Hatena::ブログ(Diary)

Mahler Blog

2013-04-01

新年度の目標

| 23:15

新年度スタート、個人的にはかなり大きな転換期になると思うので、目標でもしたためて公開して、

ダラダラし過ぎないようにプレッシャーをかけておこうと思いますw


・WEBデザインとアプリ制作をマスターする。

これは一番マストなので、短期間でしっかり自分のスキルのしようと思います。


・早寝早起き

目標は睡眠のゴールデンタイムの22時〜2時はしっかり寝るように10時寝〜4時起きくらいにしたいのですが、

いきなり生活を激変させるのも大変なので、12時寝〜6時起きくらいを目標にやってます。


iTunes整理

整理しては増えていくので、もう一生出来ないんじゃないかと思っていましたが、

この機会に完璧なライブラリーを作ろうと思います!


レコード整理

今の荷物の中でかなりの割合を占めているけど、実際に聞くものは少ないので、がっつり整理しようと思います。


自炊

これはシリコンスチーマーのおかげで結構楽に続きそうです。

油もはねないし、時短できるし、これが無かったら多分自炊してないです。


・英語の勉強

ビジネスマッチングのサイトも増えて、クリエイティブ職はネットでどこの世界の人とも仕事ができるので、

最低限の読み書きと、話すことくらいは出来るようにしときたいです。

近々、Skype英会話を初めてみる予定です。


キーボードの練習と音楽理論や音楽史の勉強

国民総DJ時代なので、何となく格好良い曲を買ってかけていくだけだと、何か物足りなくなってきたので

この辺りはやっていきたいです。


・来年から地元で良い感じに働けるような環境を作る

地元に帰るなんて考えてもなかったのですが、いろいろ調べてみると松山はかなり住みやすくて良い環境のようだし、

東京以外に地元にもしっかりコミュニティーを作りたいので、松山と東京を行き来して働けるような環境にするのが

理想。


・あまりストイックに目標を達成しようとしない

どれも楽しみながらやらないと続かなそうなものばかりなので、ダラダラしないで

ゆるく目標達成を目指していきます!

2012-11-11

iosのDJアプリ『djay』のコントローラー『Spin2』を早速レビュー

| 21:45

先週は、何件も楽器屋を回ったけど、どこも売り切れだったSpin2。

f:id:DJ_Mahler:20121111205113j:image

昨日、家から自転車で10分くらいのところにベスタのショップがあると知り、

http://tothecore.vestax.co.jp/

電話で在庫を確認。

どうにか1つはあるということなので、お店に行ってレクチャーを受けて購入。

早速のその日の晩に行った渋谷のMusic & Sports Bar『LAMAFA』 http://lamafa.net/

のイベントで使用してきたので、早速レビューしたいと思います。


『Spin2』の良い点


CDJレベルの操作感

購入前に一番気になったのが、やはり操作性の問題。

コントローラーを操作して、少しでもテンポが遅れて反応すると現場での使用は厳しかったりしますが、

タイムラグを感じることなく、ジョグもツマミもボタンも使えたので大満足です。


・世界初のマルチステレオアウトは音が良い!

今までは、iosの問題でdjyaはスプリッターケーブルでステレオの音をLRそれぞれ、マスターアウトとヘッドフォンキューにわけていたため、

どうしても音量が小さかったり音質が悪かったりしましたが、ios6になってdjayがマルチステレオアウト(マスターアウトもヘッドフォンキューもステレオでアウト出来る)

対応になり、その機能にちゃんと対応しているコントローラーなので、実質的にはPCDJと同じくらいのレベルの音質でiPhoneでもDJが出来るようになったと感じました。


iPhoneで不便なくDJが出来る。

iPadほどの画面サイズだと、タッチパネルで操作してもあまり苦になりませんが、流石にiPhoneだと小さ過ぎて厳しかったのが、

djyaの機能が、すべてコントローラーにアサインされているので、iPhoneさえあればコンパクトにDJ出来ます。

ちなみにiPhone5は変換ケーブルが無いとSpin2に接続出来ないのでこちらを購入。 http://bit.ly/VTj5DK


・DJブースが無いところでも本格的にDJ出来る

個人的にはここが結構ポイントだと思いますが、最近はクラブに人を集めてDJするよりも、

人が集まっているところに音楽を持ち込む方が自然な流れなのでは!?と感じることも多いので、

DJブースの無いカフェなどのお店や、友達の家でホームパーティーするときなども、

コンパクトなセットでちゃんとDJが出来るのは、遊び方も変わってくるのではないかと思います。


『Spin2』の少し残念な点


・パーツがしょぼい

まぁ価格帯を考えるとしょうがないのかなぁと思うし、75円のアプリを動かすのに5万も6万もするコントローラーを買うのもばかばかしいので

こんなもんかなぁとも思いますが、あんまりハードにイコライジングとかすると壊れそうかも!?という気もします。


・モニターのマスターアウトとヘッドフォンキューの調整が出来ない。

なくてもいいっちゃいいんですが、モニタリングスピーカーが無い環境などでやるときは、ヘッドフォン内でミックを確認したこともよくあるので、

ついてると便利なんだけどなぁ〜と思いつつ、昨日はDJしていました。


そんな感じで基本的に良い買い物だったなぁ!と思っております。

話のネタにもなりますし!

というわけで、生でSpin2を使っているのを見たい方は、11/24の土曜

漫画家松本零士さんデザインの船、

http://www.jicoofloatingbar.com/

JICOOの船上パーティーでSpin2でDJするので、是非遊びに来てください!

f:id:DJ_Mahler:20121111205114j:image

WU@JICOO The Floating Bar

11/24 (sat) OPEN 18時半

詳細はこちら!

http://on.fb.me/W1fAGX

それまでにこれくらい使いこなさないとw

D

2012-08-19

8/6〜8/12の走り書き

| 18:41

8/8 なぜこのタイミングで??という感じだっけど、少し前に会社に入った子がいたので歓迎会。

仕事から早く上がって、飲めるので、まぁ良かったです。2件目も行ったので、結局深夜まで飲む。


8/10 明日から夏休み!丁度新聞を見たら今日から『「トータル・リコール』が上映だったで、

仕事終わりに友達と見に行くことに。

その前に寿司で腹ごしらえ!

f:id:DJ_Mahler:20120810200257j:image

8日の歓迎会の日の三軒目で行って、結構美味い!と思って今回も来たら、何か美味くなかったです。。。

前は酔ってたからかなぁ〜。

という感じで、ビールハイボールを飲んで少し眠い感じで映画鑑賞スタート。

リメイクだし、どーなんだろう、、、という不安はあったものの、期待して見たら、

不安の方が的中してしまいました。

他の人のレビューもググったら同じような感じ。まぁ、元を見たのは小学生くらいで、

なんかSF映画シュワちゃんスゲー!って感じだったから新鮮だったんだろうなぁ〜。

まぁ、寝ては無いので、起きて見れる映画ではあります。

D


8/11 夏休み1日目!

朝から髪をカットしに行って、夕方から三重から来ている友達と合流して西麻布韓国料理屋で夜ご飯!

草思庵 http://bit.ly/Pvq29i

辛いものを食べて、体力も付けてFREEDOMMUNEへ! http://bit.ly/Kinhms

色々と凄かったので、感想はまた別に書きますが、ざっと写真で振り返ると、

f:id:DJ_Mahler:20120811210414j:image

メインステージ!着いた時には丁度、テイさんがDJ!

f:id:DJ_Mahler:20120811224016j:image

salyu x salyu with 小山田圭吾鈴木正人あらきゆうこ

アルバムは持っていたけど、多重録音かと思ったらコーラスグループだった!

真夏の女性コーラスは涼しくて良かった!

そして、デビィ婦人みたり、不失者のLIVEでやられたり、生TK見たり、フードも美味しかったし、

都築響一大根仁のトークが冴えまくってたり、

幻の名盤解放同盟のDJがもうなんだかわかんない感じでやばかったりして、大トリのマニュエル・ゲッチング先生の

ミニマルなステージです。↓

f:id:DJ_Mahler:20120812044600j:image

最後は、ラストのムードマンのハードミニマルで一踊り!

みんな音楽好きな人ばっかりのようで、最後まで踊り続けていました↓

f:id:DJ_Mahler:20120812063037j:image

気持良く募金して帰宅。


8/12 朝8時くらいに帰宅して夕方起きる。

近所で家系ラーメン食べて帰宅。

仮眠のつもりでThe Orbの『Tong Poo (Green Herbage Mix)』(かなりのアンビエントダブ)を聞きながら横になったら

ガン寝して一日終わり。

やっちゃったよ。。。

2012-08-05

7/30〜8/5の走り書き

02:22

7/30 週末に予約したBOOK OFFの出張買い取り。さぁ、いくらになるやら。


7/31 早速、査定の電話が来る。

それなりに高いデザイン書などがあったので、結構いったかなと思ったら、かなり安かった。

まぁ、片付いて、お金も入って来るんだから良しとするか。

売る前に、買う時に必要かどうかを考えようと、再確認。


8/3 仕事終わりにメトロミニッツ主催の『満月バル夏祭り』@渋谷ヒカリエ TABLE7に行く。 http://bit.ly/LXSj8w

ワインの飲み比べなんてそうそう出来ないのと、5人くらいのグループで参加したので、食事も結構食べれて大満足。

ワインの知識はほぼ無いけど、どれも味が違って、自分の好みの味もわかって良かった!

毎回、写真を撮っておけばと思うのだが、毎回、飲むと怠くなるので、友達ツイートからいただいときます。

f:id:DJ_Mahler:20120806015049j:image

最後は伊勢うどんで締めて、飲み過ぎたのでコンビニで買ったヘパリーゼを飲んで爆睡。


8/4 飲み過ぎた次の日は家でゆっくりDVD鑑賞。

TSUTAYAの4枚1000円で借りたのだが、果たして4作も見たかったのだろうか?(それも全てホラー)自分はキャンペーンにうまく踊らされているのか!

と思いつつ、鑑賞スタート。

最初に見たのは『アンダーワールド 覚醒

D

ヴァンパイア VS ライカン狼男)のシリーズ4作目。

出すごとにつまらなくなってるよね…、とは感じつつも、何も考えずにアクションシーンを楽しめたし、

まぁ、1本目に見て良かった。

次に見たのは『ラスト・エクソシズム

D

ホステル」シリーズで一躍時の人となったイーライ・ロスが製作を担当、とのことで、

これは、ものすごい恐ろしいエクソシズムが!と思いきや、驚くほど恐くない。

まぁ、その分、田舎の町でこんなことありそう!?みたいなリアルな感じがしないでもないけど。。。

3本目は『ダーク・フェアリー

D

パンズ・ラビリンス』で知られる鬼才ギレルモ・デル・トロが脚本と製作を務め、とのことで

その世界観は出ていて、映像的には良かったけど、結末がイマイチ。

大分疲れて来たけど、ラストは『モールス

D

やっと良い映画!『キック・アス』のクロエ・グレース・モレッツが美しく可愛過ぎる!

オリジナルの『ぼくのエリ 200歳の少女』が個人的には何かもう一歩な感じだったので、

リメイクの本作はどーなんだろう。。。と思ったが、ストーリーは同じなのに、こうも印象が違うものか!と思った。

理由はやはり、、、クロエ・グレース・モレッツが美しく可愛過ぎるからだ!w

そんなわけで、4本借りたら1本くらいは当たりがあるよ!というお話。


8/5 RSSの後で読むが溜まりまくっていたので、ガンガン読んで一日が終わってしまった。

情報は可視化されると、吐きそうになるほどあるけど、大分効率より処理出来るようになって来たので、

とにかく、溜めないように、インプラント→アウトプット。


今日のレコメンド270。J-WAVEからDJ KRUSH『雄心 - BRAVE HEART』ソロ活動20周年プロジェクトとして、昨年9月よりスタートしたマンスリーシングルシリーズの中の1曲。DJ KRUSHはもっとダークなイメージが強かったのでこういう壮大な感じのブレイクビーツも作るんだぁと思ってチェック。格好良いです! http://bit.ly/NckmPE

今日のレコメンド271。J-WAVEからRYAT『OBJECT MOB』前に別の曲をレコメンしたFlying Lotus主催のレーベルBrainfeederのBjörk似のボーカルでが印象的なRYATのアルバムからの一枚。面白い音が聞けるレーベルで毎回たのしみだが、これもアルバムをチェックしたい! http://bit.ly/MdgrUT

2012-07-30

7/23〜7/29の走り書き

| 09:53

7/28 会社の大掃除。

今までに買ってきた私物の本が結構溜まっていたので、見ないものはまとめて売ることにした。

昔は結構高い洋書タイポやデザインの本を結構買っていたが、今はネットで見た方が新しい物が無料で見れるので

それらも思い切って売る物に。

BOOK OFF出張買取がタイミング良く週明け月曜には来てくれるそうなので、助かった。

炎天下の掃除だったので、掃除が終わって帰れる人は帰宅することに。

帰宅後、10分程の予定が1時間くらい寝てしまって、完全に体の調子がおかしくなる。

細々した作業をして、明日は朝からUST DJなので、いつもよりはやく就寝。


7/29 少し寝坊したが、朝9時から、Mahstream!!!!! 64G 『朝Minimal』縛り をスタート。

夜の飲みつつやるのもいいけど、朝から健康的にグレープフルーツジュース片手にUST Djayするのもなかなか楽しい!

最初はなるべく、朝なので爽やかめに行きたかったのだが、3時間もやったので結構DEEPなところまで行ってしまいました。

今回は忘れずアーカイブあるので、BGMなどに是非!結構、個人的にもお気に入りです!

こちらから→ http://bit.ly/NdTiwL

昼は、久々に三茶東京餃子楼へ。 http://bit.ly/P8jWHY

本店に行ったのは何気に初めて。

餃子は美味いのに、緑の壁が不味く感じる。。。

夕方から、ウロウロして、途中、代官山LAD MUSICIANでTシャツを買ったり(前に買ったお気に入りのTシャツが、雨で濡れたまま放置しておいたらカビだらけになって捨てたので…)、

ハンズに寄ったりしつつ会社へ。

あまりに暑かったので、お中元のビール2缶飲んで、ヒルズに移動して待ちに待った『ダークナイトライジング』へ!

村上隆ネタバレツィートを見てしまい、少し凹み気味で見始めましたが、

見てみると、ネタバレだったけど、うまく核心部分はバレない言い方で、途中ビールのせいでトイレに行った以外は、問題なく楽しめました!

前に2作も合わせて、絶対見た方が良いと思います!

D

見終わった後は、土風炉で飲み! http://bit.ly/NdUTCJ

久々に食べ過ぎ、飲み過ぎたので、ヘパリーゼを飲んで帰宅、爆睡!


今日のレコメンド268。TOKYO FMからParis Hilton『Do Ya Think I'm Sexy?』ロッド・スチュワートの曲の緩いカバーが流れてきたなぁ〜と思ったらパリスヒルトンでした。出た時は少し話題になった1sアルバムに収録されています。別のレゲエの曲はアナログがカットされてDisco DubっぽいRemixが良い感じです。これも薄っぺらいとこが結構好き。 http://bit.ly/NJlbjv

今日のレコメンド269。J-WAVEからPURITY RING『FINESHRINE』カナダ出身インディーエレクトロニック・デュオ。FUJIにも出演していたそうなので、行かれた方は見た方もいるのでは?大自然の中でこういう音楽を爆音を聞くのは気持ち良いだろ〜なぁ〜と、都内で想像しておりました。 http://bit.ly/NxxqlV