Hatena::ブログ(Diary)

NO REFUGE

2011-08-09

サーバ/インフラを支える技術 を読んでみた

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

しまった。この本は3年前に読んでおくべきだった。webアプリを扱わないとしても、少しでもサーバーを触っているのであればこの知識は必要だった。

web系だからといって敬遠するのではなく、web系の知識を取り込んで開発効率を上げる努力をするべき。と3年前の自分に言いたい。

まぁ悔やんでも仕方がない。とにかく追いつく努力をしよう。

Web開発者のための大規模サービス技術入門 を読んでみた

[Web開発者のための]大規模サービス技術入門 ―データ構造、メモリ、OS、DB、サーバ/インフラ (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

我ながらサーバー関係の技術力の低さを自覚していたので、入門として読んでみた。

予想外に低レイヤーの話が多くて驚いてしまった。仮想メモリとかIOチューニングとか、コンピュータを扱っている業界であれば離れられない話題なのかもしれない。

しかしperlで圧縮プログラムを走らせたりするのか。圧縮の様な速度が必要な処理はC++だと思っていたけれど、意外とLL言語でもなんとかなるのかな。

JavaScript本格入門 を読んでみた

JavaScript本格入門 ?モダンスタイルによる基礎からAjax・jQueryまで

javascriptは少し書いているものの、webの入門ページをかじった程度だったので、もう少し踏み込んでみようと思って読んでみた。

プロトタイプチェーンとか、スコープとか本格的に開発するときに必要な知識が得られて良かったと思う。

昨年末のC#、3月のC++そして7月のjavascriptと興味が移ってきているけど、次のステップに行くにはまだ知識が足りない。

もっと本を読まないと。

デジタルゲームの技術 を読んでみた

デジタルゲームの技術 開発キーパーソンが語るゲーム産業の未来

良くある学生向けのゲーム業界紹介本かと思いきや、実は現役の開発者インタビューという現場寄りの本で驚いた。

内容は身近な話題ばかりなので特に意見は無いけど、こういった内容の本が増えてくればゲーム開発者の話が通じやすくなって良いかと思う。

しかし三宅さんの箇所は濃いなぁ。一分野のインタビューでこれだけ喋れる人は凄い。

あと橋本さんの話はソフトウェア見積りかな。

ソフトウェア見積り

これも名著なのでオススメ