1953ColdSummer(メインブログ)
匿名メールフォーム
111117
キャラが勝手に動き出す
今週の(あっもう先週になるのかっ)『激マン!』で、永井の豪ちゃんが、「飛鳥了は元々サタンという設定ではなく、物語を動かしていく上で、おお、身近にこんな素晴らしい素材が居ったではないか! という天啓を得、晴れてサタンになっていただいた、という旨のことを白状しておった。
これは荒木飛呂彦が言うところのキャラが勝手に動き出す、言わば作中の「重力」とも呼ぶべきもので、自分が、自分と読者のために描いておるものなのに、明らかに自分からは絶対に出てこないようなアイデア、言動をキャラが取り、作者をたびたび吃驚させるという。
この吃驚を占める成分のほとんどは、自分が持ち合わせていないはずの素地から何かが生まれた! ということに由来すると思うのだが、でも、やはり、その手の「キャラが勝手に動く」現象は、自分の経験とか知識とか、そうしたパーソナリティとは切り離して考えることはできないと思うのだな。
今日は『インモータルズ』を観てきたのだが、これも監督ターセム・シンの映像作家という作家性とは半歩ずれた部分で、キャラが勝手に動いておる映画だった。
結局、何かを創るに費やすエネルギーを生み出す素地は、自分の好奇心や素養、個性で織られた一枚の布の如きものである。『インモータルズ』では、石岡瑛子がデザインした鎧を纏ったアテナがスパ4のアドンみたいな蹴り投げをし、デビルマンでは、それまで拵えたちゃぶ台をひっくり返してまでサタンという神話性を取り入れた。ここに異文化、興味や経験の幸福な交流があり、それこそがキャラを勝手に動かせる原動力になっておるのではないのかと睨んでおる。
例えば学校での勉強、歴史や数学が生きていく上で何の役に立つのか、という青少年なら誰でも一度は抱える悩みがあるわけだが、これが実際生きていく上で役に立つのである。とは言い条、徳川家の代々将軍の名前を言えたら100万円プレゼントとか、そういう話ではなく、記憶力、応用力というものは常に鍛えられるものであるからして、年号や数式を頭に叩きこんでおけば当然その分脳味噌は鍛えられ、忘れたころに……例えば将来漫画家になるとかして、自分のキャラが勝手に動き出し驚いておったら、それはあの頃叩き込んだ数式や年号が媒介となり、記憶の彼方の何かと結び付いた結果であった……なんて事例もあるのかも知れないし、あるんでしょう、きっと。
- 作者: 永井豪,ダイナミック・プロ
- 出版社/メーカー: 日本文芸社
- 発売日: 2010/09/09
- メディア: コミック
- 購入: 4人 クリック: 63回
- この商品を含むブログ (19件) を見る
- 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
- 発売日: 2009/02/11
- メディア: Blu-ray
- 購入: 4人 クリック: 14回
- この商品を含むブログ (22件) を見る
110925
ダイソーのモレスキンもどき、略してダイスキンを買ってみた
今年もあと2ヶ月ちょっとですなあ。(嫌な書き出し)
で、ぼちぼち、いやぼちぼちって程でもないけど、そろそろ新しい手帳が店頭に並び始め、そちらに浮気したくなる面々も増えて来ようというこの時期に、ちょっと気になる記事を拾ったのでクリップ。
ダイスキン(ダイソーのモレスキンみたいなノート) - ランディノート
実は来年の手帳はモレスキンにしようかなーどうしようかなーなんて考えていたり、はあちゅう様プロデュースの手帳を買った奴は全員死ねと思っていたりしたので、まあダイソーだし、100円だし、ものは試しに買ってみるかと鼻歌も高々に近所のダイソーに行ってみたのだが、これがまったく見当たらない。それもそうで、何でもこのダイソーのモレスキンもどき、通称ダイスキンはネット上の口コミで人気が出て買い占めが多発、どこも品薄状態なのだとか。おまけに、現在店頭に並んでいるのを最後に、廃盤商品になる予定なのだとか。
【ダイスキン】ダイスキンwiki(ダイスキナリー/Daiskinerie)【Daiskine】 - トップページ
飛ばしましたよ。道路をぶっ飛ばしましたよ。ママチャリ漕いでぶっ飛ばしましたよ。
そして鼻息も荒く隣町のダイソーにたどり着くと、これを天佑というのか(いわない)まだ少し在庫が残っていたので、やい、これをさっさとよこせと包丁突きつけて、ダイスキンをゲットいたしました。
やっぱり「もどき」の域は出ていないのですが、なかなか良い質感だなーというのが第一印象。頑丈だし、紙質もややざらついてはいるものの、ボールペンで普通に書く程度では裏抜けはしない。本星の手帳とは別にちょっとしたライフログに活躍しそうであります。
あと、本物のモレスキンも別にそんなに高くはないと思うので、パチモンが嫌いな人はダイソーで品薄に怒る前に普通にモレスキンを買うがいいと思いますよ。
MOLESKINE モレスキン スケジュール+ノート 18ヶ月 2011-2012年 ソフトカバー / ポケット
- 出版社/メーカー: カファ
- 発売日: 2011/05/11
- メディア: Diary
- 購入: 2人 クリック: 5回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
モレスキン 「伝説のノート」活用術?記録・発想・個性を刺激する75の使い方
- 作者: 堀正岳,中牟田洋子
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2010/09/10
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 7人 クリック: 433回
- この商品を含むブログ (103件) を見る
110924
『アンチクライスト』を読み解くヒントっぽい何かをワンクリックでゲット
「自然(エデン)は悪魔の教会よ」というのは、今さら引用するのもこっ恥ずかしい『アンチクライスト』の一節だが、作中の「彼女」ことシャルロット・ゲンズブールには更に災厄が降りかかり、「悲嘆」「苦痛」「絶望」の三種のイコンが高らかに輝くことになる。
さて、上記リンク先を見てもらえれば手っ取り早いのだが、悪魔教会というのはアントン・ラヴェイ師が肉欲を是認し人間の本質を規定したカルト教団のことである。そこに設えられたサタニズムのステートメントを引用してみよう。
1 サタンは禁欲ではなく放縦を象徴する。
2 サタンは霊的な夢想ではなく、生ける実存を象徴する。
3 サタンは偽善的な自己欺瞞ではなく、純粋な知恵を象徴する。
4 サタンは恩知らずな者のために愛を無駄にすることではなく、親切にされるに値する者に親切にすることを象徴する。
5 サタンは右の頬を打たれたら左の頬も向けるのではなく、仕返しをする行為を象徴する。
6 サタンは精神面で他人の脛をかじる者への配慮ではなく、責任を負うべき者への責任を象徴する。
7 サタンはただの動物としての人間を象徴している。『神から授かった精神と知能の発達』によって最も悪しき動物となってしまった人間という生き物は、四足動物より優れていることもあるが劣っていることの方が多いのである。
8 サタンは罪と呼ばれるものすべてを象徴する。おおよそ罪とは肉体的、精神的及び感情的な満足につながるものだからである。
9 サタンはつねに教会の最も親しい友人であり続けてきた。というのも彼は長年それを仕事としてきたのである。
……まんま、『アンチクライスト』の内容である。
「禁欲ではなく放縦」はセックスに狂い耽る妻のことであるし、「親切にされるに値する者に親切にする」は、メンヘルの人になってしまった妻をカウンセリングする夫であるし、「仕返しをする行為」はクライマックスのアレである。他にも、四足動物や肉体的な満足など、観た人間には分かるキーワードがちらほら出てきているので、宗教的な教養が足りなくて『アンチクライスト』を愉しめなかった、という人はザッと目を通してみると良いのではなかろうか。
- 出版社/メーカー: キングレコード
- 発売日: 2011/09/07
- メディア: Blu-ray
- 購入: 1人 クリック: 4回
- この商品を含むブログ (10件) を見る
- 出版社/メーカー: キングレコード
- 発売日: 2011/09/07
- メディア: DVD
- クリック: 7回
- この商品を含むブログ (13件) を見る
110814
X68000 源平討魔伝
via X68000 源平討魔伝 | Flickr - Photo Sharing!
- 出版社/メーカー: メディアカイト
- 発売日: 2002/02/01
- メディア: CD-ROM
- クリック: 46回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
- 出版社/メーカー: ナムコ
- 発売日: 1988/10/21
- メディア: Video Game
- クリック: 15回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
110811
ついに切り裂きジャックの正体判明……か?
Is this Jack the Ripper? Scotland Yard’s Chief Inspector Frederick Abberline named | Mail Online
ジャック・ザ・リッパー事件の調査線の上に新たな容疑者が浮上したとのこと。それは当時のスコットランドの主任警部、らしい。
- 作者: 島田荘司
- 出版社/メーカー: 文藝春秋
- 発売日: 2006/10
- メディア: 文庫
- クリック: 9回
- この商品を含むブログ (26件) を見る
『ダークナイト・ライジング』の日本語字幕付き予告編が解禁!
2012年夏公開『ダークナイト ライジング』特報解禁! | ビデオ | ワーナー・ブラザース映画 チャンネル - オフィシャルチャンネル
via no title
しかし、「そして伝説へ」というフレーズは如何なものなのか。
- 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
- 発売日: 2010/04/21
- メディア: Blu-ray
- 購入: 4人 クリック: 29回
- この商品を含むブログ (21件) を見る
- 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
- 発売日: 2010/04/21
- メディア: Blu-ray
- 購入: 7人 クリック: 62回
- この商品を含むブログ (81件) を見る
ゾンビの頭でボウリング
LikeCOOL, Coolest Gadget Magazine.
via Zombie Head Bowling Balls | who killed bambi?
死霊のはらわたIII/キャプテン・スーパーマーケット ディレクターズ・カット版 [DVD]
- 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
- 発売日: 2008/10/24
- メディア: DVD
- 購入: 2人 クリック: 399回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
110810
気になったTogetterまとめを3本
お店で製品の実物を見て、それをお店では購入せずにAmazonで購入する。そんな習慣が確立されつつあるようです。 - Togetter
via Togetter – 「イギリスの料理と日本の料理」… - NEWS 99
海外ニート氏のブログ閉鎖は驚いた。色々と閉鎖に至る痕跡や経緯はあったらしいのだが、自分は未確認。
『身の危険を感じたため閉鎖します』という残し書きがある。もしかして労道信者になんかされそうになったのかなあ。だいぶ前に閉鎖したスロバキア新卒就職ブログのHALさんも『アンチが大使館に連絡して個人情報を探りにきた』とか以前呟いてた
海外ニート氏のブログ、ほぼ間違いなく閉鎖です。2chでちょっと調べたら、身元がばれそうになった形跡があり、その後すぐ閉鎖なので・・。やだなぁ。日本のそういうところだけは本当に大嫌いだよ。http://goo.gl/rKMn9
海外ニート氏にいらんことをしてワガの労働環境の劣悪さを肯定しようとしているような奴らは、それこそ本望である過労死すればいいと思う。















