Hatena::ブログ(Diary)

模型とかキャラ弁とか歴史とか このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2005-11-29

[]米軍白燐弾焼夷弾として対人使用した

黄燐の性質

http://www.kisokyo.com//kike/dokugeki/10.htm

黄燐

yellow phosphorus

性状:白色または淡黄色の結晶性固体でにんにく臭を有する。空気中では非常に酸化されやすく放置すると50℃で発火して無水燐酸となる。また塩素とはただちに発火して化合し、塩化物となり水酸化カリウムと熱すればホスフィンを発生する。

用途:赤燐その他の燐化合物および殺鼠剤の原料、マッチ(国内では禁止)、発煙剤や黄燐焼夷弾の原料など

毒性:致死量(大人に対する)

0.05gといわれているが、0.0098gですでに中毒をおこし、0.02〜0.05gで死に至らしめる。

・嘔瀉物は、にんにく臭を有し、暗所ではリン光を発する。一時は軽快するが、2、3日後、再び悪化する。

(黄疸様状態、肝臓肥大、粘膜出血、全身衰弱、高度の興奮状態をきたし、次第に心臓が衰弱し死に至る)

・大量の燐が吸収されたときは痙攣を起こし、昏睡におちいり、数時間のうちに心臓麻痺によって死の転帰をとる。

・急性中毒の死亡率…約57%で、死期は摂取後数時間ないし一週間ぐらいである。

応急措置:

・急性、亜急性中毒の処置

マンガン酸カリの0.1溶液で胃洗浄を行い、燐を酸化して無害の燐酸とする。また催吐物として、硫酸銅を用いる(吸収をはばむ作用がある)、腸内に残留するのをのぞくには、塩類下剤を用いる。

・皮膚に燐が付着した場合の処置

量が多いとやけどするが、一部は皮膚、筋肉、骨などをおかして、からだに吸収される。そのため、微量の燐でも、皮膚に付着することは危険であるので、量が多い場合は、まずふきとってのぞき、さらにその部分に硝酸銀溶液(2%)を塗布する。

黄燐焼夷弾(白燐弾)は第二次世界大戦において米軍による日本への戦略爆撃にも使用されました。

現代においては黄燐(白燐)は煙幕弾や照明弾として使用する分には国際条約上合法ですが、焼夷弾として対人使用すれば違法です。

http://www.rainews24.it/Notizia.asp?NewsID=57784

上のサイトの動画(終わりの方に焼け爛れた死体の画像があるので注意)は米軍が白燐弾を焼夷弾として対都市無差別攻撃に利用し対人使用したことを示しています。

関連記事

白燐弾報道をデマとするデマに対して

焼夷兵器−焼夷弾は化学兵器か通常兵器か

国立医薬品食品衛生研究所のサイトより

追記

この記事は当時の私の無知による事実誤認が数多く含まれています。

あまりにもひどい部分については修正・削除しました。

2005-11-27

国際条約集より

特定通常兵器使用禁止制限条約、焼夷兵器の使用の禁止又は制限に関する議定書より

第一条(定義) この議定書の適用上、

1 「焼夷兵器」とは、目標に投射された物質の化学反応によって生ずる火炎、熱又はこれらの複合作用により、物に火炎を生じさせ又は人に火傷を負わせることを第一義的な目的として設計された武器又は弾薬類をいう。

(a) 焼夷兵器は、例えば、火炎発射機、火炎瓶、砲弾、ロケット弾、擲弾、地雷、爆弾及び焼夷物質を入れることのできるその他の容器の形態をとることができる。

(b) 焼夷兵器には、次のものを含めない。

 (i) 焼夷効果が付随的である弾薬類。例えば、照明弾、曳光弾、発煙弾又は信号弾

 (ii) 貫通、爆風又は破片による効果と付加的な焼夷効果とが複合するように設計された弾薬類。例えば、徹甲弾、破片弾、炸薬爆弾その他これらと同様の複合的効果を有する弾薬類であって、焼夷効果により人に火傷を負わせることを特に目的としておらず、装甲車両、航空機、構築物その他の施設のような軍事目的に対して使用されるもの

2 「人口周密」とは、恒久的であるか一時的であるかを問わず、都市の居住地区及び町村のほか、難民若しくは避難民の野営地若しくは行列又は遊牧民の集団にみられるような文民の集中したすべての状態をいう。

3 「軍事目標」とは、物については、その性質、位置、用途又は使用が軍事活動に効果的に貢献する物で、その全面的又は部分的な破壊、奪取又は無効化がその時点における状況の下において明確な軍事的利益をもたらすものをいう。

4 「民用物」とは、3に定義する軍事目的以外のすべての物をいう。

5 「実行可能な予防措置」とは、人道上及び軍事上の考慮を含めその時点におけるすべての事情を勘案して実施し得る又は実際に可能と認められる予防措置をいう。

第二条(文民及び民用物の保護)

1 いかなる状況の下においても、文民たる住民全体、個々の文民又は民用物を焼夷兵器による攻撃の対象とすることは、禁止する。

2 いかなる状況の下においても、人口周密の地域内に位置する軍事目標を空中から投射する焼夷兵器による攻撃の対象とすることは、禁止する。

3 人口周密の地域内に位置する軍事目標を空中から投射する方法以外の方法により焼夷兵器による攻撃の対象とすることも禁止する。ただし、軍事目標が人口周密の地域から明確に分離され、焼夷効果を軍事目標に限定し並びに巻き添えによる文民の死亡、文民の傷害及び民用物の損傷を防止し、また、少なくともこれらを最小限にとどめるため実行可能なすべての予防措置をとる場合を除く。

4 森林その他の植物群落を焼夷兵器による攻撃の対象とすることは、禁止する。ただし、植物群落を、戦闘員若しくは他の軍事目標を覆い、隠蔽若しくは偽装するために利用している場合又は植物群落自体が軍事目標となっている場合を除く。

国際条約集」は軍事オタクなら一冊持っておくべき本です。

関連記事

白燐弾報道をデマとするデマに対して

焼夷兵器−焼夷弾は化学兵器か通常兵器か

国立医薬品食品衛生研究所のサイトより

2005-11-25

[]気になった軍事関連の話

http://d.hatena.ne.jp/claw/20051115

ここのコメントで気になったこと。

# みや 『

よりにもよって前田哲男ですか…(’A`)

あのー、太字で強調しているところですが、そもそもF2にはパイロンの構造上4トンまでしか積めません。

さらに、基本的なことなのですが、「航続距離」とは、ミサイルや爆弾等の武装の変わりに燃料を限界まで搭載して経済高度を経済飛行した時の数字で、

>つまりテポドンの8倍の爆薬を積むことができて、平壌まで行って帰ってくることができるんです。

というのはこのF-2の航続距離(4000km)から算出したものと思われます。

一方、対地攻撃用の武装を積み、燃料バカ食いするような戦闘機動をして,帰って来ることが出来る距離が「戦闘行動半径」で、F-2のそれはASMを4発抱いての対艦攻撃ミッションで450nm(海里)=830km。そして北朝鮮に最も近い航空自衛隊基地がある小松(石川県)から各目標(日本の直接的脅威となっている蘆洞(ノドン),徳城(トクソン),文川(ムンチョン)のノドン・ミサイル施設〕までは,およそ800kmであり、「F-2で北朝鮮を爆撃」などというのは机上の空論であることがよく理解できると思います。

そもそも自衛隊は専守防衛政策のもと、日本へ侵攻してくる敵軍を叩くためだけの最低限の戦力しか整えてきていませんし、他国領土を爆撃するだけの対地兵装も訓練も存在しません。

そんな最低限の知識すらもたない前田哲男氏のような「軍事評論家」の信頼度などは、押して知るべし、です。』

# Yato 『戦闘機を落とすためには戦闘機だけではなく、対空ミサイルもあると思うのですが。

そのへんはどうでしょうか。>ほほうさん

みやさんのいうとおりそもそも不可能な話なので考える必要もないかもしれませんが。

ただし、弾道ミサイルは飛んでこれますけどね』

# バカバカし 『

「自衛隊は爆撃能力を有さない」というのはちょっと軍事をかじった人間なら誰でも知ってる常識なんだけど。

コメントをつけずにコピペだけしたのは、「これは俺の意見じゃない」って言い訳できるようにかな? でも、一体何の意図でこんな素人以下の発言をコピペしたのかな?

「日本を直接攻めてくることはありえない」って、威嚇行為は言うに及ばず、直接日本を攻めて来ずとも、シーレーンを封鎖されたら資源を持たない日本は再び太平洋戦争の状況へまっしぐらだぜ? あ、そうか。九郎たんは再び日本を戦争に追いやりたいんだ。なるほどなぁ。

*も相変わらずお間抜けな発言してるね。「脅威を必要としてる」って言葉、そっくりそのままお返しするよ。お前さんたちこそ、「米国の脅威」を必要としてるだろ。「自分たちはマヌケな民衆より真実を見通してるのだ!」って矮小な優越感のためにw』

# lyrical_q 『九条ちゃんとやらに自信があるんだったら、以下のところに乗り込んでみてはどう?w

法律萌えキャラ化 第3条

http://sakura03.bbspink.com/test/read.cgi/ascii2d/1122572937/l50

ま、大言を吐いたのに反して、シンパのお追従抜きに萌えさせる自信がないんだったら無理にとは言わないけどねw』

# artane 『>自衛隊は爆撃能力を有さない」というのはちょっと軍事をかじった人間なら誰でも知ってる常識なんだけど。

じゃぁ、なんでGPS誘導のJDAMの大量調達を始めたのですか?

専守防衛を今後も守っていくのならば、敵の橋頭堡をたたく位しか使い道ない代物ですよ。

敵領内への侵攻ミッションが考えになければ、あまり意味のないアイテムなのですが…JM117に赤外線誘導装置とかレーザー誘導装置をつけた場合のように艦船向きの代物ではないのですが。』

# ふ〜ん 『

長距離射程のミサイル網をF-2が華麗にかわして爆撃!

と夢想してるわけですね、サヨクたんは。

兵器は単独運用するものではないということもご存知内容で。』

# みや 『

>JDAM

「目」があっても「手」や「足」が無ければどうしようもありません。繰り返しますが、自衛隊には他国領土を爆撃するだけの対地兵装も訓練も存在しません。敵の基地や滑走路・レーダーサイトなどを破壊する能力は皆無といっていいでしょう。

現在の航空自衛隊には移動目標を発見し、攻撃機をそれに対応させる能力はありませんが、これは他国に侵入して移動発射機を攻撃することを想定していないからです。よってJDAMの導入は自衛隊にとってベストな選択であるといえます。』

# 『

半端に緒元をかじって一撃粉砕されたartaneの反論マダー?

涙を目にためながら「日本は爆撃ができるハズだ!」と一生懸命数字遊びしてるのかな?

謝罪しろとは言わないが、いい加減なことを書いた訂正もなしか。デマを広げてそれがばれても知らん顔は、クロウやartaneたち、頭の毛の三本足りないサヨクの定番行動パターンだな。』

まあ、確かに現状では自衛隊は完全な侵攻爆撃能力を持ちません。

しかし、現在、自衛隊は対北朝鮮侵攻爆撃能力獲得に向けて装備を整えています。

北朝鮮への侵攻爆撃には自衛隊側の航続距離と精密爆撃能力と北朝鮮側の対空ミサイル攻撃が問題となりますが、航続距離は空中給油機で、精密爆撃能力はGPS誘導JDAMで、対空ミサイルは電子戦機で問題解決可能です。

空中給油機とJDAMの調達については公開されている通り。電子戦機は2005年度からの開発着手が確定しています。

つまり、近い将来、自衛隊は敵基地攻撃可能な侵攻爆撃能力を獲得するということです。

この辺のことは現代軍事戦略系の軍事オタクであれば知らないと恥なことと思います。(そういう私はどちらかというと戦史オタク)

濃い軍事オタクには物足りない本ですが「闘えない軍隊 肥大化する自衛隊の苦悶」(著者:半田滋 出版社:講談社)のP56-57を参照するといいでしょう。

[]不毛な言葉遊び

昨今、白燐弾が煙幕弾か焼夷弾か通常兵器か化学兵器かということが話題になっていますが、言葉遊びにすぎないと思います。

兵器が設計上の目的と異なる目的に使用されることは良くあること。

飛行機を墜とすための高射砲も水平撃ちすれば対戦車砲。

対人使用が反則な筈の重機関銃や機関砲が対人使用されないということもありませんし、その手の弾丸を使用するために対人狙撃銃と名乗れないアンチマテリアルライフルが対人狙撃に用いられないということもありません。

兵器でないものの、例えば夜空に鮮やかな花を咲かす日本の花火も地上で誤爆すれば多数の死傷者がでることでしょう。

同じように、煙幕弾として用いられる白燐弾も相手に直撃させる形で使用すれば白燐の燃焼と化学反応(燃焼も化学反応の一種ですけどね)で相手を焼く焼夷弾。

それがどのような形の死をもたらすかは多数の画像が物語る通りです。

「本来は煙幕弾であり通常兵器だ」という意見と「焼夷弾として使用されており白燐の化学特性から化学兵器だ」という意見の対立に私は意味を見出せません。

ただ言えることは、煙幕弾であろうが照明弾であろうが直撃させる形で使用すれば人を殺せますし、あのような形で生きながら焼かれるのは苦しみの多い死に方の一つということです。そして、それを「残酷」とか「人道に反する」とか感じるかは受け取る人間の心次第。(私にしてみれば通常兵器のナパーム弾もその「残酷」性に大した違いはありません。燃料気化爆弾だって空気中の酸素を燃やしつくし影響範囲内の人を窒息死させるわけで、その効果は「化学兵器」的です。通常兵器であっても大量の不発弾が「対人地雷」とかすクラスター爆弾の使用や玩具の形をしている子供を障害者にすることを目的とした対人地雷の使用は非人道的といえるでしょう。NBC兵器だから非人道的なのではなく、その性質上無差別殺戮兵器であるからNBC兵器は非人道的な兵器とされるのです。そして何が非人道的かを決めるのは人間。為すべきはNBC兵器か通常兵器かといった定義の問題で不毛な論争をすることではなく、ありのままの事実を示すことでその非人道性を示すことというものです。でなければ「非人道的通常兵器」による被害はなくならないでしょう。対人地雷禁止条約や特定通常兵器条約の例は通常兵器であっても非人道的なものは規制可能であることを示しています)

どのように言葉を弄ぼうと、米軍イラクファルージャで白燐弾を焼夷弾として使用した事実は変わりませんし、その結果、女子供を含む数知れぬ人々が死んだという事実も変わりません。

米軍の「ザルカウィ一派の殲滅」という作戦目標がまったく達成されていないという事実も変わりません。作戦の結果、ファルージャが廃墟とかしたという事実も変わりません。

侵略した側の人間が侵略された側の人間を虐殺したという事実に変わりありません。

米軍のファルージャ攻撃は都市無差別攻撃であったわけで、少なくとも過去の歴史における都市無差別攻撃と同程度には戦争犯罪であることに変わりありません。

第二次世界大戦において米軍による原爆使用と戦略爆撃による都市無差別攻撃を体験した日本。

その日本がこんな言葉遊びに終始していては犠牲となった人々も浮かばれないことでしょう。

関連記事

白燐弾報道をデマとするデマに対して

焼夷兵器−焼夷弾は化学兵器か通常兵器か

国立医薬品食品衛生研究所のサイトより

追記

この記事は当時の私の無知による事実誤認が数多く含まれています。

あまりにもひどい部分については修正・削除しました。

2005-11-14

[]悶着の記録

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20051107

# D_Amon 『http://d.hatena.ne.jp/whitepop/20051029

http://d.hatena.ne.jp/whitepop/20051106

「反ジェンダーフリーの人(統一協会系の人っぽい)、必死だな」と思いました。』

# にゃんこ 『どこの誰だか存じませんが、勘繰り過ぎです(笑。バトルのやり過ぎで、ブッシュのように「敵」「味方」の粗暴な二項対立に囚われているのでしょうか?それと、ネーミングセンスとか、そんないい加減な根拠で犯人探しに興じていたら、そのうち火傷しますよ。

一般論として、居住地の若しくは居住地の特定につながる情報を本人の許可なく公開するのはプライバシーの観点から好ましくないと考えます。対象が右でも左でも関係ありません。ついでに、ミーガン法に反対する立場から、犯歴と居住地の情報をセットで公開するのは許されないと考えます。』

# D_Amon 『にゃんこさんが「ミーガン法に反対する立場」の人だったとは驚きです。でしたら10月21日の記事にはとある人物の名前と犯歴と住所が記載されていたわけで(それが原因ではてなスタッフプライベートモードにされたとのことで、今は削除されていますが)、貴方が上の書き込みの通りの人であれば、真っ先にそこに対してコメントすべきだったのではないでしょうか?

名前と犯歴と住所の公開を無視して、(常識的なIT知識があれば)IPアドレスから簡単に割り出せる居住地情報(というか通信経由地情報)の公開を指摘するというのは論理的におかしいです。

それと「相手を一つに絞り込んでから」という貴方の以前の発言も上の主張とは矛盾しますね。』

# にゃんこ 『D_Amonさん

すみません、当該記事の存在を見落としており、プライベートモードになってから始めて気が付きました。』

# にゃんこ 『D_Amonさん

>それと「相手を一つに絞り込んでから」という貴方の以前の発言も上の主張とは矛盾しますね。

矛盾しません。個人ならNG、宗教法人ならプライバシーの観点からは問題ないと考えます。』

# D_Amon 『ふーん、としかいいようがないですね。普通、記事の内容から先に読むでしょうに記事を見落とすとは。

「個人ならNG、宗教法人ならプライバシーの観点からは問題ない」というのも「ミーガン法に反対する立場」からすればおかしいでしょう。

つまり貴方は情報公開で罪を犯した個人が迫害されるのはアウトでも、犯罪者でない人を含めて宗教団体の信者全体が迫害されるのは許容というわけですね。宗教団体であれば「迷惑行為を受けても半ば自業自得」というわけですか。個人の犯罪者であれば「迷惑行為を受けても半ば自業自得」でないというわけですか。

それってメディアで目にする「ミーガン法に反対する立場」の人と異なる信条ですね。

彼らが問題にしているのは風評による犯罪者の人権侵害であってプライバシーではないでしょうに。

結局、貴方は「居住地の若しくは居住地の特定につながる情報を本人の許可なく公開するのはプライバシーの観点から好ましくないと考えます」という言葉で何を伝えたいのですか?

今までの文脈で考えれば「IP情報の公開はいけない」ということになりますね。で、それでインターネットが成立すると思いますか?

つまり、そういう公開されている情報をもとにして「諸所で見られる愛知県からの組織的書き込みによるデマ扇動」に関する調査をするのはいけないというわけですか?

それって「組織的書き込みによるデマ扇動」をやっている連中に利するだけですね。』

# にゃんこ 『D_Amonさん

しょうがないでしょ。ブログの隅から隅まで目を通しているわけじゃないんですから。こっちだって忙しいんですよ。

「『半ば』自業自得」というのは、心のどこかで「ざまあみろ」と感じつつ、やっぱり迷惑行為は良くないし、見かけたら止めますよ。宗教右翼のシンパだと勘繰られたくないから、敢えて問題人物を擁護しなかったのですけれど、D_Amonさんは私を宗教右翼だと疑っているようですね。疑心暗鬼も度が過ぎるんじゃないですか?はっきり言ってあんな連中と一緒にされるのは不愉快です。

それと、「常識的手法」と仰るけれど、私のように知らない人間にとっては暗号のようなものです。NTTのどこそこの庁舎の半径何kmなどという書き方では、嫌がらせに至る敷居の高さが全く違います。

最初から公開の場でやるのは良くないって言ってるじゃないですか。』

# にゃんこ 『今回の件でも、例えばD_Amonさんが突き止めた地域情報をカマヤンさんに送信し、それを受けてカマヤンさんが「発信地を町単位で特定できそうなのだが、仮に宗教団体だとして何か情報はないか」とでも呼びかければ、知恵を出しましたよ。

例えば、大阪府のある図書館では大阪の法人名簿をネットで公開しています。

http://www.library.pref.osaka.jp/nakato/guide/oskmeibo.html

仮に愛知県が同様の法人名簿の公開をしているならば、愛知県の人をネットで募集して宗教法人名簿を調べてもらうとか、個別名を表に出さずとも、やりようはあると思うのですよ。』

# D_Amon 『にゃんこさんへ

私の書き込みは貴方の発言の矛盾点を突いているだけです。

その私の書き込みだけで「D_Amonさんは私を宗教右翼だと疑っているようですね。疑心暗鬼も度が過ぎるんじゃないですか?」というのであれば被害妄想が度を過ぎてるんじゃないですかね。

貴方の発言が「ミーガン法に反対する立場」として一貫していないのがそもそもの原因です。

IP については、あの程度の情報が含まれているのがIPというものとしかいいようがないですね。接続方法によっては市外局番を公開しているも同じというのが IPです。「突き止めた」というほどのものではありません。自分が知らないからといって他人も同じように知らないというのは「どんな人間が見ているか」分からないネットの閲覧者の能力を過小評価しているというものです。正直、あの程度のことを調べられる人間なんていくらでもいますよ。

それと、残念ながら貴方の提示した調査方法は色々な意味で無意味です。

該当する宗教団体が一つだけとは限りませんし、宗教法人とも限りません。日本会議みたいな宗教右翼連合かもしれませんし、統一協会などのダミー団体かもしれません。

調査方法が証拠を集めながら証明していく実証的調査ではありません。仮に一つの宗教団体に絞ったとしても、それは当てずっぽうな憶測に過ぎません。それで名誉毀損、信用毀損、風評被害の原因となったらどうするんです?

一つの宗教団体に絞込み可能というのであれば、責任をもって貴方が実証的に根拠を示して一つの宗教団体に絞込みカマヤンさんにメールしてみてはいかがでしょう。

ちなみにあの辺には簡単に調べられる分だけでも宗教右翼が数件存在します。

複数の宗教右翼が連携している可能性を無視する理由があれば教えてください。

ついでに宗教右翼嫌いであれば、是非自分のサイトなりブログなりで宗教右翼批判を行うなり、宗教右翼批判サイトにリンクを貼るなりしてください。お持ちでなければ作ってください。それとも、既にそういうことをされてますか?

宗教右翼に扇動される人間の数を減らせる可能性が増えるので是非やってくださいね。

宗教右翼と一緒にされるのは不愉快という感性を持つ貴方が将来後悔しないために、是非やってください。URLも是非教えてください。リンクを貼り合うことで検索エンジンにかかりやすくすればより効果的に宣伝できますから。』

# にゃんこ 『D_Amonさん

仰る通り、警察並みの捜査権限を持ってプロバイダーから情報を得でもしない限り、確証は得られないでしょう。ここ数日考えた上で、「比較的容易に絞り込める」というのは前言撤回します。

ただし、上の調べ方は「例えば」と書いてあるとおり、手段の一つに過ぎず、完全ではありません。貴方の仰る可能性は当然投稿する時点で分かっています。

また、カマヤンさんにおんぶに抱っこの姿勢があったこともカマヤンさんに謝罪します。

しかし、D_Amonさんは何か勘違いされているようですが、一つに絞り込んだから訴えられるんじゃありません。複数の具体的な宗教団体を検討の俎上に載せて楽しく推論している段階で、それぞれの宗教団体から苦情が来てもおかしくありません。そうなれば、カマヤンさんは管理責任を問われますし、悪くすれば名誉毀損の幇助ですよ。複数よりは一つの方が「まだマシ」です。

「どこそこから半径何km」と書き込んだ時に、貴方はどのような見通しを立てていたのですか?貴方の発言を読む限りでは、重大事件が発生した時の某掲示板のように情報提供と検討を公開でやろうとしていたように見受けられます。私が最初から懸念していたのはそういう状況になることです。貴方がそのように考えていなかったしても、そうなる可能性はありますよ。迷惑行為にすら思い至らなかった貴方が、書き込みをする前にそのようなリスクをどれだけ検討したのか甚だ疑問です。それこそ、「御自分のブログでやれ」ですよ。』

# にゃんこ 『D_Amonさん

他人の粗探しも結構ですけれど(こちらの反省材料になるので)、D_Amonさんには犯人探しのリスクを最小限にとどめる方法を事前によく考えてから行動して欲しかったと思います。』

# D_Amon 『にゃんこさんへ。

根本的に論点がずれてます。

「根拠のない憶測とそれによる推論→名誉毀損、信用毀損、風評被害=デマによる加害」

「証拠となる事実とそれによる推論→名誉毀損、信用毀損、風評被害=事実の当事者の自業自得」

前者であれば一つでも問題あり。

後者であれば証拠となる事実の収集の過程で複数の宗教右翼が浮かんできても問題なし。(「つくる会と宗教右翼の関係の暴露」も問題ないでしょ)

で、貴方は実証的でないと承知の上で前者を提案したというわけですか。

「迷惑行為」に関しては今では別の意味で後悔しています。

そもそもこれは「調査能力のある異常者」の存在が前提になっているわけで、そんないるかどうかも分からない異常者による迷惑行為のリスクを勘案しなければならないのであれば、ジャーナリズムを含めあらゆる告発系言論活動ができなくなってしまいます。

(現実には「フィギュア萌え族犯行説」なんて「デマによる加害」そのものまで報道されていたりしますが)

「証拠となる事実とそれによる推論」と「異常者による迷惑行為」を相殺しようというのは、論理的に考えれば語るに値しない極論。

「迷惑行為→被害者が気の毒」という感情で思考停止したためで、こういう「同情心による感情論」にあっさり流されたのは、普段、「本質的問題が解決していない人情芝居」を心の中で突っ込みを入れつつ楽しんでいる自分らしからぬ非論理的姿勢でした。うわ、恥ずかし。

思えば日本会議による偽ブルーリボンにも拉致被害者に対する同情心から騙されたわけで、善意を利用されることに気をつけねば。

マヤカシで「地獄への道を善意で舗装しようとする人々」がこの世にはいるのですから。

それと何か勘違いされているようですね。読み直してください。

私の主張は「貴方が反宗教右翼なのであれば、お互いに協力して反宗教右翼の活動の輪を広げよう」ということです。

というわけでURLプリーズ。』

# にゃんこ 『D_Amonさん

この部分に答えて下さい。

D_Amon さんは何か勘違いされているようですが、一つに絞り込んだから訴えられるんじゃありません。複数の具体的な宗教団体を検討の俎上に載せて楽しく推論している段階で、それぞれの宗教団体から苦情が来てもおかしくありません。そうなれば、カマヤンさんは管理責任を問われますし、悪くすれば名誉毀損の幇助ですよ。複数よりは一つの方が「まだマシ」です。

「どこそこから半径何km」と書き込んだ時に、貴方はどのような見通しを立てていたのですか?貴方の発言を読む限りでは、重大事件が発生した時の某掲示板のように情報提供と検討を公開でやろうとしていたように見受けられます。私が最初から懸念していたのはそういう状況になることです。貴方がそのように考えていなかったしても、そうなる可能性はありますよ。』

# にゃんこ 『「一つに絞って」と書いた時に調査方法に関して読みが甘かったのは認めます。ただし、ネット上での発言者の同一性はまだいいとして、オフラインに関する具体的な情報が公開の形でやり取りされるのは良くないと考え、できるだけそうならない方向に誘導したつもりです。結果的に「情報提供はメールでやりましょう」ということになったでしょ。』

# D_Amon 『にゃんこさんへ。

答えるも何も私の前の書き込みで答えになっているはずなんですがね。

事実に基づいていれば日本会議系列全部の宗教右翼が浮かんできたって問題無しです。

(そういえば、日本会議愛知県本部の住所は名古屋市千種区菊坂町3−5−302で問題の地点から6Km前後。あの周辺はかなり宗教右翼が密集しているみたいですね)

事実に基づいた情報提供であれば公開で行っても別に問題ないでしょう。

メールより多くの人の目に触れますし、その分、関連した情報提供の可能性も高まります。

それに私はメールをあまり信用していないのですよね。

正直、盗聴法以降、公安はメールを盗聴し放題でしょうし、気に入らない内容のメールを消すこともできるかもしれませんし。

公安所属の工作員の存在を考えれば、掲示板やブログの方が安心というものです。

メールは不達の確認ができませんが、その点、掲示板やブログといった公開形式であれば投稿結果を確認できるので不達の場合即座に確認できるわけで情報伝達の確実性といった点で優れています。

というわけで事実に基づいた実証的なものであれば公開で行っても問題無しです。「情報提供はメールで」とかいうのは前に書き込んだように非論理的な感情の結果であり撤回します。』

冷静に考えれば「証拠となる事実とそれによる推論」と「異常者による迷惑行為」を相殺するというのは馬鹿げてますね。反省。

2005-11-03

[]言論の自由はあってもデマの自由はありません

色々な人の努力の結果、ネット右翼の多くは宗教右翼とその宣伝に扇動された騙されやすい人々であるらしいことが判ってきたので、そのことについて記録。

以下、引用。

http://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1106884550/361-367

361 :無名の共和国人民 :05/10/22 13:22:27

カマヤン氏が荒らしの分析をしていた。

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20051016

-------------------

D_Amon

IPといえば、気になるのは半A級工作員さんのIP。非絶対者さんと極めて類似したメンタリティを持つ御仁のようなので、そういう人が別にいるのか、あるいは高確率で同一人物なのかという区別をつける上で重要な要素ですから。

-------------------

サーチしてみました。

-----------------------------

◆非絶対者 (220.106.117.41) 10/19 23:17

IPアドレス 220.106.117.41

ホスト名 p3041-ipadfx21sasajima.aichi.ocn.ne.jp

都道府県 愛知県

接続回線 xDSL

◆非絶対者 (221.246.173.202) 10/19 18:23

IPアドレス 221.246.173.202

ホスト名 221x246x173x202.ap221.ftth.ucom.ne.jp

都道府県 愛知県

接続回線 光

◆半A級工作員 (61.203.79.173) 10/18 23:13

IPアドレス 61.203.79.173

ホスト名 Air1Abu173.ngn.mesh.ad.jp

接続回線 PHS

kkk (211.135.165.88) 10/20 16:42

IPアドレス 211.135.165.88

ホスト名 Air1Aaf088.ngn.mesh.ad.jp

接続回線 PHS

ついでに

厨房 (220.144.173.241) 10/18 6:22

IPアドレス 220.144.173.241

ホスト名 FLA1Aal241.myg.mesh.ad.jp

都道府県 宮城県

接続回線 xDSL

嫌韓 (220.144.173.241) 10/18 22:07

IPアドレス 220.144.173.241

ホスト名 FLA1Aal241.myg.mesh.ad.jp

都道府県 宮城県

接続回線 xDSL

362 :無名の共和国人民 :05/10/22 13:26:30

D_Amon氏の見解。

-------------------

# D_Amon 『サーチありがとうございます。

とりあえず半A級工作員さんイコールkkkさんの可能性が極めて高く、加えて非絶対

者さんを含めて「オルタナティブ@政治経済に出没する地上回線とPHSを使い分けて

自演する愛知県の人」と同一人物である可能性があるといったところでしょうか。

p3041-ipadfx21sasajima.aichi.ocn.ne.jpはおそらく愛知県名古屋市中村区笹島

のことかと。

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.9.44.377&el=136.53.19.770&fi=1&skey=%ba%fb%c5%e7&pref=%b0%a6%c3%ce&kind=

これにより、非絶対者さんは笹島のNTT局舎から5km以内からアクセスした可能性が

高いと推測できます。

これでこの周辺にカルト関連組織の拠点があればかなり愉快な推論が可能ですね。

今回の件、IPをさらしたのは有意義だったと思います。相手の幼稚な反発行動の

おかげで位置がばれやすいアクセスポイントからの書き込みを誘えましたから。

221x246x173x202.ap221.ftth.ucom.ne.jpはおそらくNTTか電気店の光回線店

頭デモからでしょうか。

中略

367 :”削除”人:05/10/23 18:11:30

>>366 

どうやら核心にせまってきたみたいです。

今日はいつも以上に しかも異質なアラシ行為があります。

宗教への差別だと喚くものから、あるいは投稿者を装い

まったく普通の投稿を削除させようというものまで。

しかも削除スレで必死。

思うにその目的は>>361-366 の投稿を押し流すことでしょう。

http://ameblo.jp/sinrigakukenkyu/entry-10005271977.html

実はそのオルタナティブ@政治経済を作ったことでとうとう宗教右翼の尻尾を掴むことに成功しました!

事は「ちゆ12歳」の話をこのブログで暴露したところから始まりました。これは以前も指摘しましたが、あの話をもちだしたところ、いきなり見知らぬ多数の書きこみがコメント欄にありました。しかもその多くが愛知やその周辺の県のものだったのです。

なぜか愛知周辺なのです。そしてそれらのアクセスは私が宗教右翼への言及を始めたとたんピタリと止みました。不思議な経験でした。

そして同じ体験を私は再びすることになりました。今年の911です。つまり衆議院選挙の日、「オルタナティブ@政治経済」は日頃の数倍のアクセスを記録しました。そして大量の右翼的迷惑コメントが一斉に書きこまれたのです。それらはほぼ全て掲示板運営関係者の手で削除されましたが、投稿記録を調べたところ、またまた多くが愛知周辺からだったのです。

しかも投稿記録だけでなく「オルタナティブ@政治経済」では管理人ただ一人しかみれないアクセス記録を調べたところとんでもないことが発覚しました。

911の深夜、つまり912にかけてですが、まず何者かが2chニュース+に「オルタナティブ@政治経済」を荒らすこよう必死に誘導の書きこみをした形跡がみつかりました。

そして、その書きこみと同じ時間帯、なんと愛知県のstarcatというケーブルテレビを使ったアクセスが5件以上あったのです。ほぼ同じ時間にです。もちろんまったくの別人です。これは偶然という可能性はゼロです。この広い日本列島で同じ時間帯に同じ地域から同じケーブル会社を使ってほとんど無名の掲示板にアクセスする確率を考えれば、明らかに組織的に動いたとしか考えられません。

さらにその911の深夜に右翼的迷惑コメントが全て削除されて以降、今度は同じstarcatからのアクセスの一人、そして山口(安倍ジョンイルの地元)からの複数のアクセスが、同時に「自分はオルタナティブな人間だが、少しこの掲示板に集う人とは違う」と主張しながら、左や諸外国を叩く投稿を始めたのです。

つまり、これは911を機会に組織的に「オルタナティブ@政治経済」掲示板への攻撃が行われたこと、2chニュース+でもその荒らし行為の参加者を募っていたこと。さらにその主力が愛知周辺からの書きこみであったこと、そして攻撃に失敗し、全ての投稿が削除された後は、作戦を変更し、左翼になりすまして掲示板に居座ろうと図っているということです。

しかも恐ろしい事に、911前後から愛知からは複数のアクセスがほぼ全時間帯「オルタナティブ@政治経済」を監視していることも記録から明らかになりました。starcatとOCNそしてinfowebの愛知からのアクセスがほぼ全時間帯絶え間無く続いているのです。2chなどのアクセス多数の掲示板ならそれは不思議ではありません。しかし無名の掲示板でそういう状態は異常です。

以前、浅野健一同志社大学教授が2chは右翼的なものが占拠していて、その中心は宗教右翼だということを書いていましたが、たしかにそうなのでしょう。2chニュース+を拠点にしつつ、ネット外で連絡をとり、ターゲットを決め、リベラルへの嫌がらせの書きこみを複数で行う、そしてそれがさも一般の2chユーザーが起こした騒ぎのようにみせかける。

そういや多数の嫌がらせコメントだけでなく、よくリベラルな人のブログとか掲示板にどうしてこう異常なほど何回もコメントつけていくのかという粘着な奴がいますが、あれも宗教のなせる技と考えれば納得いきます。何せ宗教右翼といえば政治的に敵対する者に銃弾を送ったり、爆弾を仕掛けたテロリスト集団を生み出した狂信的な連中です。

やっぱり宗教右翼の集団書きこみは存在するんですよ!皆さん!

そして愛知周辺からのアクセスには注意しましょう。貴方のブログ・掲示板も宗教右翼に狙われているかもしれませんよ。

阿修羅にもこんな投稿が

研究:ネット右翼と嫌韓流

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20051021

から該当エントリーの省略された部分を含むコメント。

とりあえず非絶対者さんが被害妄想に陥らないように追記。

こういう調査は書き込んだ人を特定して恫喝するために行っているわけでは断じてありません。

私は言論を暴力で抑え込むような行動を心底軽蔑しています。

これは「歴史修正主義民族差別や諸々の社会悪に対抗するサイトへの大量の荒らし書き込みは実は少人数の工作員によるものではないか」という疑念に対する調査活動ですので、そこんところよろしく。』

# mono 『>新興宗教国家神道」は、ヤポネシア列島に古くから存在した古神道を弾圧して捏造された

いやはやまったくその通りかと

ちなみに私の地元でも、明治にあっち系の国学者を祀って創建された神社が、地元神社と争ったとか、門徒が打ち壊しをやらかした等、嫌げな逸話が残っています

・・・で、ネットをうろついておりますと、時々「八百万の神を奉じる」「和を尊ぶ」などと言って「靖国マンセー」をお喚きなられる方がいて、おまいら馬鹿なんですか?頭を抱える日々なのでありますが(汗)』

# にゃんこ 『D_Amonさん

仰りたいことは良く分かりますが、公開の場でそこまで詳しく書くのはいかがなものかと。詳細はカマヤン氏にメールで送り、表では調査方法の暗示程度に止めたほうが良くはないでしょうか?』

# D_Amon 『にゃんこさん。

むしろ書き込みせずにカマヤンさんにメールを出すだけに留めた方が良かったかもしれません。

こういう調査方法(アクセスポイントによる地域特定)はインターネットで公開されている常識的な手法ですし、その調査結果に対する議論も掲示板で討論されていることですので、特に秘す必要はないものかと思います。(逆にいえばインターネットへのアクセス自体が、この程度には詳しい情報を公開することと背中合わせなわけです)

それより、笹島という地名を出すことにより心当たりのある人物から情報提供が得られる可能性ができるので、総合的には公開する方がゲーム理論的には「得点の高い行動」といえるでしょう。

ちなみに最も「得点の高い行動」は調査方法を示さずに地名だけを出すこと。(私的にはフェアでないと感じるのでしませんが)

「調査方法の暗示」だけでは常識的手法をわざわざ書き込むだけになってしまうので、意味不明の行動ですね。それならカマヤンさんにメールを出すだけに留める方が戦略的です。』

# にゃんこ 『D_Amonさん

恥ずかしながら、「常識的な手段」を知りませんでした。そういう人間もいるんです。さて、地域情報をここに晒すことにより、「心当たりのある人物から情報提供が得られる可能性ができる」と同時に、迷惑行為の発生する可能性も高くなります。迷惑行為を受けても半ば自業自得と言えますが、関係の無い宗教団体に誤爆するかも知れないし、問題となっている人物がそもそも宗教団体と関係ない場合もありえます。その場合、こちらが非難の対象となり得ます。ですから、宗教団体の線で調べていって地域情報を公開するなら、相手を一つに絞り込んでからでも遅くないと思います。カルトウォッチャーのカマヤン氏もいますし、そう難しくはないでしょう。』

# D_Amon 『相手を一つに絞り込んでから」ということ自体がまずいと思います。

宗教団体を指定すること自体が、宗教団体側の自作自演迷惑行為を招き、その結果、損害賠償名誉毀損による起訴につながる可能性があると考えるからです。

むしろ、現状のように宗教団体を名指しすらしていないのに、貴方がいうように宗教団体に迷惑行為を働く人がいるとしたら、その人は精神異常者か宗教団体の自作自演迷惑行為実行犯というものでしょう。

私には、正直、宗教団体に迷惑行為を働くような一般人の存在自体が信じられません。特に根拠も無く見境なしに迷惑行為を働くような人は。

そういうわけで、貴方の意見には賛成できません。それは裁判馴れした宗教団体の思うつぼというものです。

それに貴方が宗教団体を絞りこむことを「そう難しくはないでしょう」ということ自体が疑問です。

私には宗教団体を絞りこめるような証拠は見当たりません。何故難しくないと思われたのか是非理由をお聞きしたいです。

私には非常に困難なことに思えます。』

# にゃんこ 『D_Amonさん

いや、非常識な人達の反応が恐ろしい訳ですよ。ネットはどんな人間が見ているか分かりませんから。

「笹島のNTT局舎から5km以内」の宗教施設の数はかなり限られてくるでしょうから、教義とネットの問題人物の発言を照らし合わせれば、一つとまではいかなくても、かなり絞りこめる(ただし、宗教団体の一員であるという仮定のもとで)のではないかと考えました。

疑問なのは、犯人探しのリスクをそこまで承知しているD_Amonさんが、なぜ情報提供や「愉快な推論」とやらの書き込みを誘うような発言をしたのですか?ここに具体的に名前が挙げられて、「愉快な推測」が展開されたら、それこそ拙いのではないでしょうか。「情報提供はメールでよろしく」ぐらいのフォローがあっていいように思いますが。』

# D_Amon 『にゃんこさんへ。

理由は「非常識な人」の存在を失念していたからです。

言われてみれば「このブログの読者で、ある程度の調査能力があり且つ粗暴な人間」という条件の人間が存在する確率も非常に僅かながらあるわけで、これは私のミスですね。

現に貴方のように「迷惑行為を受けても半ば自業自得」と考えるような人もいるわけですし。

私は危険思想を持つ宗教の信者だからといって迷惑行為の被害にあっても仕方ないとはとても思えませんし、そのような陰湿な行為は嫌いです。

言論の自由はあってもデマの自由は無いとの考えのもと、デマの流布への対策行動のつもりでしたが、迂闊でした。

読者の皆様へ

上記のように誤りを認めた上で、情報提供はメールでお願いします。当然ながら迷惑行為はいけません。』

私自身が脅迫されたり、暴行されたり、殺されたりというのでしたら逆利用も可能ですが(えー)、根は善良な騙されやすいだけの信者が迷惑行為にあうのは気の毒ですし、確定的な証拠を掴まないうちに起訴されたりするのは厄介ですからね。

とりあえず、

http://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1106884550/367

における”削除”人氏の発言が真の場合、一連の荒らし書き込みの多くは宗教右翼によるものであり、その露見を防ぐために隠蔽工作を行っている可能性が高いといえるでしょう。

偽の場合は、私は釣られた人というわけです。はてさて。

まあ、なんというか、日本では言論の自由は保障されているわけですが、「在日の就業と生活保護の統計まとめサイト」はデマサイトに見られるようにデマ宣伝で民族差別を煽ったり、国家神道のような結果として国を滅ぼした新興宗教を正当化するのは日本の恥というものです。愛国者であれば、こういう国辱的行為には対抗しなければならないというものでしょう。

2005 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |
2010 | 01 | 02 | 04 | 05 | 06 | 08 | 09 | 10 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 12 |
2014 | 01 | 03 | 05 | 06 | 09 | 12 |
2015 | 01 | 03 | 04 | 05 | 08 |
2016 | 08 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 06 | 12 |
2018 | 01 |
AX アクセス解析
Connection: close