大相撲春場所十二日目

碧山押し,隆の山たぐって抵抗するが碧山逆に引っ張り込みそのまま寄り倒した。が,碧山に勇み足があったため同体取り直し。二度目,隆の山もろ差し,碧山極めて出ていくが,隆の山うっちゃってまたももつれ物言い,今度は軍配通り碧山の勝ち。二番とも熱戦であった。
隠岐の海もろ差しで寶智山を寄り切り。
雅山,なかなか崩れない宝富士を突き切って押し出し。
勢右差しでそのまま豪快にすくい投げ。千代の国は昨日再発した右肩の怪我がやばい。
高安突いて離れたかったが,北太樹右差しで捕えて寄り切った。
豊響出し投げで崩そうとするが逆に呼び込んでしまい,天鎧鵬もろ差しで粘る豊響をなんとか寄り切った。
立ち会いは玉鷲であったが,松鳳山うまく中に入って玉鷲を寄り倒し。
若の里はたいて呼び込み,豪栄道があっさりと寄り切り。
若荒雄立ち会い諸手突き,そこからさっと引いて富士東を引き落とし。


朝赤龍左差しで頭をつけようとしたが豊真将これを阻止,そのまま右からおっつけて押し返して寄り切った。豊真将勝ち越し,朝赤龍負け越し。
阿覧立ち会い変化せずしかしふわっとした立ち会い,豪風押しこむと阿覧土俵際際どくはたくと,阿覧の側が残った。阿覧勝ち越し。
旭天鵬時天空を寄り切り。
嘉風左に変化も中途半端,栃ノ心が寄っていくと嘉風はたかんとしたが俵に足がかかったところで膝が入り,力が抜けて寄り切られた。嘉風の膝がかなり悪そう。
臥牙丸が栃乃若を押し出し。栃乃若負け越し。
鶴竜と翔天狼,三段目以来の対決。鶴竜一度待った。二度目,翔天狼いい踏み込み,ぐいぐい押していったが鶴竜その間に左上手右差しを完成させ,左右交互に力を入れて崩しじわじわと寄り切った。翔天狼は力を,鶴竜がうまいところを見せた。
妙義龍が安美錦を押し出し。安美錦負け越し。
琴奨菊チアリーダーの応援が。琴奨菊中に入ってがぶり把瑠都を寄り切り。把瑠都3敗目で優勝は絶望的な情勢。立ち会い差しに行ったが見るからに力が入っていなかった。緊張して身体が動かないようである。琴奨菊勝ち越し。
稀勢の里豊ノ島を押し出し。
日馬富士突き起こしてからさっともろ差しで中に入り栃煌山を寄り切り。さりげなく2敗で追走。栃煌山は負け越し。
白鵬立ち会い鋭く右差し,左上手がとれず一度まわしを切って離れると再度右差しで今度は左上手,琴欧洲まきかえてもろ差しにいき入ったものの,白鵬すぐに右上手から出し投げで振り回し大きく回転しながら琴欧洲を投げた。白鵬1敗堅持。