薄汚い格好で

 久しぶりにブックオフに行って本でも自分の本でも買おうかと思ったら、薄汚い格好をしてケータイを打ちながら必死になっているせどらーが二人もいた。ひとりは若い男、ひとりは若くない主婦。ふたりとも生活が苦しそうな薄汚い格好をしていて、人の迷惑も考えずに一角を占領してひたすらケータイと睨めっこしては本を物色している。

 長時間、同じ場所で、1冊1冊やっているので、邪魔な上に見苦しい。他のお客さんがいても完全無視である。特に主婦の方は平積みされている本を漁っているので座り込んで、他の客が通れないのに平然としている。店員も見かねているのか、そばで在庫整理なんかをしているのだが、一向に気にするふうでもなく厚顔無恥だ。

 本人はどう思っているのか知らないが、ケータイばかりサルのようにいじっていないで、ちょっとはマナーを覚えればいいのだが……。