『あさきゆめみし』アニメ化


あさきゆめみし』がノイタミナ枠でアニメ化だそう。
ノイタミナなら関西でも放送されるので、とりあえず見てみたい。


でも2009年の放送なんですね。
今年だったら、ちょうど源氏物語千年紀だったのに!
ちょっと残念です。

4063754677あさきゆめみし 1 完全版 (1) (KCデラックス) (KCデラックス)
大和 和紀
講談社 2008-04-25

by G-Tools

少しハショられている部分があったり、
登場人物の顔が似過ぎているといわれたりすることも多いですが、
瀬戸内寂聴さんも褒めていらっしゃるようですし、
某予備校の古文の授業でも「とりあえず読んでおけ」と言われました。


ついでにこの2冊の本(マンガではない)も読めと言われ、一生懸命読んだ記憶が。
田辺聖子さんの『おちくぼ姫』は、サクセスストーリーで面白かったです。

4041314232おちくぼ姫 (角川文庫)
田辺 聖子
角川書店 1990-05

by G-Tools

4003001710和泉式部日記 (岩波文庫)
和泉式部
岩波書店 1981-01

by G-Tools


そんな『あさきゆめみし』。
京都は宇治にある「宇治市源氏物語ミュージアム」内の資料室にも
ちゃーんと『あさきゆめみし』が並んでいます。
難しい本が中心の中に、少しだけマンガがあるので目立ちます。
もし行かれた際はぜひチェックを。
って、せっかくの千年紀なのに、9月2日までは閉館中ですが。



そういえば、登場人物の顔が似ているのは“わざと”の部分もあるそうですね。
キャラクタたちは血縁が多い上、似ている設定の人も多い
(桐壺更衣と似ている藤壺藤壺と似ている紫の上 など)ので、
仕方ない部分もあるのだとか。
でも、髪型も服装も似ているので、
読むときは、かなり苦労した覚えがあります。


アニメ化のときは、どんな風になるんでしょうか?
楽しみに放送を待ちたいと思います。
(メカタ)