漫画の樹海へご案内

2008-08-21

女性マンガはコマ割が難しい


このエントリへのコメントなどを拝見していると、
少女マンガを読む男性も多いんだなぁと、改めて思います。
 → 男性はなぜ女性向けマンガを読まないのか その1
 → 男性はなぜ女性向けマンガを読まないのか その2


ただ、このブログやエントリに興味を持つ方は、
普段からかなりマンガ好きな方だと思われますので、
一般男性はどうなのか、また少し気になります。


と、コメントの中に「コマ割が難しいから」との声が。


これは確かに「あ、そうだ!」と思いました。


以前から「少女マンガはコマ割が難しくて読めない」との
話を聞いていましたが、すっかり失念していました。


最近は、女性マンガのコマ割も若干落ち着いてきた気がしますし、
男性マンガのコマ割も難しくなってきた気もします。
またどちらもで連載する作家さんや、ターゲットが男女両方な雑誌も多いので
もしかしたら、あまり差がなくなっているのかもしれません。


わたしが学生だった頃、実験的なコマ割や効果がマ
ンガ家さんの間で流行っていたようで……

● コマ割にやたらと凝る
● 変形ゴマを多用する
● おかしな模様のトーンを使う
● 背景にスタンプや包装紙などを使う
● 絵や背景の上にセリフを重ねる
● 書き文字を多用する
● お友だちのマンガ家さんにゲストしてもらう
● バックに関係のないキャラや有名人を描く
● バックや小物にローマ字で私信を入れる

などなど……


当時は今みたいにたくさんのマンガを買うことが出来なかったこともあり、
同じコミックや雑誌を舐めるように読んでいたので良く覚えているだけで、
今も同じ傾向はあるのかもしれません。
最近は、その頃に比べたら読みやすくなっているように思いますが、
どんなもんでしょうか?


といいつつ、読むマンガ雑誌やコミックも
小中学生向けよりは、主婦やOL向けになっているので、
少女マンガのコマ割は、昔とそう変わらないのかもしれません。


当時は「新しい!」とか「カッコいい!」とか思っていましたし、
ファンとしては「見るところ」「読むところ」が多く、
マンガ家さんのことも良くわかって、楽しかったのですが、
読みにくい部分もきっとあったと思います。


そしてこういう傾向は、少女マンガの方が強いんでしょうね。


かといって、すべてが『パタリロ』みたいなコマ割だと、
それはそれで寂しいので、これからも少女マンガには
華やかで素敵なコマ割を見せて欲しいと思います。


もちろん、小学生の頃から愛してやまない『パタリロ』は、これからもあの感じで。
「常春の国マリネラ」からはじまるあの展開が、
安心もしますし、とっても面白いのですから。
(メカタ)

真黒真黒 2008/08/23 20:04 はじめまして
私は男ですが最近は7SEEDS、BANANA FISH、フラワーオブライフを読みました。男が女性マンガを読まない理由は
女性マンガはイケメンが出る恋愛とかのイメージがあってつまらなそうだから。読んでると周りから少女趣味だと思われるから。少年漫画があるからわざわざ読む必要がない。
だと私は思います。単に読まず嫌いな部分があるからドラマなどのきっかけがあれば読むんですよ。
女性マンガは少年マンガと違いセリフとコマが多く、人物の動きがあまり表現されていません。この事は少年マンガに慣れている人にはとっつきづらいんじゃないでしょうか?

メカタメカタ 2008/08/23 21:35 真黒さん、コメントありがとうございます。
上げていらっしゃる作品、どれも名作とか、人気のある作者さんですよね。わたしも読んでいます。どなたかにオススメされたのでしょうか? それ以外にも面白いものがたくさんありますので、これからもどんどん少女・女性マンガも読んでください。オススメがあれば教えてくださいね。

usimituusimitu 2008/08/24 01:29 はじめまして僕も男ですが結構少女漫画よみます
個人的にはとっつきにくさの理由の一つに
表紙や概観や置いてある場所があります。

少女漫画は雑誌にもよりますし最近は随分変ってきましたが
花とゆめみたいに背表紙が少女漫画と分かり易く統一されてる物も多くあり
少女漫画コーナーは遠めにも分かりやすいです。
そういう所もとっつきにくい点なのでは
そういう意味ではのだめの表紙とかは凄く買いやすいです〜

お晴お晴 2008/08/24 16:44 初めまして
小学校時代から少女漫画に付き合ってきたじじいです
自分の場合は妹が買ってきた「りぼん」を盗み読みしたのが最初でしょうか
姉妹がいるというのは結構アドバンテージがあると思います
まぁ自分にオタク的な素養があったせいもありますが買う際に気後れしたようなことはなかったですね
前コメントにもありますが子供の頃から少年漫画のみで育っちゃうと少女漫画のフォーマットは理解されづらいのではないでしょうか
人にお勧めする際には自分が好きなものを勧めています。基本的に悪人が出てこない話が好きなものでかなり偏りはありますが
わかつきめぐみ、川原泉、竹本泉、谷川史子、山口美由紀、萩岩睦美、小田空(順不同)の漫画が貸出率が高いです

メカタメカタ 2008/08/26 00:47 usimituさん、コメントありがとうございます。
表紙はやっぱり男性には厳しいんですかね? 女性がエロマンガゾーンに行くようなもんでしょうか。わたしはかなり平気な方ですが。男性に読まれるためには、雰囲気から変えなきゃですが、それだと女性に見つけてもらいにくくなりそうで、難しいですね。文庫版とかいかがですか?

メカタメカタ 2008/08/26 00:50 お晴さん、コメントありがとうございます。
姉妹の存在は大きいですね。弟もわたしが買っていた少女漫画は読んでいましたし、そのせいか今でもかなり読んでいるようです。オススメリストを拝見していると、なんとなく同年代な気配が。小田空さんとか、萩岩睦美さんとか、「りぼん」でよく読んでいました。川原泉さんや自身も男性の竹本泉は、男性ファンも多いですね。谷川史子さんや山口美由紀さん、今度男性に勧めてみます。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/D-yamashina/20080821/1219340871