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2008-11-03

[][]「衒学という脅し」を用いる「俺が学問だ」な人々

どういう人々のことかといえば、自らの言動への批判を自らが依拠した学問への批判と解釈して反論してくる人々のこと。学問を否定しているのではなく、その学問に依拠した主張の方を否定しているのに、それを理解しない人々のこと。

例えて言うならば、社会ダーウィニズムな主張を否定したら「御前はダーウィニズムを否定するのかーっ!」と言うような人のこと。そのようにして自己認識では自らが依拠する学問の正しさの伝道者でありながら、実のところ自らが依拠する学問を穢している人のこと。

ダーウィニズムに対する社会ダーウィニズムのように、人道主義に反することに「学術的根拠」を与えて正当化するために学問を用いていることもある。*1

自らの言動への批判を自らが依拠する学問への批判と解釈するような態度こそ、学問の権威を笠に着て、それを自らの優越性の根拠としている点で衒学的であり、そのようにして反論を封じようとする態度こそ脅し。


ああ、思い起こされる「俺が学問だ」な人々の数々。

  • 政府による市場調整機能を否定し市場メカニズムを暴走させた結果のバブルを自らの能力で富を創造したと勘違いするような錬金術経済学を否定したら「御前は経済学を否定するのかーっ!」と言われる。
  • ドラッカー的な意味での経営学自殺である棄民経営学を否定したら「御前は経営学を否定するのかーっ!」と言われる。
  • トリアージの目的外使用を否定したら「御前はトリアージを否定するのかーっ!」と言われる。

うむ、はてな村ローカルな話題ばかりで村外の人から見れば意味不明っぽい。おまけに条件反射的に「ブーメラン」と言われそう。はてな村は今日も平和です。

*1:ダーウィニズムをそのように「倫理」の根拠として用いるのであれば、「共生は人間という社会的動物の生存戦略として正しく、困窮者を「かわいそう」と思うのはその生存戦略的に正しい感情であり、共生を否定する者こそ無人の荒野で一人で生きるべき」と逆に用いることもできるというものです。

SokalianSokalian 2008/11/12 02:51 で、「トリアージを目的外使用」したというのは誰ですか?出典を挙げて答えてくださいよ。

D_AmonD_Amon 2008/11/12 11:30 ?。今までの経緯を考えれば分かっている筈ですが。まあ、心理的に理解することを拒否する系の人には説明するだけ無駄ということで。

SokalianSokalian 2008/11/12 23:30 いえいえ全然わかりませんねえ。あなた方は「福耳先生」だとおっしゃりたいのでしょうが、福耳先生の記事には災害時救急以外でトリアージについて何も触れられていないわけで、それのどこが「トリアージの目的外使用」になるのかと私は何度も聞きました。しかしあなた方はそれにまともな回答をよこさなかったわけです。
そもそも「理解することを拒否」しているのであればわざわざブログを立ててコメント欄を解放してあそこまで丁寧に応対するはずがないわけで。「心理的に理解することを拒否する系の人」というのはどう見てもあなた方のことですよ。
あなた自身、ちょっと私が問いつめただけで「脅迫」だとか因縁付けて逃げ出したじゃないですか。何を言うのやら。

D_AmonD_Amon 2008/11/12 23:57 >それのどこが「トリアージの目的外使用」になるのかと私は何度も聞きました。しかしあなた方はそれにまともな回答をよこさなかったわけです。

明確に嘘ですね。
貴方はトリアージの目的外使用批判をトリアージ批判と勘違いし、それに基づいて見当違いの批判をしてきて、私を含め複数の人からその勘違いを指摘されても、そこから出てこようとはしなかったではないですか。
まあ、今はそこから出てきたようですから少しは進歩したと言えるでしょうね。

SokalianSokalian 2008/11/13 02:10 嘘とは心外きわまりますね。福耳先生の話はトリアージが「目的内」にしか使用されていなかったからこそ、それへの批判は自動的にトリアージ全体への否定になる(だって、目的に沿った形で使うなと言うのだから)、そう何度も説明したでしょう。他人を「あたまがわるい」とまで罵ったあなたたちがそれをわからないとするとそれはつまりあなたが「心理的に理解することを拒否する系の人」だとしか言いようがないが。

まあ、なんでも結構です。いいから早く「トリアージの目的外使用」の具体的箇所挙げてみてくださいよ。できないんですか。できないんだとしたらそれは福耳先生への批判が不当だったか、トリアージを目的内使用も含めて全否定しているか、どっちかしかないですよ。まあ、できるはずないですけどね。福耳先生は災害救急に絡めてしかトリアージの話をしてないんですから。

D_AmonD_Amon 2008/11/13 10:35 福耳氏の発言から単純に演繹した結果に対しても、主観丸出しの反論になってない反論をしてくる人にそういうことを言われてもねえ。
貴方が認識能力的に無敵なんですから言っても無駄というのは今までの経緯から明らかと思うんですけどね。

SokalianSokalian 2008/11/13 21:56 「主観丸出し」ってどう見てもあなた達のことですがね。「認識能力的に無敵」とかまあ、よくもまあそんな天に唾を明らかに言えますよね。

ま、そういう水掛け論はどうでもいいや。とりあえず、私の視点からして単純に演繹した結果は端的な形でここに示してあるわけですが。
http://d.hatena.ne.jp/Sokalian/20080927/1222495855
ここの「誤解その2」と「誤解その3」に反駁しうる主張ってのを見たことないんですけど。それをさっさと見せてくださいよ。

と、最初から言ってるんですけど、あなた達はそうやって問いつめると話変えてばっかりでろくに応答しない。要するに反論できないんでしょ?あなた達。今回もそうやって印象操作に走って反論から逃げてるし。

「言っても無駄というのは今までの経緯から明らか」と言いたいところだけど、反論があるなら聞いてあげますからいってごらんなさいよ、ほら。

SokalianSokalian 2008/11/13 23:24 あとあなたの誤解を端的に示すのはこれだと思うので挙げておきます。

>>
トリアージ論法のどうしようもないところは、本来、できる限り救うことを目的としたトリアージを「資源の有限性」を根拠に他者の切り捨ての正当化に用いているところ。そこまで資源が足りないなんてことないのにね。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/usoki/20081011%231223727873
<<

これについては態度の問題として
http://d.hatena.ne.jp/Sokalian/20081013/1223912824
こちらで批判した通りですが、それ以外にこのブックマークコメントはなにもわかってない証拠ですよ。資源が足りないわけじゃないというのなら、あなたは「俺がやれば全員に治療が行き届く」と言ったに等しいのですからね。その方法を示してみてくださいよ。こんなところでくすぶってないで。そんな画期的な方法があるならばあなたは文字通り今後数知れぬ人の命の恩人となり、後世に至るまで感謝と尊敬を集めるはずですよ。さあ、やってみてくださいよ。それともできないんですか?ただのトンデモ発言だったのですか?

D_AmonD_Amon 2008/11/14 13:24 >資源が足りないわけじゃないというのなら、あなたは「俺がやれば全員に治療が行き届く」と言ったに等しいのですからね。

これは福祉分野にトリアージを目的外使用している宣言そのものと思うんですけど。
平時に福祉から切り捨てられる人を問題にしているのに、極限状況での医療資源分配であるトリアージを持ち出して切り捨てを正当化していることが批判されているということを理解していない証拠。
貴方が論点を理解せずにいちゃもんふっかけているだけの人ということの証拠ですね。

SokalianSokalian 2008/11/14 23:40 >これは福祉分野にトリアージを目的外使用している宣言そのものと思うんですけど。

はあ、どうしてそういう読解になるのかそこからしてまず理解不能なんですけど。そもそも「トリアージ」って何かわかってます?災害時救急の医療資源配分の方法論でしょう?で、あなたはトリアージを指して「そこまで資源が足りないなんてことない」と言ったわけですから、だったら当然災害時救急にトリアージが不要であるということをあなたは主張していることになる。なんでそんな単純なことがわからないんですか。
ここまでひどい曲解がこんな単純なところから出てくるんじゃ、そりゃ福耳先生が極悪非道の輩に見えるでしょうね。色眼鏡がもはや顔に張り付いてるんでしょうか?

>平時に福祉から切り捨てられる人を問題にしているのに、極限状況での医療資源分配であるトリアージを持ち出して切り捨てを正当化していることが批判されている

だからその「問題」はあなた方が後から持ち出してきたんでしょうに。福耳先生のトリアージの話は「災害時救急」の枠組みの中で完結してるんですよ。その「終わった話」に「福祉」の話を持ち出されてもそれは全然別の話だとしか言いようがありません。あなた方風に言えば「後出しじゃんけん」ですよ。

野球で監督がキャッチャーに、「刺せ!」と支持したら、それはその場の「盗塁」のことでしかないんですよ。たとえばそのキャッチャーが試合の外で人を刺し殺したとしても、監督には何の責任もない。なんでそれだけのことがわからないのか不思議でなりません。

D_AmonD_Amon 2008/11/15 10:28 Sokalian氏が相手の論点を理解せずに藁人形を攻撃していることの表明ですね。

SokalianSokalian 2008/11/15 11:08 どうしてまともに反論しようとせずそうやって決めつけだけを行うのか、本当にあなたという人は。

D_AmonD_Amon 2008/11/15 20:03 何故って、論点を理解せずに難癖をつけてくる人に資源を割くのはこの程度でいいから。

SokalianSokalian 2008/11/17 02:28 論点を理解してないのは君だ。

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