頂きました。
関連性が無かったら省いてください。↓の記事です。
「よしながふみ先生は女性から見てどういうイメージなの?」
ttp://manimania7.blog116.fc2.com/blog-entry-146.html

メカタメカタ 2008/08/22 21:01 RKさん、コメントありがとうございます。
それはかなり偏った意見のような。でも、個人の考え方ですから仕方ありません。機会があればいろいろ読んでみてください。

メカタメカタ 2008/08/22 21:06 らいすさん、コメントありがとうございます。
女性マンガに出てくる男性キャラは、大抵“女性の憧れ”像ですからね。感情移入できないのは同意しますが、そうなると女性が少年・青年マンガを読むことも無くなってしまうのでは? 男性マンガに出てくる女性キャラに女の子は肩入れできないことも多いように思います。少年マンガを読んでいて「あのキャラキライ!」ってオンナのこの意見は、よく聞きましたから。

メカタメカタ 2008/08/22 21:07 にのまえさん、コメントありがとうございます。
よしながふみさんに関しては難しいなぁ… とか思ってしまいます。大好きなんですが。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証