なんか、地下鉄の路線建設で反対の署名集めてたの見て思ったこと。
使われないから儲けがなくって借金返せないことは小学生でもわかるでしょう、だから止めましょうと言ってた。でも、おまえら大人でしょ、そのレベルで思考停止するなよ。将来インフレになれば借金は目減りするでしょ。自動車使うコスト−ベネフィットと地下鉄使うコスト−ベネフィット比べて地下鉄の方が安くつくような政策をとればいいんでないか?経済良くするためにはお金回すことも必要よ。などなど。

支配、秩序を維持すること、富の再分配。誰も従わない法を施行したり、富を独占しようとしたりすれば、社会は崩壊するわな。法の執行者の権限によって公平が欠けたりすれば、その法は有名無実化するし。