鶴橋・ラーメン角力


ブックオフの帰り、ラーメン屋が2軒立ち並んでいるのを見かけた。
うち1軒はとんこつが無いらしいので除外、
「九州ラーメン」ののぼりが立っている「角力」へ。
店内はこじんまりとしており、カウンター3席にテーブルが3つくらい?
ラーメン屋というよりも、喫茶店を改装したようなアットホームな作り。


とんこつラーメンを注文し待っていると、
新聞を持った少年が店内に入って来た。客か?と思いきや、
どうやら店主のお子さんらしく、他のお客さんに水を出したりしている。
店の手伝いをしていてえらいなあ、ほんわかとした気分に。





で、このラーメンだ。こいつが美味い!!
今まで大阪で食べて来たどのラーメンよりも美味い。
何度も大阪でハズレのとんこつを引かされ、
美味いラーメン屋がごろごろしている熊本に帰りたくなったが、
ようやくこの味に出会えた。これが九州のラーメンってやつですよ。



この味ならちゃちなナルトにも目を瞑りましょう、
スープの濃さも、焼豚の具合もほどよい。
なによりも硬めの細麺、こいつが懐かしい。
スタンスとしては一風堂に近いタイプのものだ。


調べてみると昔はメンマが乗っていたらしいが、
今はトッピング(確か200円くらい)となっている。
次回は是非、メンマトッピングの替え玉まで頂きたい。



ごちそうさまでした。

ブックオフで書物を


以前ブックオフでもらった割引チケットで、
1000円以上で10%OFF、2000円以上で20%〜…、と続き、
最終的には5000円以上で50%OFFになるというものがあって、
期限が今日までだったので使ってしまおうとJR鶴橋店へ向かった。
対象店舗を確認すると難波店や心斎橋店のような大型店舗は外されており、
まとめ買いには向いていない小型店ばかりが名を連ねていた。
小型店は品揃えに限界がある…そこを狙っての割引チケットだろう。



ところがどっこい、僕は脱力してしまった。
なんと入り口には「本日、書籍全品半額!」の張り紙が。
こんなん割引券あっても無くても一緒じゃないか!
いやまあ、無理して5000円分買わなくていいのはありがたいけども…。



案の定、JR鶴橋店は店舗が狭く欲しい本がほとんどなく、
大量購入するつもりでいたものの、2000円分ほどにしかならなかった。
この際半額だし西尾維新作品も買っておくかと思うも、
どのシリーズも上下巻のいずれか片方しか無いという有様。





そんななかでも読みたい本はいくつか見つけられたのでよしとしよう。