「そんな格好をしている方が悪い」で女を殴っていることを透明化すべきではない

リメンバー「男はケモノ」論争

「男はケモノ」論争(曽野綾子ミニスカ論争)を知っていますか?
今から十数年前にネットの片隅(主にはてな村周辺)でそういう論争があったのです。
曽野綾子氏の「太ももの線丸出しの服を着て性犯罪に遭ったと言うのは、女性の側にも責任がある、と言うべきだろう」という記事を発端とした論争です。
その大まかな流れの解説として電脳ポトラッチの記事を引用します。

男はケモノだから女が自衛しろ。ミニスカはいたり夜出歩く女は自衛してないからレイプされて当然。

ケモノならケモノの方を檻に入れるべき。何で被害者の自由を奪うん?

お前は差別主義者だな。男はケモノではない。人間だ。人権侵害だ!

はぁ?差別者は「男はケモノ」って言ってる人の方じゃん。

男がケモノだとしても本能だからしょうがない。とにかく女がミニスカやめればいい。

あのー、警察関係者の発言でもデータでも、おとなしくて地味な服装の女性の方が多数被害に遭ってるんですけど。自衛論をぶつなら筋くらい通して下さい。

ミニスカで挑発された男がおとなしい女を狙ってるだけ(データ無し妄想)。ミニスカ女が諸悪の根源。おとなしい清楚な女カワイソス。

https://web.archive.org/web/20091208142407/http://noraneko.s70.xrea.com/mt/archives/2009/1207001329.php

この「ミニスカで挑発された男がおとなしい女を狙ってるだけ(データ無し妄想)。ミニスカ女が諸悪の根源」という考え方は日本社会において特殊なものではありません。

発言があったのは、13日の区教育委員会定例会議。区立中男性教諭が先月、電車内で中3の女子生徒に痴漢をした容疑で現行犯逮捕されたことが報告された直後だった。
区教委庶務課によると、委員は、報告案件とは別の話と前置きしたうえで、「最近電車に乗っていると、女性の度を超えた服装の乱れが見受けられ、指導が必要」という趣旨の発言をした。区教委は「被害女性と直接関係があると言ったわけではなく、『児童・生徒に乱れがないようにしよう』という発言と受け止めている」との見解だ。
しかし、やりとりを傍聴していた女性は「男性を挑発する女性の方にも原因があると言わんばかりだった。公式の場で雑談のような話をするのは不適切で、委員としての資質を欠く」と憤る。

https://web.archive.org/web/20090529142419/http://www.asahi.com/national/update/0528/TKY200905280014.html

というように「性犯罪の原因は女性の服装にもある」という考え方は「古式ゆかしい考え方」な人に珍しいものではありません。要は「女が性犯罪にあうのは性欲をかきたてる服装をする女のせいもある」*1というわけです。

「そんな格好をしている方が悪い」という認識の社会では公的空間での「そんな格好」は許容されない

「男はケモノ」で「服装の乱れ」が性欲をかきたて性犯罪を誘発するという認識が珍しくない社会、性犯罪に対して「露出の高い服装をしていたのではないか」とセカンドレイプされる社会で女性が性犯罪から身を護るための最適行動はどうなるでしょう。
公的空間での「服装の乱れ」は創作物であろうと許容できません。なぜならばそれによる性欲喚起は無関係な女性が性犯罪にあうリスクを引き上げることになる(というように認識される)から。
服装にしても、痴漢等の被害にあったときに(たとえ地味な服装の方が痴漢に狙われやすいと知っていても)セカンドレイプから身を護るための鎧として地味な服を着るしかなくなります。
結局のところ、「服装の乱れ」を性犯罪の原因とし「そんな格好をしている方が悪い」と女性を攻撃することが女性の服装の自由を奪い、公的空間でTPO的に許容される服装表現も制限するのです。

「そんな格好をしている方が悪い」を否定することが女性の服装の自由を広げ、それは公的空間でTPO的に許容される表現も広げる

このような女性が置かれている境遇を考えると、順番的に性犯罪に対し「服装の乱れ」などの「性的魅力で誘惑した罪」で女性が責任追及されることのない社会、服装を理由にセカンドレイプされない社会を作ってからでないと、女性は服装の自由を謳歌できない(あるいは多くの女性にとって自由に対するリスクが大きすぎる)し、創作物であろうと公的空間での「服装の乱れ」も許容できないということになります。
*2
ゆえに「そんな格好をしている方が悪い」で創作物が攻撃されたときになすべきことは、例えば胸揺れ(典型的な性的強調表現)しているキャラを「性的とは思わない」なんて見る目が無いか不誠実なことを言うのではなく、「そんな格好をしている方が悪い」自体を否定することだと思います。*3
勿論それには日本社会が「そんな格好をしている方が悪い」と女性を攻撃し続けてきたことに対する反省も必要で、それを無かったことにするようなことは許されないと思います。

*1:無論、性犯罪の被害にあうのは女性に限らないわけですが、現実問題として被害者のほぼ100%が女性。特定罪種別 死傷別 被害者数(令和元年) https://www.npa.go.jp/hanzaihigai/whitepaper/w-2021/html/zenbun/part3/b3_s6_12_01.html によれば、強制性交等罪総数122うち女性121、強制わいせつ罪250うち女性250。特定罪種別 死傷別 被害者数(令和2年) https://www.npa.go.jp/hanzaihigai/whitepaper/w-2021/html/zenbun/part3/b3_s6_12_02.html によれば、強制性交等罪総数124うち女性124、強制わいせつ罪183うち女性183

*2:そういう公的空間での「服装の乱れ」を許容しない言葉として散々女性を攻撃することに利用されてきた「そんな格好をしている方が悪い」が反撃の言葉として用いられることもあるでしょう。それは自らも「そんな格好をしている方が悪い」という認識に染められているからかもしれませんし、相手に「そんな格好をしている方が悪い」を否定させることでの服装の自由における戦略的勝利を目指しているのかもしれません。

*3:とはいえ、女性の性的対象物扱いを促進するような性的強調表現が公的空間で許容されることもないでしょう。例えばトップレス運動するようなフェミニストの目標はトップレスでも女性が性的対象物として扱われない社会、女性の胸が猥褻物扱いされない社会であって、女性を性的対象物として扱う表現を公的空間に置く社会ではないでしょうから

小選挙区制は自民党が自民党を有利にするためにルールを変えた制度、という件について

言うまでもなく小選挙区制は自民党自民党を有利にするためにルールを変えた制度。その小選挙区制でも野党が共闘して候補を一本化することである程度の成果を残せたのが今参院選だと思う。成果拡大が次の選挙の課題

https://twitter.com/AmonDaisuke/status/1153541520294723586

というコメントをしたら、予想外の反応をされたので、

小選挙区で大政党が有利なのも、その拡大に熱心な自民党への譲歩で細川内閣が小選挙区議席数を増やしたのも事実。政治改革四法の成立過程を知っておこう。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E6%B2%BB%E6%94%B9%E9%9D%A9%E5%9B%9B%E6%B3%95

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/AmonDaisuke/status/1153541520294723586

とコメントした件への補足記事。

小選挙区制は大政党に過大な議席を獲得させ、民意を大きくゆがめる。イギリスの長い小選挙区制の経験から、小選挙区制では、全国の得票率と議席占有率の関係は、三乗の割合になるといわれている(三乗の法則)。つまり、得票率の割合が二対一であれば、議席占有率の割合は八対一、得票率の割合を三乗したものになるというほど、極端なものになるというのである。
小選挙区制は多様な民意を反映させることができず、少数意見を切り捨て、議席獲得の可能性は、 第一党と第二党に限られることになる。イギリスでは、保守党・労働党の二大政党の他に、自由民主党が有力な第三党として存在するが、総選挙で二〇%前後の得票があるにもかかわらず、議席占有率はわずか三%である。小選挙区制は、大政党に極端に有利な結果となるため、中小政党を排除し、無理やり二大政党制の枠にはめこんでしまう。あるいは、第一党が三乗の法則で優位になることから、二大政党での政権交代どころか、一大政党によって政権が長期にわたって独占されるおそれもある。

「検証・小選挙区制(新日本出版社)」P21~22より引用。
このように小選挙区制は大政党に圧倒的に有利なシステムである。
勿論、これは自民党に有利に働き、自民党はその導入のためにハトマンダー、カクマンダーと策動し続けていた。
それは一九九三年当時の「政治改革」のときも変わらず、自民党は「政治改革」において小選挙区に多くの議席数を割り振った案を出しており、細川首相は法案成立のためにその自民党案に妥協する姿勢を見せていた。
小選挙区制が大政党に有利であることは既知であり、小政党連立の細川政権は政権内に反対派を抱えていたこともあり、小選挙区制の導入を含む政治改革関連四法案は参院で一旦は否決され、その後に法案成立の試みとしてなされた両院協議会も成案を得られないと打ち切られた。
問題はその後で、小選挙区制は細川首相と河野自民党総裁の密室会談で復活し、細川政権自民党案をほぼ丸呑みさせられる形で成立することになった。

総・総協定――三重の違憲

一月二八日、土井衆議院議長の「あっせん」を受ける形で、細川首相と河野自民党総裁の「トップ会談」がおこなわれた。この「トップ会談」は、一月二八日一九時一分から二一時二分までと、二二時六分から記者会見が開始された翌二九日の○時四九分までと、二回にわたった。連立与党側から小沢一郎新生党代表幹事、自民党側から森喜郎幹事長が同席している。この深夜の密室での談合・合意によって調印されたものが、「総・総協定」である。それは、土井議長のあっせん案をたくみに利用しながら、
①打ち切りになったはずの両院協議会を「再開」させ、
参議院ですでに否決されたと同じ法案を施行期日だけを空白にして「成案」とし、
③これを両院の過半数で再び議決して復活成立させ、
④しかも、次期国会で、すでに衆議院で否決された自民党案とほぼ同じ内容である小選挙区三〇〇・比例二〇〇、政治家個人への企業団体献金容認などという大幅な改悪「修正」をおこなうことを条件にして手を打つ、
という奇怪な取り引きであった。

「検証・小選挙区制(新日本出版社)」P13~14より引用。
自民党の協力が無ければ議席数的に法案が成立できない状況だったとはいえ、自民党案をほぼ丸呑みさせられた細川首相の弱腰は厳しく非難されるべきだろう。それは小政党連立側にとっては自殺的行為でしかない。
こうして法案は自民党案とほぼ同じ内容に「修正」された。
また、このとき比例代表制の方も小政党が不利になるブロック制に変更されることになった。

プロック別比例代表選挙には、どのような問題点があるのだろうか。
議席を獲得できる条件が、全国単位よりも厳しくなったことにある。たとえば、議席数の一番少ない四国ブロックでは、一四%程度の得票率がなければ、議席を得ることができない。議席数の一番多い近畿ブロックでも、三%程度の得票率がなければ、議席を得ることができない。ブロック別になったのは、参議院否決後に細川総理大臣と河野自民党総裁が密室談合で取り決めた後、国会が修正議決をしたためである。修正前の比例代表が、得票率三%未満の政党には議席を配分しないという三%阻止条項を設けていたことから、国会審議でも「小政党を差別する」という批判があった。ところが、密室談合でブロック別に決め、国会で何の議論もしないままに可決してしまい、三%阻止条項以上に厳しい制度を決めてしまった。国会審議の手続きのうえでも大きな問題がある。
ただし、ブロック制にすることによって、全国単位の比例代表より地域性があらわれ、「顔の見える比例代表」になったという長所はある。しかし、この「顔が見える比例代表」という長所は、議席全部を比例代表で選び、選挙制度に求められる民意の反映という基本が守られたときに、はじめて生かすことができる。五〇〇議席のうち、三〇〇議席小選挙区によって大政党に有利に大きく民意がゆがめられたうえに、残りの二〇〇議席もまたブロック別で小政党が不利な立場におかれるのでは、この長所は生きてこない。

「検証・小選挙区制(新日本出版社)」P32より引用。


小選挙区制は細川政権時に導入が決まったが、それは細川首相と河野自民党総裁の密室会談の結果、自民党自民党を有利にするためにルールを変えた制度が採用されたものである、という話。
有利であることが常勝を意味しないことは、自民党に対する批判の声が高まり、投票率も上がって組織票の効果も薄まった2009年の選挙が示しているが、それで小選挙区制が自民党のような大政党に有利であることが変わるわけではない。



追記

crcus だったら55年体制下でずっと勝ち続けていた自民党政権で、あれだけ中選挙区制度が長らく採用されてたわけないw 小選挙区自民党に有利に働いたのはやってみた結果論で、それを狙ってやったとか典型的な歴史修正主義 ネタ 2019/11/23

https://b.hatena.ne.jp/entry/amon.hatenablog.com/entry/2019/11/23/003205

ハトマンダー、カクマンダーと書いているのだから、過去の試みは示している。野党と世論の反対があったし、自民党内でも区割り調整などから反対があったから、そのときは失敗したというのが歴史的事実。政治改革関連四法案はカイマンダーが結実したものというのも、わりかし知られた話だと思う。

戦後、中選挙区制小選挙区制に改正しようとする動きが二度あった。一度目は1956年(昭和31)に鳩山一郎(はとやまいちろう)内閣が国会に法案を上程したとき、二度目は1973年に田中角栄首相が小選挙区制を打ち出したときである。これらは、いずれも野党と世論の猛烈な反対にあい、また与党内部の区割り調整がうまくいかないこともあって流産した。

https://kotobank.jp/word/%E5%B0%8F%E9%81%B8%E6%8C%99%E5%8C%BA%E5%88%B6-79448

もしも、1994年以前の日本のような投票分布図において小選挙区制が実施されると、第一党の自民党が圧倒的に有利となり、7割の議席を占めると試算されていた。鳩山内閣再軍備憲法改正を推進するために、田中内閣が得票率50%を割る保守退潮化の傾向に際して、小選挙区制導入を試みた理由は明らかであろう。

https://kotobank.jp/word/%E5%B0%8F%E9%81%B8%E6%8C%99%E5%8C%BA%E5%88%B6-79448

これは「日本大百科全書(ニッポニカ)(小学館)」の記述だが、小選挙区制が大政党に有利な制度で、自民党がその実現の試みをしたことは百科事典に載るくらいには当然の歴史。物事を実行する前にその結果を試算しないと思う方が人間の知性に対する侮辱ではと思う。

追記2

衆議院選挙制度中選挙区制から小選挙区比例代表並立制へと変更される過程において、1993年9月17日に閣議決定され衆議院に提出された細川護熙内閣当初案では、小選挙区250・比例代表250となっていた。こうした小選挙区比例代表でそれぞれ250ずつの議席を選出するという並立制を導入する理由について、細川首相は、「小選挙区比例代表の定数を半々にすることで、民意の集約と民意の反映という互いの特徴を相補う」と説明してきた。また、細川首相は、1993年9月21日の所信表明演説においても、このような制度を導入することで、「国民の政権選択の意思が明確な形で示され、顔の見える小選挙区制の特性と多様な民意を国政に反映させるという比例代表制の特性とがあいまって、より健全な議会制民主主義を実現できるものと期待する」と述べている。
つまり、細川首相は、単純小選挙区制ではなく比例代表との並立制導入の必要性と意義を強調し、比例代表選出分の割合が一定限度以上必要であるという考えを繰り返し述べてきたわけである。このように、並立制導入の際の議論は、そもそも単純小選挙区制では民意が十分に反映できないという考え方に立脚していたといえる。
しかし、細川内閣当初案は小選挙区選出議席を274に増やす形で修正され、さらにその修正案も参議院社会党の一部議員の造反にあったために否決された。事態打開のために開かれた細川首相と当時の野党第一党自民党河野洋平総裁との間のトップ会談では、小選挙区の選出分を300議席比例代表の選出分を200議席とすることで合意に至った。そして、比例代表は200議席全国一括集計ではなく全国をブロックに分けて集計することとなった。この結果、比例代表の定数は、当初案の全国一括250議席から、11のブロックの各々で7~33議席を選出することとなった。最終的に可決された選挙制度改革案では、11プロック で200議席を選ぶわけであるから、1選挙区あたりの定数は平均で18となったわけである。

「「一強多弱」政党制の分析(三和書籍)」P29~30より引用。
小選挙区選出分が増えれば自民党が有利になるということは既知のことだった。その上で、細川首相と河野自民党総裁のトップ会談で小選挙区選出分が多い自民党案よりの「修正」で合意がなされた事実は変わらない。
一部ブコメに見られる新日本出版社日本共産党系だから云々は「信者」向けの言葉ではないかなと思う。それで事実に関する記述が変わるわけではないのだから。
小選挙区制導入が小沢一郎氏の望みでもあったことと、自民党が自党が有利になるように小選挙区選出分を増やそうとしたことも別に矛盾はしない。小沢が云々と言ったところで、それで、自民党が自党が有利になるように法案を変更させたという事実は変わらない。


「主戦場」への反発は否定論者"に対しての"説明や説得は無意味であることを示している

今更ながら慰安婦問題否定論者の主張とそれに対する反論を扱った映画「主戦場」に対する訴えについて。
慰安婦論争の映画「上映中止を」 出演者の藤岡信勝氏ら:朝日新聞デジタル
一般上映可能性ありの契約、監督は商業上映試写会の招待も実施、その上で出演者のケント・ギルバート*1は上映を歓迎していたことから、私自身はこれを「第三者に訴えの正当さを誤認させるための嘘」と認識しているが、これについて私が指摘したいポイントは「否定論者は反論に対して再反論をしない」こと。
彼らは反論の存在を知らないわけではない。
反論の存在を知った上で、虚偽を指摘されてもそれに向き合わず同じ主張を繰り返している。
更に言えば「日本人捕虜尋問報告第49号」の扱い*2などを見れば、彼らは知った上で、意図的に捻じ曲げて、あるいは認知の歪みから、虚偽を主張しているのだ。
彼らは決して無知ゆえに騙されているわけではない。彼らは欲望ゆえに嘘を捏ねあげて騙し、欲望ゆえにその嘘に騙されたがっている。
彼らは、帰属意識を持つだけで気持ちよく酔える共同幻想(愛国ポルノ)自体を守りたいのかもしれないし、それを売る商売的立場を守りたいのかもしれない。
人により欲望の源泉は異なるかもしれないが、彼らは欲望から結論が決まっていて、そのために理屈を捏ねているのであって、理屈の破綻は問題ではないのだ。
説明や説得に意味がある相手は理屈に従って結果を判断できる人であって、欲望から結論が決まっている人に説明や説得は意味はない。
性差別主義者は何が性差別なのか理解しようとしない、あるいは理解しないふりをする。セクハラする人は何がセクハラなのか理解しようとしない、あるいは理解しないふりをする。愛国ポルノの愛好者やその売人は史実を理解しようとしない、あるいは理解しないふりをする。
ならば、なすべきことはそういう人々"に対しての"説明や説得ではない。
必要なのは、公開の場での反論の提示で理屈が通じる人の理解を得ること、論文や国際共同研究などによる学問の場での位置固め、国連などを通しての国際社会での合意形成等々をもってこの社会自体をアップデートしていくことなのだと思う。
欲望から結論が決まっている人は置き去りにするしかないのだ。

マイナス金利による銀行の経営難についてこれが妙案と本当に思うのかお尋ねしたい

日銀のマイナス金利付き量的・質的金融緩和は銀行の収益を悪化させています。

地銀の収益が悪化している背景は複合的だ。人口減少や企業活動の低迷に伴う資金需要の低下が底流にある。潜在力のある地元企業の発掘や事業の多角化などを果敢に進めてこなかった地銀側の問題もあろう。
しかしそればかりではない。6年前に始まった日銀の異次元緩和により、収益の場がどんどん狭められてきた現実も重い。
集めた預金に払う利子と、それを企業や個人に貸して受け取る利子との差額が、典型的な収益源だが、限りなくゼロに近づいてきている。
相対的に安全とされる国債の売買も、日銀の比重が圧倒的になった結果、頼みにできなくなった。
そのような状態がさらに長期化するというのである。
一部の地銀は不動産関連の融資に傾斜したり、信用度の高くない企業への貸し出しを増やしたりするなど、リスクを膨らませている。
政府や日銀は、地銀どうしの合併を後押しするなどして、地銀が経営不安に陥らないよう目配りしていく構えのようだ。
しかし、主要な収益機会が奪われているという本質的問題にメスを入れない限り、改善は見込めまい。
今は大丈夫でも、ひとたび信用不安が発生すれば、公的資金の投入など国民負担が生じるだろう。地銀が貸し渋りや融資回収といった自己防衛に走れば、本来支えるべき地方経済を一段と衰退へ向かわせることになりはしないか。

https://mainichi.jp/articles/20190510/ddm/005/070/029000c

毎日新聞のこの社説では地銀が主題ですが、実際、地銀・信金の赤字転落ぶりはひどいものです

3行が赤字転落したのは2013年3月期以来。日銀のマイナス金利政策で加速度的に収益環境が悪化し、突発的な市場変動を吸収できる稼ぐ力がなくなってきた。地域の金融システムは綻びが見え隠れしてきた。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41273880U9A210C1EE9000/

マイナス金利導入により銀行の収益が悪化することは当初から言われていたことです。

日銀が銀行の当座預金にマイナス金利を導入することで、決して避けられない事態があります。それは、銀行の収益基盤が悪化するということです。銀行は量的・質的金融緩和の影響もあって、巨額の資金を日銀の当座預金に預けています。マイナス金利を導入したら、日本の銀行への打撃は欧州の銀行とは比べ物にならないといえるでしょう。

https://toyokeizai.net/articles/-/103000

さらに深刻に懸念されるのは、日銀が当座預金金利をマイナスにする影響は、金融市場でのいっそうの金利の低下にもつながっていくということです。実は、当座預金にマイナス金利が採用されることよりも、金利の低下で融資の利ザヤが縮小することのほうが、銀行の収益基盤にとっては大きな痛手となってしまうのです。
日銀がマイナス金利の導入により意図しているのは、銀行が日銀にお金を預けても損をするようにして、そのお金を積極的に中小企業などへの融資に回すように仕向けるということです。その結果として、企業の設備投資や賃金が増えて、経済の好循環と物価の上昇が達成できるという効果を見込んでいるのです。
ところが、それは経済の本質や流れをまったく理解できていない愚策であるとしか言いようがありません。銀行が新たに日銀にお金を預けると目減りする仕組みができあがってしまったうえに、融資の金利までも引き下げざるを得ないとなれば、銀行の収益力が悪化するという事態は避けられないことであるからです。

そもそも、日銀の考えは根本的に誤っていて、企業は需要が見込めない限りは、融資を受けて設備投資などをしようとは思わないものです。むしろ融資を必要としているのは、資金調達に四苦八苦しているゾンビ企業がほとんどを占めているのです。ですから、日銀が採用したマイナス金利政策は、経済効率を高めるという金利本来の機能を麻痺させていることが否定できないわけです。

これは東洋経済ONLINEの2016/02/01 6:00の記事からの引用です。
需要が伸びなければ供給力不足にならない。
供給力不足でないなら供給力を上げる必要もない。
供給力を上げる必要が無いのであれば設備投資する必要もない。
設備投資する必要がなければ資金需要もない。
資金需要がないのに融資で利益を出せと言う方が無理難題。
設備投資を促すというのは供給力を増やす策であり、供給が需要を上回るデフレ環境でさらに供給力を増やさせようとする方が間違えていると思います。
マイナス金利により銀行が資金を融資に回さざるをえない状況に追い込めば、それは融資額は増えるでしょう。しかし、それは不良債権処理費用が膨らむこととほぼ同じで、銀行の収益を悪化させます。

それでは実際にはどうなったのかというと、日銀の資金循環統計によれば、邦銀の2018年末の国内貸出残高は504兆円となり、1998年末以来20年ぶりに500兆円の大台に乗せています。景気回復と低金利が追い風となって中小零細企業への融資が伸びたといわれていますが、実際の現場で起こっているのは、「ゾンビ企業に対して低金利で融資する」という事例をあげれば枚挙にいとまがないということです。地銀は金余りで融資競争にのめり込み、財務や返済に懸念がある企業にまで融資せざるをえない状況に陥っているのです。
その結果として、融資総額を増やした銀行は、増やさなかった銀行より収益力が落ちてしまっています。本来であれば、収益性が高い企業は低い金利で融資を受けることができる一方で、収益性が低い企業は高い金利でしか融資を受けられないはずです。しかし現実には、日銀の低金利政策が金利本来の機能を麻痺させてしまい、日本の経済効率を低下させてしまっているのです。

https://toyokeizai.net/articles/-/277408

実際にこのようになっていることは地銀の不良債権処理費用の膨らみぶりを見れば明らかでしょう。
こうした銀行の収益悪化は手数料の引き上げという形で利用者にも影響を与えています。

こうした中、銀行の店頭での両替や振込手数料を引き上げる動きが広がっている。三井住友銀行が昨年5月、みずほ銀行が1月に両替手数料を引き上げたほか、4月には三菱東京UFJ銀行も実施する。地銀の間でも振り込みや両替手数料の引き上げが相次ぐ。

https://newswitch.jp/p/12050

今のような収益悪化が続けば、銀行の救済のために公的資金注入が必要になるかもしれません。

日本銀行元理事の山本謙三氏は、地方銀行の将来的なリスクについて「今のような超低金利政策が続けば、地銀の自己資本は着実に低下していくので、どこかで資本注入を迫られる可能性がある」との見方を示した。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-04-22/PQC9EC6JIJUP01

マイナス金利付き量的・質的金融緩和にはこういう面もあり、それを継続し続けるのであれば、いずれ銀行の救済も合わせて実施しなければならなくなるだろうという話です。
これを踏まえた上で読んでほしいブックマークコメントがあります。

howlingpot 愉快なシャドーボクサーがいるので便乗すると、長短金利差は裏返せば国民負担なので、国民負担に近い形で銀行救済していいなら、銀行保有国債を担保に日銀がマイナス金利で融資すればOK。リフレ派は別に困らない。2019/05/11

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/lnews/takamatsu/20190508/8030003614.html

id:howlingpot氏のこれを妙案と思うのかと、そう思うのであればそれは何故なのかを知りたいのです。
このコメントの解釈ですが、「長短金利差は裏返せば国民負担なので」は金融機関がマイナス金利でも国債を買う仕組みのことを言っているのだろうと思われます。
マイナス金利の10年国債を10年持っていれば損をしますが、建前上は途中で日銀が長短金利差分の差額を加えて買い取ってくれることになっていますので、金融機関は国債金利がマイナスでも売却益で儲けることができます。それは日銀の利益を減らすことでもあり、国民の財産となる国庫納付金を減らすことであり、既に実質国民負担で利益供与することで銀行救済しているよということなのでしょう。
これを踏まえれば、「国民負担に近い形で銀行救済していいなら」が前提なのか仮定なのかは、文脈的には前提であり「既に実質国民負担で銀行救済しているので」という意味でしょう。*1
つまり、「長短金利差による売却益により日銀が金融機関に利益供与していることは国民の財産となる国庫納付金を減らすことであり、既に実質国民負担で銀行救済しているのだから、日銀がマイナス金利で銀行に融資することで利益供与するという形で実質国民負担で銀行救済すればいい。ただし、融資額は銀行の国債保有額による。国債の価格低下リスクの抱えぶりに応じて救済される資格があり、国債を売却した銀行は救済対象ではない」ということでしょうか。
この解釈が正しければですが、低金利政策による収益悪化が銀行を苦しめているのに、その上で国債の価格低下リスクを抱えていないと救済対象にしないよというのはなかなかに鬼畜の発想だなと私には思えます。
長短金利差についても、私は銀行は(長短金利差で売却益を得られることを前提に)マイナス金利国債の安定消化に協力している側という認識だったので、このような扱いは傲慢に思えます。
何より、この方法は幾ばくかの収支改善にはなっても自己資本比率改善にはならないところが問題と思います。
国内基準行の自己資本比率には4%という規制水準があるので、融資を受けることは自己資本比率を下げることと同じ以上、仮に実施できたとしても、収支が黒字化しなければ限界はすぐに来ます。
「リフレ派は別に困らない」はこうすれば量的緩和を継続できるので困らないということなのでしょうね。
私には自己資本比率的に解決策になりえないし、実現性も甚だ乏しいように思えます。

補足

件のコメントは以下の私のコメントに対する反応と思います。

D_Amon 記事内容とは関係ないが、量的緩和継続のための低金利政策で銀行はよく潰れないな。銀行潰してOKな日本リフレは鬼畜、というインスピレーションをブコメから得た。自然エネ活用には蓄電設備の開発と整備が必要だね

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/lnews/takamatsu/20190508/8030003614.html

私が日本リフレと呼んでいるのは「デフレは貨幣現象」と言い財政出動を重視しないリフレ派のことです。
財政出動も重視するスティグリッツらとは異質なのでそのように区別しています。
安倍政権の緊縮財政を見れば、ブレーンになっているのは財政出動も重視するリフレ派ではないでしょうね。
https://kojitaken.hatenablog.com/entry/20150813/1439417698
と同じような不信感を彼らに対して持っています。

このコメントの元になっているのは、

y-wood 電力会社よく潰れないな。潰してOKなブコメが鬼畜。

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/lnews/takamatsu/20190508/8030003614.html

という発言です。
少なくとも私が見た時点では「潰してOK」というように読める発言は見当たりませんでしたが。
証拠として記事最後にその時点のはてなブックマークコメントを全引用します。

私自身は量的緩和には賛成ですが、それは景気回復の起爆剤として一時的に行うべきもので、同時に財政出動や再分配強化による大規模な需要喚起策を実施する必要があるものという認識です。
いくら量的緩和しても、日銀が保有して市場に流通しないのであれば、通貨の希少性は低下せず、インフレ効果はあまり期待できないと考えます。
また、いくらインフレを起こしてもそれ以上に人々の収入が増えないのであれば人々の暮らしは苦しくなり、それは消費の減退も意味するので、可処分所得増政策の並行実施は必須と考えます。
日本軍の軍票が急速なインフレを引き起こしたのは、大量に発行した上に大量に消費して流通させたからで、軍票がどこかにしまい込んであるだけなら市場への影響力はありませんよね。そのインフレは人々を苦しめましたよね。
人類が到達できない所にいくら金があることがわかっても、地上の金の価値が下がることはありませんよね。
現政権は貴重な量的緩和実施可能期間を無駄に食い潰しており、残された量的緩和実施可能期間は少なくなってきていると考えています。

2019/05/11時点のはてなブックマークコメント

howlingpot
howlingpot 愉快なシャドーボクサーがいるので便乗すると、長短金利差は裏返せば国民負担なので、国民負担に近い形で銀行救済していいなら、銀行保有国債を担保に日銀がマイナス金利で融資すればOK。リフレ派は別に困らない。

2019/05/11 リンク Add Star
D_Amon
D_Amon 記事内容とは関係ないが、量的緩和継続のための低金利政策で銀行はよく潰れないな。銀行潰してOKな日本リフレは鬼畜、というインスピレーションをブコメから得た。自然エネ活用には蓄電設備の開発と整備が必要だね

7 clicks

2019/05/11 リンク Add Star
II-O
II-O 太陽光発電は、未だに割高な太陽光パネルの廃棄費用と、廃棄時の有害物質に関する問題があるので、クリーンエネルギー万歳までの道のりは長いかもよ。

2019/05/11 リンク Add Star
venom
venom 安価で持続可能な電源の割合が高いのはよいことだ。出力制限技術も確立しているようだし。

2019/05/11 リンク Add Startei_wa1421filinion
sgo2
sgo2 発電量は山の形(大雑把に1/2)かつ昼間だけ(1日の約1/2)の発電だから、深夜の需要の少なさを考慮しても1日の総需要量に対しては1/4?1/3程度と考えた方が良い。(昨年の実績で24%/なお自然エネ合計は52%)

2019/05/11 リンク Add Star
y-wood
y-wood 電力会社よく潰れないな。潰してOKなブコメが鬼畜。

2019/05/11 リンク Add Starhogefugapiyoxsgo2
ukidousan
ukidousan 電力需要の谷間に全力出すから安価な蓄電方法がない今の太陽光発電は社会のお荷物

経済

2019/05/11 リンク Add Stary-woodsgo2
legoboku
legoboku 受給の制御が難しそう

2019/05/11 リンク Add Stary-woodsgo2
kenchan3
kenchan3 この時期は日照時間が7月並みに長いのに、冷暖房需要がすくないからね。

2019/05/11 リンク Add Staraust-blu-citm_yanagisaway-woodBOUSOUNINJINgnetychicken22
knight-a
knight-a 蓄電の技術があれば、相当エコな社会になるね

2019/05/11 リンク Add Star
privates
privates 太陽光発電の文句はいいから、早く本物のスマートグリッドを付けなよ。電力制御したいんでしょ?

2019/05/11 リンク Add Staraust-blu-cit
andalusia
andalusia ついに四国電力も出力抑制か。まあ来るべきものが来た感じ。/ ちなみに九電はもう平日でも出力抑制かかってる。

2019/05/11 リンク Add Star
nagaichi
nagaichi あと10年もしたら、伊方3号機は本気でいらなくなるんじゃないかな。

経済

2019/05/11 リンク Add Star
gnta
gnta 電力需要の少ない四国ならではの現象だけど天候に発電量が左右される太陽光発電を供給バランスに組み入れるのは大変なことなんだな

2019/05/11 リンク Add Starramyanawrssm_yanagisawa
hogefugapiyox
hogefugapiyox 今がちょうどいい季節(https://www.solar-partners.jp/pv-eco-informations--73880.html)だが、瞬間最大発電量だけで考えてもね…/ 実際、九電も苦労しとる http://www.nedo.go.jp/content/100866078.pdf

2019/05/10 リンク Add Staraust-blu-citsgo2
kuro_pp
kuro_pp 四国だとこれくらいの電力量なのか(夏や冬ほど需要がないというのもあるが)

2019/05/10 リンク Add Star
filinion
filinion 「太陽光発電で電力需要を賄うには日本中の屋根にソーラーパネルを置いても足りない。だから原発が必要だ」って言ってたTOSSの連中、今はそんなこと忘れたふりしてるんだろうな…。

3 clicks

2019/05/10 リンク Add Staraust-blu-cittei_wa1421zyzy

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/lnews/takamatsu/20190508/8030003614.html

*1:仮に仮定だとすれば、何故国民負担が前提なのかということになります。量的緩和の受益者である輸出企業などが本来は負担するべきではないかと思います。

[愚行録][BBPS4]ZR-ゲヴァルトが欲しくてたまらない?落ちつくんだ。期待値を計算して落ちつくんだ。

ここ最近のPS4ボーダーブレイクでは強襲兵装の★3新武器ZR-ゲヴァルトと★2新武器ZR-ヤークトが猛威をふるっています。
直進する着発ロケット弾で投擲モーションも無いため使い勝手がよく、コア突道中のひき殺しに使ってよし、ベース外シュートに使ってよしで、既に強襲兵装の人権装備の位置を固めつつあります。
これは欲しい。
ここは新武器ピックアップロットを引くべきか?
落ちつけ、自分。
新武器ピックアップロットの課金額期待値を計算してみた - 非行型愚夫の雑記
で書いたように新武器ピックアップロットでの一点狙いの課金額期待値は★2で約10078円、★3で約34790円。
その額で手に入るかといえば、
10連試行回数による装備単体引き当て確率を計算してみた。 - 非行型愚夫の雑記
の表を見ればわかるように36000コアシード分のガチャで一点狙いの★3新武器が入手できる確率は63%弱。52000コアシード分のガチャでも76%。コアシードは5万円で52500買えるわけですが、それだけ課金してガチャを引いても四人に一人は入手できないということ。
うん、やめよう。
続けていれば、そのうちウィークリロットで引けるさ。あれだけ欲しかったSW-エグゼクターもウィークリーロットで引けただろ。
よし、落ちついた!
でもまあ、ゲーセン換算でかなりの金額分を遊ばせてもらっているし、たまにはゲームソフト一本分くらいは追加課金してもいいかな。装備強化用にマテピも欲しいことだしガチャも引かないと。
f:id:D_Amon:20190416191603j:plain
というわけで6000円分のコアシードを購入。
さて、新武器ピックアップロットを引くか。マテピが欲しいだけだけど。
f:id:D_Amon:20190416172332j:plain
★3確定演出に期待したけど、バトルライフルCSMか。ハズレですね。ZR-ヤークトは嬉しい。
二回目を引くか。マテピが欲しいだけだけど。
f:id:D_Amon:20190416172416j:plain
★2二枚から一枚が★3に変化。ZR-ゲヴァルトを入手。まさか引けるとは思っていませんでした。
強化するだけのマテピはありませんが、将来的には三凸させて装備に組み込みたいですね。
まさか十連二回でZR-ゲヴァルトもZR-ヤークトも手に入るとは思っていませんでした。確率って怖い。

コンビニの成人向け雑誌の自主規制基準は条例に準拠している

 コンビニで現在販売されている「成人向け」図書というのは、各団体(コンビニの場合、日本フランチャイズチェーン協会)が条例に準拠して独自に決めた、18歳未満には推奨できない、いわゆる「類似図書」とされるもの

https://kai-you.net/article/61440

コンビニの成人向け雑誌は成人マークをつけた表示図書ではなく類似図書であり、類似図書は条例基準の自主規制している一般図書。
ここでいう条例とは青少年健全育成条例などのことで、コンビニの成人向け雑誌の自主規制基準は各自治体が定める不健全図書指定基準に準拠している。
この自主規制は、東京都に出版社と取り次ぎが集中していることから、特に東京都の条例の影響を強く受ける傾向にある。

 

東京都,シール止め雑誌の内容過激化の指摘

2006年(平成18)7月,かねてより「小口シール止め」雑誌の内容が過激化し,成年雑誌マーク表示図書と変わらない現状について,東京都治安対策本部が雑協,出版倫理懇話会と意見交換を行った。都側は秋の審議会に過激なシール止め雑誌を不健全図書として諮問にかけたい意向を表明。出版社側は「小口2か所止め」は中身もほぼ完全に見られず,青少年の目に触れさせない条例の目的は果たしており,内容の是非は刑法175条に任せるべきと主張した。

http://www.jbpa.or.jp/nenshi/pdf/p139-151.pdf

このような出版社側の抵抗もあり、類似図書自体は不健全図書としての諮問の対象ではない。
しかし、その内容自体は単行本化や再録誌などで再書籍化された際に諮問の対象になりえ、実際に不健全図書指定されることもある。
実例を挙げると、「漫画ばんがいち」(コンビニ販売用美少女アダルト漫画誌)の不定期連載を単行本化した「まりあちゃんのつぼみ」、「漫画ばんがいち」の掲載作の再録誌の「がーぱら!」、「みるきぃ・りっぷ」などが不健全図書指定された。
こういうコンビニ誌掲載作は単行本化などにあたり、修正を薄くして成人マークをつけて売られることが多いが、コンビニ基準の内容と修正のまま一般図書として販売されることもそれなりにあり、その場合、区分陳列もシール止めもされずに販売され、その結果、コンビニ誌掲載作の内容が諮問の対象となる。
そして、その結果の不健全図書指定により、条例準拠の自主規制をしていることになっている筈のコンビニ誌が条例にひっかかるような内容を載せることもあることがわかるというわけだ。
これについて私は、出版社には条例に背く気はなく、条例ぎりぎりを狙った結果、境界を踏み越えてしまったのだろうと思っているが、コンビニ誌に条例にひっかかるようなものが掲載されたことがあることに変わりはない。

 

この記事を書いた理由

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/kudan9/archives/54789884.html
とそのメタブで以下のようなやりとりがあったから。

D_Amon 顧客が本当に必要だったもの→暖簾等で区分けされた不必要に目に入らない環境。実際の運用→どこまで都条例にひっかからないか卑猥チキンレースしたものを区分陳列。運用側は権力に従順なだけで、衝突は避けられない
hanyan0401 類似・表示図書は原則都条例による不健全図書指定の対象外なのですが、「都条例にひっかからない」を条件とした「卑猥チキンレース」、どこで開催されているのでしょう。ごく基本的な知識に欠けているなと。
D_Amon コンビニエロ本は都条例における表示図書ではなく、一般向けだが業界が自主規制しているだけの類似図書で、その内容の自主規制は(近親姦は駄目とか)不健全図書指定基準に準拠というのが基本的知識の筈だと思うがな
asakura-t ↓いや、類似図書はコンビニ側の要請に合わせて規制してますよ(つまりあの表紙はコンビニ側は容認していたんだよね、実は)
hanyan0401 id:asakura-t氏が既に指摘されている通り、類似図書のゾーニングは、コンビニ側が提示したレギュレーションを出版側が受け入れる形で行われています。そしてその詳細は私が知る限り、非公開の筈ですが。
hanyan0401 表示・類似図書が共に指定対象外である以上、「都条例にひっかからない」が条件なら、表示図書と比較して類似図書の表現を控える必要はないので、「ひっかからない為」は、無知かつ誤り以外の何物でもないわけです。

hanyan0401氏の訳知り顔とかどうでもいいが、私は私自身の表現規制に関する知識の上で発言していることは示しておくべきだろう。
後、関連して、コンビニエロ本はネットでも現実でもエロメディアに接することが困難なネット弱者や交通弱者のための人権問題的な主張をしていた人々は、コンビニのエロ本撤去に対し経済的理由だから仕方ない的に投げ出すのではなく、売り場を守る努力をするべきだろうと思う。人権問題なんだろ。

 

10連試行回数による装備単体引き当て確率を計算してみた。

PS4ボーダーブレイクの人気武器ピックアップで爆死したので、自分の運がどれくらい悪かったのかを知るために、10連の回数での装備単体の入手確率を計算してみました。

人気武器ピックアップと現在の通常の武器ロットの確率もついでに計算しました。

まずは10連ガチャ1回での狙いの装備以外を引き続ける確率を計算。

  人気武器★2 人気武器★3 新武器★2 新武器★3 通常武器★2 通常武器★3
単体% 1.5 0.875 1.35 0.525 0.409 0.159
10連目% 7.5 1.25 6.75 0.75 2.045 0.227
外れ確率単体 0.985 0.99125 0.9865 0.99475 0.99591 0.99841
外れ確率10連目 0.925 0.9875 0.9325 0.9925 0.97955 0.99773
10連外れ確率 0.8073610752 0.9124013249 0.8251305117 0.9465772137 0.9440770657 0.9835429526

後は1から狙いの装備以外を引き続ける確率を引いて100倍するだけ。

10連の回数 人気武器★2(%) 人気武器★3(%) 新武器★2(%) 新武器★3(%) 通常武器★2(%) 通常武器★3(%) アシード
1 19.26389248 8.759867513 17.48694883 5.342278627 5.592293431 1.645704738 2000
2 34.81680942 16.75238224 31.91596386 10.39915784 10.8718494 3.264326035 4000
3 47.37362917 24.04476326 43.82178442 15.18588448 15.85615711 4.856309605 6000
4 57.51151666 30.69834137 53.64564023 19.71689085 20.56172771 6.422093826 8000
5 65.69645241 36.76907485 61.75160341 24.00583823 25.004149 7.962109862 10000
6 72.30465093 42.30802012 68.44008095 28.06565809 29.19813704 9.47678178 12000
7 77.6398532 47.36176112 73.95894784 31.90859107 33.15758498 10.96652667 14000
8 81.94728784 51.97280111 78.51273331 35.54622385 36.89560896 12.43175476 16000
9 85.4249429 56.1799201 82.27020064 38.98952416 40.42459167 13.87286952 18000
10 88.23266623 60.01850105 85.37060158 42.24887377 43.75622332 15.29026779 20000
11 90.49951275 63.52082739 87.928837 45.33409984 46.90154035 16.68433987 22000
12 92.3296764 66.71635458 90.03971509 48.25450454 49.87096202 18.05546963 24000
13 93.80727929 69.63195782 91.78146502 51.01889309 52.67432492 19.40403465 26000
14 95.00023835 72.29215808 93.21863602 53.63560029 55.32091554 20.73040627 28000
15 95.96338706 74.71932832 94.40448967 56.11251571 57.81950104 22.03494973 30000
16 96.74099584 76.93388167 95.3829737 58.4571074 60.17835831 23.31802426 32000
17 97.36880689 78.95444307 96.19035073 60.67644448 62.40530137 24.57998317 34000
18 97.8756771 80.79800598 96.85654215 62.77721838 64.50770723 25.82117396 36000
19 98.28490438 82.48007522 97.40623701 64.76576308 66.49254039 27.04193841 38000
20 98.61529856 84.01479741 97.85980702 66.64807419 68.36637585 28.24261269 40000
21 98.88204596 85.41507998 98.23406147 68.429827 70.13542093 29.42352741 42000
22 99.09740742 86.69269965 98.54287024 70.1163936 71.80553583 30.58500776 44000
23 99.27128188 87.85840153 98.79767777 71.71285912 73.38225299 31.72737358 46000
24 99.41166136 88.92198947 99.00792725 73.224037 74.87079551 32.85093943 48000
25 99.52499828 89.89240852 99.1814105 74.65448355 76.27609436 33.9560147 50000
26 99.6165021 90.77782014 99.32455683 76.00851166 77.60280478 35.04290369 52000
27 99.69037872 91.58567088 99.44267123 77.29020381 78.85532166 36.11190571 54000
28 99.75002383 92.32275496 99.54013103 78.5034244 80.03779412 37.1633151 56000
29 99.79817897 92.99527146 99.62054808 79.65183136 81.15413924 38.1974214 58000
30 99.83705756 93.6088764 99.68690264 80.73888723 82.20805508 39.21450937 60000
31 99.86844662 94.16873036 99.74165382 81.76786954 83.20303284 40.21485906 62000
32 99.89378892 94.67954185 99.78683068 82.74188075 84.14236853 41.19874596 64000
33 99.91424931 95.14560694 99.82410749 83.66385756 85.02917382 42.16644099 66000
34 99.93076823 95.57084534 99.85486572 84.53657981 85.86638635 43.11821061 68000
35 99.94410496 95.95883342 99.88024528 85.3626788 86.65677949 44.05431691 70000
36 99.95487252 96.31283426 99.90118673 86.14464528 87.40297154 44.97501767 72000
37 99.96356583 96.63582509 99.91846615 86.88483694 88.10743433 45.88056641 74000
38 99.97058447 96.93052236 99.93272394 87.58548549 88.7725015 46.77121249 76000
39 99.97625105 97.19940453 99.94448847 88.24870344 89.40037616 47.64720117 78000
40 99.98082602 97.44473298 99.95419574 88.87649045 89.99313823 48.50877366 80000
41 99.98451967 97.66857099 99.96220551 89.47073932 90.5527513 49.35616721 82000
42 99.98750179 97.87280108 99.96881461 90.03324177 91.08106917 50.18961517 84000
43 99.98990943 98.05914089 99.97426798 90.56569376 91.57984195 51.00934703 86000
44 99.99185327 98.22915757 99.97876773 91.06970069 92.0507219 51.81558853 88000
45 99.99342264 98.38428103 99.9824806 91.54678216 92.49526886 52.60856167 90000
46 99.9946897 98.52581587 99.98554421 91.99837661 92.91495544 53.38848482 92000
47 99.99571267 98.65495244 99.98807209 92.42584562 93.31117192 54.15557273 94000
48 99.99653858 98.77277683 99.99015792 92.83047805 93.68523082 54.91003664 96000
49 99.99720538 98.88027995 99.991879 93.21349389 94.03837124 55.65208431 98000
50 99.99774373 98.97836594 99.99329911 93.57604796 94.37176301 56.38192006 100000
51 99.99817838 99.06785973 99.99447089 93.91923338 94.68651054 57.09974486 102000
52 99.99852929 99.14951399 99.99543777 94.24408487 94.98365646 57.80575639 104000
53 99.99881261 99.22401543 99.99623556 94.55158189 95.26418511 58.50014906 106000
54 99.99904135 99.29199065 99.99689385 94.84265157 95.52902578 59.18311407 108000
55 99.99922602 99.35401133 99.99743702 95.11817149 95.77905578 59.8548395 110000
56 99.99937512 99.41059909 99.99788521 95.37897237 96.01510336 60.51551031 112000
57 99.9994955 99.46222983 99.99825502 95.62584055 96.23795048 61.16530843 114000
58 99.99959268 99.50933778 99.99856016 95.85952033 96.44833532 61.80441279 116000
59 99.99967115 99.55231914 99.99881195 96.08071629 96.64695483 62.43299937 118000
60 99.9997345 99.59153539 99.9990197 96.29009535 96.83446696 63.05124128 120000
61 99.99978564 99.62731635 99.99919112 96.48828879 97.01149285 63.65930876 122000
62 99.99982694 99.65996294 99.99933257 96.67589419 97.17861894 64.25736923 124000
63 99.99986028 99.68974974 99.99944929 96.85347718 97.33639885 64.8455874 126000
64 99.99988719 99.71692725 99.99954559 97.0215732 97.48535524 65.42412524 128000
65 99.99990892 99.74172405 99.99962505 97.18068906 97.62598156 65.99314204 130000
66 99.99992647 99.76434868 99.99969062 97.3313045 97.75874363 66.55279452 132000
67 99.99994063 99.78499142 99.99974472 97.47387365 97.88408127 67.10323676 134000
68 99.99995207 99.80382589 99.99978936 97.60882636 98.00240965 67.64462035 136000
69 99.9999613 99.82101048 99.99982619 97.73656952 98.11412076 68.17709437 138000
70 99.99996876 99.83668973 99.99985659 97.85748828 98.21958467 68.70080544 140000
71 99.99997478 99.85099549 99.99988167 97.97194723 98.31915072 69.21589776 142000
72 99.99997964 99.86404809 99.99990236 98.08029146 98.41314874 69.72251319 144000
73 99.99998356 99.8759573 99.99991943 98.18284764 98.50189012 70.22079123 146000
74 99.99998673 99.88682327 99.99993352 98.27992498 98.58566882 70.71086908 148000
75 99.99998928 99.8967374 99.99994515 98.37181618 98.66476237 71.19288169 150000
76 99.99999135 99.90578307 99.99995474 98.45879829 98.73943277 71.6669618 152000
77 99.99999301 99.91403635 99.99996265 98.54113358 98.80992739 72.13323996 154000
78 99.99999436 99.92156665 99.99996918 98.61907029 98.87647975 72.59184455 156000
79 99.99999545 99.92843731 99.99997457 98.69284341 98.93931029 73.04290186 158000
80 99.99999632 99.9347061 99.99997902 98.76267535 98.99862718 73.4865361 160000
81 99.99999703 99.94042576 99.99998269 98.82877668 99.05462688 73.92286943 162000
82 99.9999976 99.94564439 99.99998572 98.8913467 99.10749492 74.35202201 164000
83 99.99999807 99.95040587 99.99998821 98.95057404 99.15740642 74.77411199 166000
84 99.99999844 99.95475025 99.99999027 99.0066373 99.20452673 75.18925563 168000
85 99.99999874 99.95871407 99.99999198 99.05970551 99.24901193 75.59756722 170000
86 99.99999898 99.96233066 99.99999338 99.10993866 99.29100938 75.99915922 172000
87 99.99999918 99.96563044 99.99999454 99.15748821 99.33065822 76.39414219 174000
88 99.99999934 99.96864117 99.99999549 99.20249754 99.36808978 76.78262491 176000
89 99.99999946 99.97138816 99.99999628 99.24510235 99.40342805 77.16471435 178000
90 99.99999957 99.97389452 99.99999693 99.28543108 99.4367901 77.54051573 180000
91 99.99999965 99.97618133 99.99999747 99.32360534 99.46828645 77.91013253 182000
92 99.99999972 99.97826781 99.99999791 99.35974023 99.49802144 78.27366652 184000
93 99.99999977 99.98017152 99.99999828 99.39394469 99.52609355 78.63121782 186000
94 99.99999982 99.98190847 99.99999858 99.42632185 99.55259579 78.98288488 188000
95 99.99999985 99.98349326 99.99999883 99.45696934 99.57761595 79.32876454 190000
96 99.99999988 99.98493923 99.99999903 99.48597955 99.6012369 79.66895204 192000
97 99.9999999 99.98625854 99.9999992 99.51343996 99.6235369 80.00354106 194000
98 99.99999992 99.98746227 99.99999934 99.53943335 99.64458983 80.33262374 196000
99 99.99999994 99.98856056 99.99999946 99.5640381 99.66446541 80.65629068 198000
100 99.99999995 99.98956264 99.99999955 99.5873284 99.68322948 80.97463102 200000
101 99.99999996 99.99047694 99.99999963 99.60937447 99.70094422 81.28773242 202000
102 99.99999997 99.99131115 99.99999969 99.63024277 99.7176683 81.59568109 204000
103 99.99999997 99.99207228 99.99999975 99.64999623 99.73345711 81.89856184 206000
104 99.99999998 99.99276674 99.99999979 99.66869441 99.74836298 82.19645807 208000
105 99.99999998 99.99340036 99.99999983 99.68639368 99.76243526 82.4894518 210000
106 99.99999999 99.99397848 99.99999986 99.7031474 99.77572057 82.77762372 212000
107 99.99999999 99.99450596 99.99999988 99.71900609 99.78826294 83.06105318 214000
108 99.99999999 99.99498723 99.9999999 99.73401757 99.8001039 83.33981823 216000
109 99.99999999 99.99542634 99.99999992 99.74822709 99.81128267 83.61399563 218000
110 99.99999999 99.99582699 99.99999993 99.7616775 99.8218363 83.88366088 220000
111 100 99.99619254 99.99999995 99.77440936 99.83179974 84.14888824 222000
112 100 99.99652607 99.99999996 99.78646104 99.84120599 84.40975074 224000
113 100 99.99683038 99.99999996 99.79786888 99.85008621 84.66632021 226000
114 100 99.99710803 99.99999997 99.80866729 99.85846983 84.9186673 228000
115 100 99.99736136 99.99999997 99.81888882 99.86638462 85.16686151 230000
116 100 99.99759251 99.99999998 99.82856428 99.87385678 85.41097117 232000
117 100 99.9978034 99.99999998 99.83772285 99.88091108 85.65106351 234000
118 100 99.99799582 99.99999999 99.84639215 99.88757088 85.88720464 236000
119 100 99.99817138 99.99999999 99.85459831 99.89385825 86.11945958 238000
120 100 99.99833157 99.99999999 99.86236607 99.89979401 86.34789229 240000
121 100 99.99847772 99.99999999 99.86971886 99.90539782 86.57256568 242000
122 100 99.99861107 99.99999999 99.87667884 99.91068825 86.7935416 244000
123 100 99.99873274 99.99999999 99.883267 99.91568283 87.01088091 246000
124 100 99.99884375 100 99.88950321 99.92039809 87.22464346 248000
125 100 99.99894503 100 99.89540625 99.92484966 87.43488811 250000
126 100 99.99903745 100 99.90099394 99.92905229 87.64167275 252000
127 100 99.99912177 100 99.90628312 99.93301989 87.84505433 254000
128 100 99.9991987 100 99.91128974 99.93676562 88.04508884 256000
129 100 99.99926889 100 99.91602889 99.94030187 88.24183138 258000
130 100 99.99933294 100 99.92051486 99.94364036 88.43533612 260000
131 100 99.99939137 100 99.92476118 99.94679216 88.62565634 262000
132 100 99.99944468 100 99.92878064 99.9497677 88.81284445 264000
133 100 99.99949333 100 99.93258538 99.95257684 88.996952 266000
134 100 99.99953771 100 99.93618686 99.95522888 89.17802969 268000
135 100 99.99957821 100 99.93959593 99.95773261 89.35612736 270000
136 100 99.99961516 100 99.94282289 99.96009633 89.53129408 272000
137 100 99.99964887 100 99.94587745 99.96232786 89.70357807 274000
138 100 99.99967963 100 99.94876882 99.9644346 89.87302677 276000
139 100 99.99970769 100 99.95150574 99.96642352 90.03968685 278000
140 100 99.9997333 100 99.95409644 99.96830121 90.2036042 280000
141 100 99.99975666 100 99.95654873 99.9700739 90.36482395 282000
142 100 99.99977798 100 99.95887002 99.97174746 90.52339049 284000
143 100 99.99979743 100 99.9610673 99.97332742 90.67934751 286000
144 100 99.99981517 100 99.96314719 99.97481903 90.83273793 288000
145 100 99.99983136 100 99.96511597 99.97622722 90.98360399 290000
146 100 99.99984613 100 99.96697957 99.97755667 91.13198725 292000
147 100 99.99985961 100 99.96874362 99.97881176 91.27792855 294000
148 100 99.99987191 100 99.97041342 99.97999667 91.4214681 296000
149 100 99.99988313 100 99.97199402 99.98111532 91.5626454 298000
150 100 99.99989337 100 99.97349017 99.9821714 91.70149935 300000

表計算ソフトの性能上、途中から100%になっている個所がありますが、現実にはごく僅かですが引けない確率が残っています。

ちなみに界隈用語の課金単位1リーフは262500コアシードに相当します。

課金額的に、多分、私は10連を16回前後引いた筈なので、それでAC-オーバーラップを引くことができなかった確率は1/4程度。

なーんだ、まあまあよくあることじゃん。

計算してみて認識したのですが、10連1回で狙いの★3武器を引ける確率が約8.76%あるというのはなかなか高い確率ですね。その一方で5万円課金してもその装備を引けない確率も同じくらいあると。

通常の武器ロットでは10連を100回しても狙いの★3武器を引けない確率が2割程度あることを考えれば、人気武器ピックアップは狙いの装備を手に入れるチャンスではあるわけですが、もう私はマテリアルピース代金としてしか課金しないかな。

偵察機はアウルはあって、それに妥協できないこともないですから、AC-オーバーラップのためだけに天井なしの課金ガチャを引くというのはどうもね。

ガチャは悪い文明。

セガには今からでも素材販売とゲームプレイによる作製条件解放に切り替えてほしいところ。