アンチエイジングと予防医学 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-08-24 CO2削減にむけてエアコンの設定温度を考える時、冷房よりも暖房の このエントリーを含むブックマーク

日本では、年間の暖房日数の方が冷房日数よりも多く、冬の方が外の気温と室温との差が大きくなっているため、冷暖房兼用エアコン一台当たりでは、暖房の設定温度を下げる方が、冷房の設定温度を上げるよりも削減効果が高い。


たとえば、外気温が31℃の時、冷房を27℃から28℃にした際の年間二酸化炭素削減量は約11.3kgなのに対して、外気温6℃の時に暖房の設定温度を21℃から20℃にした際の年間二酸化炭素削減量は約19.8kgにもなるそうです。


また、家庭で使うエネルギーで一番電器を消費する電化製品はエアコン!!なんです。  次いで冷蔵庫、照明器具、テレビで、この4つだけで全体の70%を占めているので、消費電力量の多い機器を中心にきちんと節約の対応をすることが、省エネ効果を高めるポイントになるでしょう。


ちなみにエアコンでは、冷房の適正温度を守る他にも、

   1.必要な時だけ付ける(暖房=年間約900円節約、冷房=年間約410円節約)

   2.フィルターを月に1〜2回掃除する(年間約700円節約)

といった事でも省エネ効果は見られます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/DHC93997/20110824

2011-08-17 夏の定番、スイカのパワー! このエントリーを含むブックマーク

夏と言えばスイカですね。

スイカは果肉の90%が水分ですが、驚くべき効果を持っているんですよ。


スイカの赤色の正体はリコピンという色素成分で、トマトにも含まれていて、強い抗酸化力を持っているんです。

そしてスイカに含まれているシトルリンというアミノ酸の一種も抗酸化力を持っているんです。


昔からスイカは、利尿作用があるのでむくみや高血圧予防に良いとされ、中国でも体の熱を取って水分代謝を良くする食べ物として食べられてきたそうです。

また、スイカに含まれるカリウムも水分の代謝を良くしてくれるため、スイカを食べると利尿作用が高まり、腎臓の働きを正常にしてくれます。

その結果、むくみを取り、腎臓病・膀胱炎・高血圧の予防などの効果が期待されているんです。

ただし、既に腎臓や肝臓に疾患のある人や糖尿病で食事制限のある人は、医師の指示に従わなければなりません!


また、スイカの皮にも実と同じくらいの栄養分が含まれているので、薄切りにして炒めたり、煮てみたり、漬物にしたりすれば、皮も無駄なく食べる事ができますよ。


夏バテ解消にも、スイカを食べて尿を出し、解毒しましょう!

ただし、スイカは体を冷やす作用もありますので、食べすぎには注意です!


<美味しいスイカの選び方>

(丸のままのもの)

ヘタの部分が窪んでいて、肩が張っているもので、表面を触るとボコボコしているものが良い。

(カットしてあるもの)

皮は薄すぎず、種の周りの窪みが浅いもので、ひびが入っているものが良い。

ひびはスイカが元気な証拠だそうですよ!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/DHC93997/20110817

2011-08-15 夏バテにとうがらし このエントリーを含むブックマーク

唐辛子は、健康によい生理作用があるから、世界中で愛されているスパイスです。

唐辛子の辛味成分のカプサイシンは、人の神経に直接働きかけ、体温を上昇させて新陳代謝を活発にします。

唐辛子を食べると体が熱くなり汗をかくのは、このカプサイシンの作用だったんです。

この汗が蒸発するときに体表面の熱を奪うので涼しく感じます。

しかし、唐辛子はとても刺激が強いので、あまり辛くすると、舌や食堂、胃の粘膜が荒れてしまいます。

少しの辛さでも十分に発汗作用はあるので、辛さはほどほどに抑えるようにしましょう。

また、汗をかくと体内のミネラルも失われてしまうので、唐辛子だけを食べるのでなく、他の野菜や肉などの食品も一緒に食べ、バランス良い食事を心がけましょう。

汗は、暑い夏だけでなく、一年中サラサラ汗をたくさんかくようにして、健康な体を維持しましょう!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/DHC93997/20110815

2008-12-09 強還元水とは?

[] 18:42 を含むブックマーク


還元水とは、pH11以上で酸化還元電位が−800mv以下の数値を示す水をいいます。


強還元水には、ごくごく微量の水酸化ナトリウムが含まれていますので、石鹸水と同じ洗浄力があります。


除菌効果を高めるためには、酸性水を使用する前に、強還元水で充分な前洗浄をすると効果抜群です。


細菌の温床となる、たんぱく質や脂質の汚れを落としますし、鮮魚のぬめり取りにも威力を発揮します。


お掃除では、床や側溝のぬめりを取り、汚れ落しにも効果を発揮します。


極めつけは、油汚れの洗浄に効果を発揮することです。


年末の大掃除には、満足な威力を発揮してくれることでしょう(^_^)v


§質問・相談何でもどうぞ♪§


にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww 2009/06/13 16:06
すげっ!!! 昨日の女に潮 吹 かされた!!!!!
イった後もキトー攻めされたら急に力入んなくんなって頭真っ白になってさぁ、
したら凄ぇ勢いで透明の液がチソコからブシャー!って出てマジ焦ったよww
女が潮 吹 くのは当然として、男が潮 吹 くなんて思わなかったわぁwwwww
頭がブッ飛ぶぐらい気持ちいいからやってもらってみー??

http://shiofuki.navi-y.net/9tt90Yp/

しゅおおぁあああ!!!!!しゅおおぁあああ!!!!! 2009/06/20 14:48
あっもう!ちょ!!!凄い!!!凄いよ!!!!!
あぁぁテンション上がりすぎて何から言えばいいかわかんねwww
勃.起おさまんねーし今からもっかい行ってくるwwwwwww

http://ahan.yumenokuni.net/tOa1gGV/

ち んち んは不景気知らずち んち んは不景気知らず 2009/06/20 20:09
世間は不況で騒がしいけど、はっきり言って俺には無縁だねw
ち ん こ触らせてあげて顔にぶっかけてあげるだけで5万貰えるしw
いやー世の中チョロイっすわwwwwwww

http://dopyun.quitblue.com/t8Hup0d/

じゃぶぁー!!!!じゃぶぁー!!!! 2009/08/14 05:02
やっぱコスしてもらってハ メ るのが一番萌えに燃えるって!!!!!!
昨日はエ○ァの新キャラコスしてもらったもんねー(*´Д`)ハァハァ
興 奮しすぎて無意識に服着せたままパ ン ツ ビリビリに破いてバック突きしまくっちゃったwwww(テヘw)
既に次はハ○ヒで決定してるしwktkが止まらんねぇぇぇwwwwwwwwww

http://kachi.strowcrue.net/UpSq6Rb/

よーちよちよちよち!!!!よーちよちよちよち!!!! 2009/08/26 05:29
最近ここの女におしゃぶり咥えさせてガラガラ持たせて
パッコンパッコンしてやったんだが、反応がハンパネェっすwwwwwwww

「気持ちいいですぅーん!!はあっぁぁああ!!!」

こんな萌えボイスで叫ばれたら余計に興 奮するっての!!!!!!

仕方ないからずぶずぶ奥まで挿れてあげたら
ずっと潮ピュルーって飛ばして痙攣しまくりー(・∀・)ぐっふふ

http://okane.d-viking.com/cATGgkc/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/DHC93997/20081209

2008-12-02 強還元水の上手な利用法

[] 17:00 を含むブックマーク


還元水は飲用には適しませんが、素晴らしい力があります。


1つ ・・・ ものを柔らかくし、短時間でその力が引き出せる膨潤作用が強力)。

2つ ・・・ ものを溶かし引き出す力が強い溶解力が強力)。

3つ ・・・ 熱が短時間で伝わる熱伝導率が高い)。

4つ ・・・ 洗浄する力が強い洗浄力が強力)。


これらの力を有効に使うと、


野菜のアク抜きやゆがきが早くできます。

食肉・野菜・魚の殺菌になり、防腐剤や着色剤を洗い流せます。

まな板・ふきんの洗浄に効果的。

洗濯では、洗剤代わりに使用でき、すすぎの水が通常の25%〜30%ですむので、経済効果が出ます。

換気扇の油汚れは、一晩浸しておくときれいに取れ、キッチン周りの洗浄に力を発揮します。

トイレの黄ばみ落としや、洗車での汚れ落しにも力を発揮します。

コーヒー・醤油・油などの染み抜きにも使用できる。


わざわざ洗剤などを買ってこなくても、蛇口から出る水で用が足せるということは、環境の面からも経済の面からも効果抜群ということだと思います。


§質問・相談何でもどうぞ♪§


にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/DHC93997/20081202

2008-11-25 強酸性水の利用法

[] 17:20 を含むブックマーク


酸性水とはpH2.7以下で、飲用には適しません


電気分解によって生成される強酸性水は、全く化学物質を含まない自然の水で、優れた除菌・抗菌作用があるため、医療機関でも除菌・殺菌・洗浄に使われいます


これが一般家庭で作れ利用できるのは、ありがたいことだと感謝しています。


さて、その効果とはどんなものか?


利用価値は無限に広がると思いますが、代表的なものを挙げてみます。


  • 火傷

火傷の直後は冷水で冷やすことが大前提になりますが、その後強酸性水を患部に噴霧するか脱脂綿に浸して貼ると、直りが早く痕も残らず傷みも凄く和らぎます。


  • 水虫

強酸性水を体温位に温め、その中に30分〜40分くらい浸けることを毎日続けると、軽い人なら数日間できれいになるでしょう。

爪白癬にも効果があるとのことです。


何回も強酸性水で口内をゆすぐと、ひどくならずに治りも早いです。

私の場合、違和感を感じたら直ぐに強酸性水を患部に何回もスプレーし、食後には必ず強酸性水で口をゆすぐことをしています。

いつも、少し痛いなぁ程度までで、ひどくならずに完治してしまいます。


何回も口をゆすぐ、歯磨きは強酸性水で行う、市販の歯磨きは不要、となっています。

歯磨きを使わないのはどうも、という方は、強還元水で少量の歯磨きを使い磨き、最後に強酸性水で口をゆすぐでOKでしょう。


  • 外傷

患部にスプレーするか、脱脂綿に浸して貼ると、かさぶたのビラン抑制になります。

私はいつも、直ぐにスプレーします。

指先などの傷は結構痛いものですが、数回スプレーしていると、たいした痛みも無く治りも早いので重宝してます。


タオルまたはガーゼなどに浸してパッティングすると良い。


  • 持病

脱脂綿に浸したものを貼ると良い。

洗面器などに強酸性水を入れ、患部を30分くらいつけると効果が大きい。


  • あせも

脱脂綿やタオルなどに強酸性水を含ませ、30分くらい患部に接触させることを一週間くらい継続させると良い。


  • わきが

強酸性水をスプレーする。


  • 日焼け

スプレーするか、強酸性水に浸したタオルでパッティングする。


お風呂上りなどに、タオルに含ませパッティングするか、噴霧する。

乾燥時期は、保湿剤をを併用すると良い。


  • 炎症

口の周りの炎症は、強酸性水で拭く。

わたしはスプレーしています。


  • 扁桃腺炎

強酸性水で常時うがいする。


  • ものもらい

目薬として適量を使用する。


  • 外耳炎

綿棒に含ませ拭く。


  • 頭髪

円形脱毛症には、スプレーにて一日数回かける。


  • ふけ

洗髪後リンスとして使用。

調髪時地肌にスプレー。

私の実感は、確かに絶大な効果あり。


  • 女性

ビデ時スプレーすると、ガンジダやトリコモナスの臭いが消える。


  • 淋病

洗浄する。


  • 床ずれ

スプレーなどで吹き付けると良い。

強酸性水には、肉芽形成力もあります。


  • 日常

洗顔・髭剃り後のスプレー・地肌にスプレーなどで、優れた美容かがある。

うがいで除菌・殺菌の効果が抜群。


  • 洗浄

食材・食器などの洗浄・消毒。

農薬・台所用合成洗剤の分解・流出。

まな板・ふきん等の洗浄・制菌効果。


ざっと代表的な効果になります。


ただの水なのですが、電気分解という過程を通過するだけで、とんでもない水になってしまうんですね


これが家庭に入ったら素晴らしいことですね。


§質問・相談何でもどうぞ♪§


にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/DHC93997/20081125

2008-11-19 酸性水の身体への上手な利用法

[] 16:44 を含むブックマーク


酸性水の収斂作用・洗浄力・制菌力は、人や動物の身体にも自然の力で健康的な威力を発揮します


<洗顔>

女性には、アストリンゼント効果でキメ細かな肌になります。

酸性水でパッティングして自然乾燥させると効果抜群です。

キーワードは自然乾燥です!

男性には、髭剃り後のケアになります。

使用方法は女性の場合と同じです。

ペットの肌も同じ効果があります。


<毛髪のお手入れ>

洗髪後のリンスとして使用すると、くし通りが良くなり、艶も出ます。

ペットには、酸性水を拭きかけブラッシングしてあげると艶が出ますし、ペット臭も和らぎます。


<火傷>

直ぐに浸すと水ぶくれせず、火傷の跡も残りにくくなります

強酸性水の方が効果が高いですが、直後の応急処置には最高です。

痛みも和らぎ、直りの早さには驚かされました。


<止血効果>

これも、強酸性水の方が効果が高いですが、酸性水の収斂作用によって出血が早く止まります

さらに、制菌力で殺菌効果もあり、医薬品を使うより安全安心この上ありません。


§質問・相談何でもどうぞ♪§


にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/DHC93997/20081119