DOI4219の夢日記+α(OutofSight,OutofMind)

夢とは、レム睡眠中に脳幹内部からランダムに発する神経信号が大脳皮質に到達してこれを活性化させ、これによって発生した感覚心像をつなぎ合わせ、合成したものと考えられている。

2018-12-12

[]

室温13.1度、雨。

[]

今朝見た夢、

夜の駅にいる。ホームで誰かと寿司を食べている。サーモンの寿司のようだ。で、相手とはここで別れて、自分は直江津に向かうため、別のホームに行こうと、別れを告げて地下道を使う。ホームに上がると、ちょうど列車が来たところで、乗客は多い。空いているところに行ったら、そこのドアは開かないと言われ、空いているドアから中にはいる。中も少し混んでいるので、連結部分前のところの空間に行く。

寝ていると足をぶつけられ、目が覚める。横にT高田が寝ていたのだが、布団に対し真横になっている。寝相が悪いなとか思う。足を押しのけると、向こうも目が覚めたようだ。部屋の隣では誰かが料理を始めている。

どこか海の近くのような、砂地と岩場になったところにいる。他に二人ほどいて、何か機械を触っている。受信機のようで、どこか向こうにアンテナがあり、そこから黒い線がつながっているようだ。片方は使い方がわからないらしく、もうひとりが上のポッチみたいなのを回してノイズをキャンセルするとかと説明している。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/DOI4219/20181212

2018-12-11

[]

室温9.3度

[]

今朝見た夢、

どこか郊外にいる。崖と草むらの間に池があり、そこで誰かと釣りをしている。3匹ほどフナを釣る。一緒にいた誰かがフナを持って帰ろうと、持ち運ぶ物を探しに近くをうろつく。向こう側に山を崩してる事業所があり、そこに行く。重機があり、土砂を運んで更地になってるところもある。そこで紐をもらい、先ほど釣ったフナのエラから口に紐を通して持って帰ろうとする。

何かCivのようなゲームをしている。四角の地図で、陸地のまわりの島を舟で探検している。

どこか店の中にいる。最近できた店だが、居抜きで入ったので、建物は古く、黒い木造のもので、狭いL字型の店内にものがごっちゃに置かれている。店主がそろそろ客が集まってきたからとかと、何か詐欺のような話をしている。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/DOI4219/20181211

2018-12-10

[]

今朝の室温12度、金曜よりいつもの12月になった感じ。

土日は今年最後の2連休、昨日は7時に起きて、ゲームして、10時前に買い物、昼過ぎに昼寝して、起きたあとまたゲームとヨルムンガンドを読み終える。今月のWorldofwarship、1日2個で計40個取ればドレッドノートが手に入る、今16個目。駆逐艦で突っ込むのはドキドキして楽しいが、体に悪い感じがする。

昨日より、左膝痛み、今の所、曲げたり、歩いたりすると痛む。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/DOI4219/20181210

2018-12-08

[]

今朝見た夢、

どこかの建物の中でうろちょろして、トイレにいいって、間違って腕時計を落としてしまう。手を突っ込んでひろう。流石にオメガスピードマスターを流すわけにはいけない。洗おうとするが、洗い場がなく、そのままトイレの外に出る。水自体は流したあとのものだから汚物が付いてるわけじゃないが、さっさと洗えるところをと手に持ったままうろちょろする。

[]

戦争めし 4巻

7人のシェイクスピア 7巻

最後のレストラン 12巻

ヨルムンガンド 全巻

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/DOI4219/20181208

2018-12-07

[]

今朝見た夢、

どこか建物の中にいる。朝礼?前なのだが、来客があると言われ、階下に降りる。吹き抜けの螺旋階段になっておりそこを降りる。営業の責任者とかも朝礼?に向かうために降りている。1階で朝礼を行うのだが、それを無視して玄関に行く。いたのは自分の担当ではなく、現場の責任者の件であり、工事の見積もりを持ってきたようだ。壁が床の塗装か何からしく、初めての取引になるのと工事になるので、テスト的な感じの見積もりになっている。担当者に渡す旨と、時間的に好ましくない旨を言いながら受け取る。その後、そのまま道路を渡ったところにある建物に向かうのだが、長靴を室内用のままで出ていっている。事務員の子が前から来るのだが、ばれないかと思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/DOI4219/20181207