Hatena::ブログ(Diary)

nix in desertis 出張所

2018-05-21

大相撲五月場所九日目

01:44

豪栄道が今日から休場。


阿武咲が電車道安美錦を押し出し。

石浦中に入ろうとしたが,錦木が右から抱えて力強くつり出し。錦木がすごい相撲をとった。

朝乃山が左上手,これを命綱に攻めてもがく旭大星を寄り切り

栃煌山が当たり勝って低く押していったが低すぎ,荒鷲のはたき込み。残念な負け方。

千代の国が力強く突いて豪風を突き出し。千代の国勝ち越し

妙義龍が深いもろ差し,大奄美寄り切り

碧山が輝を引き落とし。闘牛のような相撲であった。

嘉風が低く当たって電車道佐田の海を押し出し。嘉風会心の相撲。

貴景勝が当たり勝って千代丸を押し倒し。

隠岐の海が左四つ,粘る竜電を右上手投げ。竜電は粘りすぎて顔から落ちた。竜電負け越し


宝富士が押していって北勝富士が右からおっつけて逆襲するも,宝富士が一気に引いて引き落とし。

千代翔馬が右四つで捕え,大翔丸寄り切り

千代大龍が当たり勝ったが勢が押し返し,押し合いになって勢がはたき込み。

阿炎が強く当たったが押しきれず,今度は一気に引いて魁聖を引き落とし。

玉鷲が押していったが松鳳山がたぐって崩し,松鳳山の突き落とし。

豊山と御嶽海が激しい押し合い,御嶽海が追い込まれる場面もあったが,御嶽海が何とか回り込んで押し出し。豊山は全敗が続くが,動きはそう悪くない。

栃ノ心が右四つ,ぐわっと釣り上げて大栄翔をつり出し。決まり手寄り切りがとられた。

豪栄道休場で逸ノ城不戦勝

白鵬が一度待った。二度目,白鵬が早く立ちすぎたが琴奨菊あわせてしまい立ち合い成立,とはいえ白鵬左四つとなってしまい,琴奨菊が寄ろうとすると,白鵬が右上手投げ。なんとも言えない相撲。白鵬勝ち越し

鶴竜が一気の出足で正代を押し出し。鶴竜勝ち越し

2018-05-20

大相撲五月場所中日

17:54

錦木一度つっかけ。二度目,錦木が一気の出足で蒼国来を押し出し。

佐田の海が攻めていったが足がそろってしまい,そこを豪風が左を差して浴びせ倒し。

碧山が安美錦を押し出し。

旭大星が左からのおっつけ,喉輪で崩して荒鷲を押し出し。

妙義龍が全盛期のような出足で朝乃山を寄り倒し。

栃煌山が大奄美を肩透かし。

石浦一度つっかけ。二度目,千代の国が石浦をはたき込み。

貴景勝が思い切り張って嘉風を押し出し。

隠岐の海がまわしのないまま寄っていったが,千代丸が土俵際でこらえて右突き落としでひっくり返し,千代丸の押し出し。

北勝富士が右四つ,良い圧力千代翔馬寄り切り


翔丸が右からおっつけて先に攻めたが,宝富士がかわして左から突き落とし。決まり手ははたき込みがとられた。

輝が攻めていったが,勢が右からのすくい投げ。勢らしい相撲。

竜電が左四つを作って攻めていったが,正代が左下手投げ。地力の差が出てしまったような形。決まり手は肩透かしがとられたが,よくわからない。

琴奨菊が当たり勝って阿炎を寄り切り

玉鷲魁聖が押し合い,玉鷲が押し勝って押し出し。

松鳳山張り差しも効果なく,御嶽海が押していって押し出し。

栃ノ心と逸ノ城右四つがっぷり,逸ノ城が先に形を作りつって崩そうとしたが,栃ノ心がこらえてじりじりと形を作り直し,栃ノ心が寄り切った。逸ノ城は最初に決めきりたかったところ。栃ノ心がストレートで勝ち越し

大栄翔と豪栄道が押し合い,大栄翔が押し勝って豪栄道を押し出し。豪栄道,現時点で黒星先行。

鶴竜が右上手早く,千代大龍を上手出し投げ。

白鵬豊山が押し合い,豊山が懸命に応戦したが,白鵬が中に入ってもろ差し,白鵬寄り切り豊山はストレート負け越し

大相撲五月場所七日目

15:56

遠藤が右腕を痛めて今日から休場。


栃煌山が一気の出足で旭大星を押し出し。こうなるとは思わなかった。

妙義龍と豪風が押し合い引き合い,妙義龍が上手く取って押し出し。

佐田の海が左四つで寄っていったが,錦木が振り回して体を入れ替え,そのまま右上手投げ。

一度目安美錦がつっかけ。二度目は荒鷲がつっかけ。三度目,安美錦がさっと左上手をとって投げたが,荒鷲が切り返して逆転。安美錦は上手投げが強引すぎた。決まり手は小股掬いがとられた。

碧山が攻めていったが,千代の国が土俵際でいなして横に付き,千代の国の送り出し。碧山が出された後に力なく倒れた。膝が心配である。

朝乃山が力強く押して大奄美を押し出し。朝乃山が組みに行かなかったのは意外だが,良い押しだった。

石浦が低く潜ったが,隠岐の海が右上手で捕えて寄り切った。

貴景勝が先に攻めていったが,大翔丸が強烈な右おっつけ一発で逆転し,大翔丸の押し出し。

北勝富士が千代丸を押し出し。北勝富士は千代丸に初めて勝った。

輝が千代翔馬を引き落とし。


勢が押し切って嘉風を押し出し。

琴奨菊が左四つでがぶり寄り,竜電を寄り切り

宝富士が左四つ早く,正代寄り切り

玉鷲が先に攻めたが,大栄翔が上手くいなして右からの突き落とし。

魁聖が立ち合いよく右四つで御嶽海を捕え,魁聖寄り切り

松鳳山もろ差し,逸ノ城外四つでこらえたが,松鳳山が切れ味良い右からの下手投げ。

遠藤休場で栃ノ心不戦勝

阿炎が当たってすぐに引き,豪栄道立ち合い低すぎ阿炎のはたき込み。阿炎が上手くとった。

白鵬が右四つで捕え,千代大龍寄り切り

鶴竜豊山が押し合い,鶴竜がかわして突き落とし。

2018-05-18

大相撲五月場所六日目

01:16

客席に阿部寛


妙義龍がもろ差し,栃煌山寄り切り

佐田の海が一方的に押して安美錦を押し出し。

錦木が豪風を押し出し。

碧山が懸命に突いていったが,旭大星が回り込んで逃げ回り,さっと右下手を引いて崩し,旭大星の押し出し。新入幕の旭大星が好調。

石浦が左から攻めて崩して中に入り,大奄美を豪快に切り返し。

千代の国が隠岐の海を引き落とし。

貴景勝が強烈な張り手を二度見舞ったが朝乃山崩れず,朝乃山のはたき込み。

荒鷲一度つっかけ。二度目,北勝富士が田舎道で荒鷲を押し出し。

両者低く当たったが,大翔丸が竜電をはたき込み。

嘉風千代翔馬が押し合い,嘉風のはたき込み。


輝が押し込んでから左からの小手投げで崩し,もろ差しで宝富士寄り切り

勢が押していったが,千代丸回り込んで逃げ,千代丸が左からの突き落とし。千代丸は対勢戦5戦全勝で完全に合口の良い相手になっている。

琴奨菊手付き不十分で行司が一度止めた。二度目,松鳳山もろ差しで入ったが,琴奨菊が素早く振って体を入れ替え,外四つのままがぶって極め出し。

魁聖が挟み付けて正代寄り切り。これも合口。正代はなぜか魁聖に勝てない。

遠藤と御嶽海が押し合い,御嶽海がさっと左上手出し投げ。すごい歓声。

豊山が懸命に押していったが,栃ノ心何度もはたいて土俵際で突き落とし。豊山が見せ場は作った。

玉鷲が低く押し込んで,逸ノ城を押し出し。逸ノ城が久々にやや無気力気味。

千代大龍が一気の出足で豪栄道が裏を向き,千代大龍の押し倒し。

鶴竜が押し込んでから大栄翔をはたき込み。

阿炎が立ち合いでまっすぐ当たり,そのまま押し込んで白鵬を押し出し。阿炎は初顔合わせ白鵬に勝った。阿炎は金星


横綱が1敗となり,栃ノ心が全勝。おもしろい展開。

2018-05-17

大相撲五月場所五日目

00:03

立ち合い一度合わず。二度目は豪風がつっかけ。三度目,安美錦が張り差し,豪風が前に出たが安美錦の引き落とし。

佐田の海が出ていったが,旭大星が軽やかにかわして引き落とし。

錦木が先に押したが碧山が右差しでこらえ,碧山が腕を返して寄り切り

妙義龍が一方的に攻めて石浦を押し出し。

栃煌山が上手く中に入ってもろ差し,朝乃山を寄り切り

千代の国ががむしゃらに攻め,大奄美がもろ差しがこらえるが,千代の国が頭を付けて振って崩して寄り切った。千代の国のむちゃくちゃな攻めでも続けば効くものだ。

貴景勝がよく押して荒鷲を押し倒し。

翔丸が一方的に押して北勝富士を押し出し。北勝富士は今日も元気がない。

輝一度つっかけ。二度目,輝が左四つのまま隠岐の海を寄って押し出し。隠岐の海は組み止めたが,後ろが無かった。

竜電が右四つ,がぶり寄りで千代丸を寄り切り


嘉風が低く攻めて,宝富士をはたき込み。

勢が左四つで右上手投げで崩し,右四つに変わって琴奨菊寄り切り

正代千代翔馬寄り切り正代5連勝。

千代大龍が一気の出足で松鳳山を突き出し。

御嶽海と玉鷲が押し合い,御嶽海のはたき込み。御嶽海が右目の辺りから出血。

遠藤もろ差し,逸ノ城強烈な左上手投げで崩すも遠藤が辛くもこらえ,右四つに変わったが,遠藤左上手から強烈に絞って逸ノ城の下手を攻め立て,そのまま遠藤が寄り切った。遠藤の技巧が光に光った名勝負

栃ノ心が先に右四つで良い形をつくり,魁聖寄り切り。栃ノ心5連勝。

豪栄道が押し合いからいなして崩し,豊山を押し出し。豊山は明確に家賃が高い感じ。

白鵬が左の張り差しから左上手,大栄翔を上手投げで瞬殺。今日の張り差しは有効な張り差しであった。

阿炎が懸命に突いていったが,鶴竜のはたき込み。

2018-05-16

大相撲五月場所四日目

01:35

安美錦手付き不十分で一度行司が止めた。二度目,安美錦が張り差しから引いたが呼び込み,栃煌山の押し出し。

旭大星が一度つっかけ。二度目,旭大星が一方的に攻めて錦木を押し倒し。

豪風石浦を引き落とし。

碧山が妙義龍をはたき込み。

朝乃山が右四つで寄っていったが,佐田の海が鋭く左からの突き落とし。

奄美が左四つ,荒鷲足を飛ばして裾払いに行くもかわされ,大奄美が寄り切った。

貴景勝が突いていったが,千代の国がタイミングよくはたき込み。

翔丸が一方的に攻めて右からおっつけ,隠岐の海を押し出し。

輝と北勝富士の激しい押し合い,北勝富士が右からはず押しで上手く押せて,北勝富士の押し出し。それにしても北勝富士の右膝が痛そうである。

嘉風が左四つで竜電を捕え,竜電が粘ったが嘉風が寄り倒したものの,竜電が右から振って両者際どく落ち,軍配嘉風。物言いがついて協議となり,同体取り直し。二度目,またしても嘉風が左四つで捕え,今度は慎重に寄り切った。


宝富士が左四つで千代丸を寄り切り

千代翔馬思い切って変化したが琴奨菊ついていってもろ差し,千代翔馬は首投げで粘ったが,琴奨菊が寄り切った。

正代と勢が攻防めまぐるしく変わる展開,正代が右四つになると,勢のすくい投げを警戒して左上手を強く引き付け,正代寄り切り

大栄翔の足がそろってしまい,千代大龍の突き落とし。

阿炎が諸手突きから猛烈に突き,遠藤が押し返してからたぐったがかえって呼び込み,阿炎の突き出し。熱戦。

栃ノ心が外四つながらほぼ電車道で御嶽海を寄り切り。強い。

逸ノ城が右四つで豊山を捕えて寄り切った。

玉鷲が強烈に押して,豪栄道を押し出し。豪栄道が為す術無かった。

鶴竜松鳳山が押し合い,鶴竜が引いて呼び込み,松鳳山の押し出し。鶴竜は痛恨のミス。松鳳山金星

白鵬が立ち合いで圧倒し,魁聖を左上手出し投げ。

大相撲五月場所三日目

23:45

安美錦引いて呼び込み,妙義龍の押し出し。

栃煌山がもろ差し,錦木を寄り切り

旭大星が豪風を押し出し。

石浦が綺麗に引いて佐田の海を引き落とし。

朝乃山が碧山を寄り切り。碧山の元気がない。

貴景勝が押していったが足が出ず,第奄美のはたき込み。

荒鷲がかなり強引な左下手投げ,あわせて隠岐の海が右上手投げで,隠岐の海が投げ勝った。

千代の国が右からおっつけて崩し,北勝富士を押し出し。

輝が力強い相撲で嘉風を押し出し。

千代丸と大翔丸が押し合い,千代丸の押し出し。


攻防あって宝富士が左四つ,右上手投げで崩して千代翔馬を寄り倒し。

竜電が低く押していったが,勢が右からの小手投げ。軍配竜電となったが物言いがついて長い協議となり,軍配差し違えで勢の勝ちとなった。

正代千代大龍が押し合い,正代が柔らかく耐えて押し倒し。

豊山がもろ差し,琴奨菊が上手く左を巻き替えて左四つに変わり,琴奨菊寄り切り

阿炎が一度待った。二度目,御嶽海が一方的に攻めて阿炎を押し出し。

大栄翔変化したが逸ノ城ついていき,押し合いから逸ノ城が大きく引いてはたき込み。物言いがついたが,軍配通り。

栃ノ心一度つっかけ。二度目,離れたまま取る展開となり,栃ノ心が玉鷲をはたき込み。

遠藤と豪栄道の押し合い,遠藤が上手く押し込んで左右におっつけ,最後は肩透かし。遠藤が押し相撲でも上手い。

白鵬が一気の出足で松鳳山を押し出し。

鶴竜がさばいて崩してもろ差し,魁聖寄り切り